Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

逃避行だぜ、ソウル! ⑱仁川開港ヌリギルを歩く

仁川は、1883年の開港後、世界各国からの船で賑わっていました。 私が歩いた仁川中区庁一帯は、「仁川開港ヌリギル」と呼ばれ、西洋式の建築物や日本と中国にゆかりのある遺産が沢山残っています。

オンニの店に戻る道中、小さな見どころを通ったので、私と一緒に仁川のプチ観光を楽しんでくださいませ~!
a0140305_21422554.jpg -- 新浦文化通り--

新浦市場に隣接し、ファッション、コスメ、ブランドのショップやカフェなど、一通り揃った繁華街です。

「仁川の明洞」とも言われるそうですが、そのわりには・・・? ^^;  

でも、開港当時は時代の最先端だったのでしょうね。

素通り~! 
a0140305_21432376.jpg
-- 中区庁(の塀) --

太平洋戦争時には約1万人の日本人が仁川に住んでおり、ここには元日本領事館があったそうです。

その後、新築されて、仁川市庁として使われ、今は中区庁になっています。
a0140305_21435359.jpg
その塀には、昔の写真や・・・
a0140305_22292489.jpg
観光地や名物のモニュメントなどがありました。
a0140305_21534754.jpg
-- 旧日本人街 --    あ、日本のお家だぁ! 懐かしい~!

a0140305_2154886.jpg
「これ、にせもの、にせもの」と、オンニが日本語で。 (オンニは少しだけ日本語が話せます。)

昔のままの建物ではなく、日本家屋風にあとから建てられたってことかな?

← 「これはネ、い~~、い~~、い~~ ほら、日本の昔の総理大臣・・・」

「い~~? 伊藤博文?」

「マジャ!(そう!) ここ、伊藤博文の事務所だったの。 今はタバン(茶屋)になってるのよ。」

「へ~~~~、まさかカフェになろうとは、伊藤博文も思っていなかったでしょうね~。 ^^;」
a0140305_23381878.gif

a0140305_21452272.jpgお店の前まで来ると、オンニは仕事に戻りました。

私もお礼を言って去ろうとしたら、フィフィオンニが私の腕を優しく掴み、自分の家に連れていくではないですか・・・

イヤイヤイヤイヤ・・・ 初めて会ったばかりですよ!? ^^;

これで、初めて会う人の家に上がりこむのは4回目となりました。(この夏一回増えたという・・・^^;) 

a0140305_21491729.jpgフィフィオンニは、オンニと一緒で台湾の出身の華僑です。 私とはあまり会話が成立しませんで・・・。 ^^;

それで、家で何をしたかといいますと・・・ 

ネイル! (笑)

日本では絶対選ばない色で、遊んでもらいました!

後でわかったのですが、オンニは、自分の仕事が終わるまで、私のめんどうをみるよう、フィフィオンニにたのんでくれていたのでした。  
a0140305_23385660.gif

しばらく休んだ後、フィフィオンニは再び私を連れ出しました。 
a0140305_21545757.jpg
-- 清・日租界地境界階段 --  階段の中心から左側が中国(清租界)、右側が日本(租界)なのだそうです。 街もこの階段を境に、チャイナタウンと日本人街に分かれています。 灯篭の形が中国式と日本式で違うのがわかりますか?  階段の上にあるのは孔子像 ↓  並んで立つと海と港が一望できます。
a0140305_21551090.jpg
a0140305_21553588.jpg
  -- 三国志壁画通り --

「三国志」に登場人物が150mもの壁に描かれています。

釜山駅の近くにもあったなぁ。
a0140305_21555156.jpg
a0140305_215637.jpg
-- 仁川華僑中山学校--   夕焼けが好きだからUP! (#^.^#)

 
by yukiful-xmas | 2012-10-22 01:34 | 2012年9月ソウル・仁川 | Comments(6)
Commented by ビョン at 2012-10-22 05:37 x
日帝時代の建物が残っている場所は他にもあるけど、
わざわざ建て直したとしたら、それは珍しいかも。
だって韓国の人たち(当時は朝鮮人)から見れば、
思い出したくもない過去だから。
外交的にはギクシャクした日中・日韓だけど、
オンニやフィフィオンニのお陰で良い思い出ができたね。
Commented by yukiful-xmas at 2012-10-22 23:53
☆ビョンさま
そうだよね。。。(__)  思い出したくない過去だよね。

仁川は、チャイナタウンも最近になって復活したし、
観光に力を入れ始めたのかな~?
ソウルから近いから日本人が流れやすいよね。

そう! 外交的にはいろいろあるけど・・・
オンニたちといながら、日中韓、ここではこんなに
仲良くしてるのにな~って。。。 ^^;

Commented by tete04 at 2012-10-23 00:10
ユッキーさん こんばんはん!
あらためてユッキーさん凄い~~!!
韓国だけじゃなく世界中で通用するパワフルさ!!

↓を読んでいたら、少し怖気づいています
私とは胃袋の作りが違うことが判明しましたので(笑)
Commented by yukiful-xmas at 2012-10-23 00:33
☆teteさま
teteさん、何ば言うですか?(笑)

怖気づいた?
大丈夫! 無理な時は私がteteちゃんの分まで食べてあげるから!
胃袋、鍛えましょ!! (^^)
Commented by irihinidefune at 2012-10-30 16:25
ここ「一泊二日」のロケで以前ありました~
「三国志」に萌えっとしそうです(笑)
いつか気合を入れてスニーカーで行ってみたい場所です。

夕焼けのお写真、とっても綺麗です。
そして、yuckyさんのネイルも素敵。
今夜のネイルチェンジ、このデザインにしまーす♡


Commented by yukiful-xmas at 2012-10-31 00:40
☆irihinidefuneさま
あれ~? 「1泊2日」観てるのに、記憶にな~い。^^;
ここ出てたぁ?
イリヒニちゃん、「三国志」に萌え萌えですか?(笑)
私もゆっくり見たかったんだけど、フィフィオンニがそのまま
自由公園に入って行ったから、ほとんど素通りでした~。
(だから上の写真しかないの。。。^^;)

ネイルはフィフィオンニが同じデザインでモスグリーンにゴールドをしていて
「これ、素敵ですね。」って言ったら、やってくれたの。(笑)
マニキュアはTVショッピングで買ったらしいけど、
発色もよくて艶もあって、なかなかいいマニキュアでしたぁ。
イリヒニちゃんはどんな色に仕上げるのかな~?

あ、ここで言うのもなんですが・・・
例の話、決まりました。 9日からです。 ありがとう!(*^^)v