Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

ラブレイン ♡ 大邱を旅する ②亀岩書院(クアムソウォン)で伝統文化体験

大邱(テグ)に入る前に、簡単に大邱(テグ)の説明を・・・

大邱は、ソウルから約300km、釜山から約120kmのところに位置しています。 人口約250万で韓国第3の都市。 

(あれ~、仁川も第3の都市って書いてあったけど・・・ ^^; Wikipediaによると、大邱は人口は4番目だけど、仁川はソウルのベッドタウンとしての性格も強いため、実質的には大邱が韓国第3の都市、なのだそうです。  なるほど・・・)

ラブレイン ♡ 大邱を旅する ②亀岩書院(クアムソウォン)で伝統文化体験_a0140305_0133999.gif新羅や伽耶時代の文化を受け継ぎ、儒教文化を花咲かせた文化都市。 りんごと美人で有名です。

ソウルからだとちょっと時間がかかりますが、釜山からだと、金海空港からバスで70分(7600₩)、釜山駅からKTXで45分(平日14500₩)。

意外に近い!(^.^)

もう釜山は飽きてきた!っていうリピーターには、ピッタリかもしれませ~ん。 (^^)

ラブレイン ♡ 大邱を旅する ②亀岩書院(クアムソウォン)で伝統文化体験_a0140305_2342203.jpg


ラブレイン ♡ 大邱を旅する ②亀岩書院(クアムソウォン)で伝統文化体験_a0140305_2324591.jpg
高速道路を下りると、ワールドカップ競技場が見えてきました。

韓国の熱狂的な応援ぶりが、頭をよぎる。。。


ラブレイン ♡ 大邱を旅する ②亀岩書院(クアムソウォン)で伝統文化体験_a0140305_2325158.jpgそして、大邱といえば、世界陸上!

アスリートたちの門をくぐりました。 

バスの中からあわてて撮ったので、頭が切れていますが・・・^^;

(これ、イラ韓にも映ってましたねぇ。)

ラブレイン ♡ 大邱を旅する ②亀岩書院(クアムソウォン)で伝統文化体験_a0140305_2332137.jpg西門(ソムン)市場が見えました。  

朝鮮王朝時代から続く韓国三大市場のひとつ、店舗数はなんと4000以上だそうです。

ス〰〰〰〰ル〰〰〰〰〰!

あああぁぁぁ、ここ行きたかったぁ!(;_:)

でも、「1時間後に集合!」って言われても絶対無理! いつか出直す!
ラブレイン ♡ 大邱を旅する ②亀岩書院(クアムソウォン)で伝統文化体験_a0140305_2335088.jpg
バスを降りて、路地に入っていきました。  うわ~、なんて素敵!
ラブレイン ♡ 大邱を旅する ②亀岩書院(クアムソウォン)で伝統文化体験_a0140305_2333555.jpg目指すはここ。 →

亀岩書院(クアムソウォン) 伝統文化体験館

書院とは本屋ではなく、昔の私立学校のこと。 *ちなみに国立学校は「郷校」

ここまでの140m、素敵な路地が続いていました。 キャ~♪

ラブレイン ♡ 大邱を旅する ②亀岩書院(クアムソウォン)で伝統文化体験_a0140305_23225892.jpgはい、着きました!

 

今は礼儀作法、茶道、書道、弓矢などが楽しめる体験空間。

宿泊もできるようです。
ラブレイン ♡ 大邱を旅する ②亀岩書院(クアムソウォン)で伝統文化体験_a0140305_234448.jpgまずは、韓服(ハンボク)の試着から。

リボン(?)の結び方も習いました。(でも、もう忘れた!^^;)

みんな、かわゆ~い!

でも、韓服の手にカメラ!(笑)

ラブレイン ♡ 大邱を旅する ②亀岩書院(クアムソウォン)で伝統文化体験_a0140305_23305990.jpg次は礼儀作法。

クンジョルと呼ばれる最上級のお辞儀のしかたを習いました。

優雅な立ち振る舞いには、筋力が要ります。 

ヨ〰〰ッコラショ!
(声には出していません。^^;)
ラブレイン ♡ 大邱を旅する ②亀岩書院(クアムソウォン)で伝統文化体験_a0140305_2353171.jpg最後に茶道

なんだか忘れましたが、とってもいいお茶だそうです。

ちょっと薄味。 ^^;

ラブレイン ♡ 大邱を旅する ②亀岩書院(クアムソウォン)で伝統文化体験_a0140305_21323.jpg
心静かに(?)お茶を一服。 先生手作りの伝統菓子、素朴で美味しかった~!


ラブレイン ♡ 大邱を旅する ②亀岩書院(クアムソウォン)で伝統文化体験_a0140305_23272769.jpgこれは、伝統体験ではなく写真撮影中。

毎日新聞の記者さんから取材を受けまして・・・

動いているところを撮りたいのだそうです。

「1列目と2列目は前に歩いて、3列目は遠くを見てて~!」ってカメラマンさんの指示。

どんな写真になるんだろう? (写真は「やり直し~!」で元の位置に戻っているところ)
ラブレイン ♡ 大邱を旅する ②亀岩書院(クアムソウォン)で伝統文化体験_a0140305_23273935.jpg
最後に韓服姿で記念撮影。 

一人旅では絶対しない貴重な体験・・・ ありがとうございました。 ジョル(お辞儀)!

----------- 亀岩書院 ----------
観覧時間 9:00~18:00
問い合わせ (社)大邱文化遺産 
       +82-053-428-9900
  



亀岩書院までの路地には、素敵な壁画がありました。
ラブレイン ♡ 大邱を旅する ②亀岩書院(クアムソウォン)で伝統文化体験_a0140305_2328115.jpg
大邱は、朝鮮時代から学問の本場であり、人材の宝庫として知られているそうです。
ラブレイン ♡ 大邱を旅する ②亀岩書院(クアムソウォン)で伝統文化体験_a0140305_210365.jpg
ちょっとハイソな人たちみたい。
ラブレイン ♡ 大邱を旅する ②亀岩書院(クアムソウォン)で伝統文化体験_a0140305_232909.jpg
大邱ならではの壁画でした。
by yukiful-xmas | 2012-11-15 23:50 | 2012年11月大邱FAMツアー | Comments(6)
Commented by きこ at 2012-11-16 08:23 x
4000の市場?!
それ絶対楽しいですよ~☆

韓服体験もいいですね。
なんだかドラマのワールドに入ったみたい。
私的に女性度がとってもUPするイメージです♪

集合写真の中にYuckyさんもおられるのでしょうか???
うふふ~☆
Commented by ビョン at 2012-11-16 09:53 x
取材同行の旅なのね。
となると、同じことを何度もやり直しさせれて、朝から晩まで大変!!!ってパターン
だったのでは。
先日、私の知り合いが韓国メディアの取材を受けて、そーゆー目に遭ったと
嘆いてました。
でも、Yuckyさんならすべてを面白がることができるタイプだと思うけどね。
私も以前、ソルラルの時に四谷にある韓国文化院で、簡易韓服を着てクンチョル
体験したけど、脚の組み方?位置が難しくて、もう少しでこけそうになりました(苦笑)。
Commented by yukiful-xmas at 2012-11-16 21:21
☆きこさま
でしょーっ!
市場、絶対楽しいよね~!

集合写真の中にいますよ~。 チラッと!
韓服は簡単に着れていいよね~。
韓国人が日本で着物体験となれば、大変だわネ、きっと。
女性度UPしてるのかな~?
コメディアンっぽい!(笑)
Commented by yukiful-xmas at 2012-11-16 21:27
☆ビョンさま
新聞の取材はこの時だけ。
あとはKBSが3日目に来ました。
スケジュールは朝から晩までビッチリで、自由時間はほとんでなかったんだけど、
それなりに楽しかったよ~。
ホテルの部屋はシングルだったので、夜はリラックスできたし・・・

クンチョルするとき、私もよろけてたよ~。
結構難しいよね。 ^^;
Commented by tete04 at 2012-11-17 08:16
ユッキーさん、おはよー!
日程の中で三大市場なのにスルーだったのね~
そりゃあ、出直さなきゃね!!
(エアプサンで無料搭乗券プレゼント企画やってる~応募してみようかな笑)
壁画の絵、「ハイソ」って久しぶりに聞きましたよ(笑)

続きもとっても楽しみです!!
Commented by yukiful-xmas at 2012-11-17 21:31
☆teteさま
teteちゃん、おはよ!(・・・ってもう、夜だけど・・・^^;)
でへへ・・・出直さなきゃでしょ!?

エアプサンのキャンペーン、私もチェックしました。
1回目は応募が多そうだから、2回目と3回目を狙おうかな~と。。。
でも、当たったら、どうしよう! (・・;)

ハイソって、死後か!? (>_<)