Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

逃避行だぜ、ソウル! ⑯ミョンウォルチプの白飯(ペッパン)

a0140305_033836.jpg泰臨鳳(テルミボン)を後にしてホテルにチェックインをすませました。(ホテルのレポはまた後日。)

そして、移動用のしょたくれた服から、手持ちの中で一番よそ行きっぽい服に着替え、再び「泰臨鳳」へと向かいました。 



ホテルからオンニのお店までは、徒歩数分。 

 ↓ この坂を上って左に折れて、大きな木のあたりがオンニのお店です。

なんか、い~でしょ~? この坂! (^^)
a0140305_0431928.jpg
 a0140305_04104.jpgオンニを待つ間、オンニの姪っ子ちゃんが私の相手をしてくれました。 

明るくって、とってもカワイイのだぁ!

手にしているのはキビ団子。 

手土産に、ひじんちゃんからいただいた岡山のキビ団子を一箱おすそわけ。 

(ひじんちゃん、ごめんね~! あとは全部私が食べたから。 ^^;)
a0140305_1353042.jpgレジの近くに有名人のサインや写真が何枚も飾ってありました。

真ん中のタレントさんは、日本のバラエティ番組で見たことあるな~。 (名前がでてきませんが・・・^^;)

ちなみに右がオンニです。 (ね~、めっちゃ優しそうでしょ?)

休憩時間に入ったオンニは、さっそく私を街へ連れ出してくれました。
a0140305_034358.jpg
お店を出て坂を下ると、東京の国立第一銀行だった建物がありました。 その後、朝鮮銀行として使用されていたそうです。
a0140305_0344422.jpg
こちらは、長崎に本店のある18銀行だった建物。 現在は仁川開港場近代建築展示館になっています。 ↓
a0140305_0345067.jpg
a0140305_15126100.jpg
日本第58銀行だった建物もありました。

このあたりには日本人街があったようで、今もこのように街のあちこちに当時の日本の面影が残っています。



ここで、簡単に仁川市の説明を。

仁川広域市は人口270万人、ソウル、釜山につぐ第3の都市。 1883年に開港した頃は、韓国の政治・経済・外交の中心として栄えていたそうです。

ソウルとは地下鉄で結ばれているため、ソウルのベッドタウンでもありますが、私が歩き回った中区は、昔の面影が残るのんびりしたところでした。
  

a0140305_0351499.jpg歩き始めて数分後、「ここでご飯食べるわよ~」とオンニ行きつけのペッパン屋さん「ミョンウォルチブ」へ。 

わたくし、ちょっと前にチャジャンミョンを食べたばかりなんですけど~ ^^;  でも、しっかり食べれます~!(笑) 

ペッパンとは、漢字で書くと「白飯」ですが、ご飯+チゲ+おかず各種の定食のことです。

ワ~イ、白飯、食べてみたかった~♥

あ、ご紹介が遅れましたが、オンニのお友だちも私に付き合ってくれることになりました。

(欧陽菲菲さんみたいなヘアスタイルなので、フィフィオンニと表記させていただきますネ。 ) 
a0140305_0352567.jpg席に着くと、まずは、白菜と唐辛子、そしてつけて食べるお味噌(コチュジャン入り)を自分でとってきます。

唐辛子をポリポリ食べていたら、「あら、日本人なのに辛い物、平気なの~?」って。 

どうやらオンニは辛いものが苦手みたい・・・ ^^;

a0140305_0353826.jpg
キムチチゲも自分で注ぎます。

注ぎ方が悪かったのか、私の器には野菜しか入ってないのに、オンニの器にはお肉がゴロゴロ・・・

「あれ? お肉も入ってたの?」って聞いたら、フィフィオンニが自分のお肉を私に分けてくれました。

優しぃ~! (^^)
a0140305_0354725.jpg
これがペッパン。 オンニのおススメだけあって、どのバンチャンも美味し~! ほっとする家庭の味で、一人前4000₩。

ちなみに、ここは一番年上のフィフィオンニのおごりでしたぁ。

ごっつぁんで~す! (初対面なのに・・・ いいのか私!? ^^;)


------- ミョンウォルチプ(명월집)--------
仁川市中区中央洞3街4-49
(인천시 중구 중앙동3가 4-49)
032-773-7890
7時40分~20時
定休日:日曜日

*旧日本銀行のある通りをまっすぐ新浦市場の方へ行ったら、右手にあります。



by yukiful-xmas | 2012-10-18 23:47 | 2012年9月ソウル・仁川 | Comments(10)
Commented by hanarin21 at 2012-10-19 00:59
やっぱyuckyさんは旅人だワ~。

インチョンの風景も(特に坂)、内容も、また人もみんな素敵です❤
ブログを読んでると自分もそこにいるような気がします。
これからも、もっともっと色んな所に連れててくださいナー、yuckyさん~❤
Commented by Danny at 2012-10-19 11:12 x
ん~良いですコノ坂!!
韓国カゴシポ病…重症悪化中の私は、こういう写真見ると…も~耐えられない(T-T)
最近の口癖「私、みなしごだったら良かった…」に友人が心から心配してくれます。
色んな事 吹飛ばしてピャ~っと飛び回りたいですぅㅠㅠ
っyuckyさんのブログでなんとか
Commented by K子 at 2012-10-19 12:41 x
オンニ やっぱ凄い物持ってますね^^
こう言うご縁ってオンニならではですね。オンニ멋지네요❤

写真の女性はヘリョンじゃないですか?
仁川と言えば空港と韓国人友人達と泊った江華島のペンションくらいしか行った事がなかったけど...
美味しそうなお店もあって気になるんですが...
いつもパンパンに予定組んじゃうから中々行けないんですよねf^^;
私も来週木曜日に飛び立ちます 既に今回も予定パンパンです
Commented by ビョン at 2012-10-19 14:08 x
こういう親切って、ソウルではなかなか味わえないよね。
それが私が地方へ脚を伸ばしたくなる理由かも。
白飯は、その地方やお店ならではの「味」が詰まっているから、
絶対お勧めだよね。
南部市場の2階にあるバイキング形式のポリパッの店も、気になってるの。
そうそう、長崎18銀行があったわ。
縁があるね、Yuckyさん!
Commented by tabineko-hanzou at 2012-10-19 17:47
Yuckyさん~ただいまぁ♪♪

ソウル抜け出して仁川へ♪
ソウルも楽しいですが、私も基本旅人なのでやはり地方の味や情を求めて行ってしまいます^^
他の国でも田舎&村好きですが~
仁川といえば、中華街とチャジャン麺のイメージがありましたが
でかいチャジャン麺のモニュメントがあるとは(爆)
韓国旅の初心者時代に、釜山で初めて食べたのですが
カルグクスの麵で、甘くて!(甘いおかず苦手)それ以来ご無沙汰です。
中国系の辛いのは好きなんですが・・
昔、釜山では?中華麵が手に入らずカルグクスの麵を使用していたそうなのですが(本当のとこは?)名残?でも仁川訪れたら、私も食べなくちゃ♪

オンニとの素敵な出逢いですね♪続きも楽しみです。
以前も読んでいて思いましたが、Yuckyさんのお人柄が大きいと思います。
羨ましいです~私、一人旅あまり回数はしたことはないのですが
長期(ヨーロッパのみ・3ヶ月~1ヶ月)が多いのにも関わらず
ほとんどこういう経験ないのです~言葉の壁も大きくて・・後は、人柄のせいね(笑)

Yuckyさんもケミマウル行かれたんですね~~もちろん私も(>m<)
ゲストハウス見ました♪朝ごはんが美味しそうでそそられます(笑)
Commented by yukiful-xmas at 2012-10-20 12:00
☆hanarinさま
はなりんさ~ん、WEBの中で一緒に旅してくださいな~。

この坂素敵でしょ~?
オンニたちもとってもいい人たちでした。

仁川、ここは中区で懐かしい風情ですが、松島(ソンド)地区は近代都市だし、
江華郡は自然と歴史の宝庫、まだまだ奥が深そうです。
今回は時間の都合で、ここだけしか回れませんでしたが、また行きたいな~。
長野にも行きたいよ~♪  

旅人だなんて・・・ぷぷぷ・・・
ボケーっと歩いてるだけなんだけどね。(笑)
Commented by yukiful-xmas at 2012-10-20 12:11
☆Dannyさま
子どもだって、いつかは巣立つ・・・
私も20年以上、じっと我慢の子でしたぜ!!(笑)
でも、今となっては子どもの世話で追われていた時代が懐かしくもあり・・・
みなしごだったら淋しいよ。
素敵な家族がいて、よかったじゃん!
ドッカ~ンと旅立てる日がきっと来るよ~!
その時はピャ~ピャ~飛び回っちゃって~!(笑)
その頃、私、介護かも・・・^^;


Commented by yukiful-xmas at 2012-10-20 12:18
☆K子ちゃん
ヘリョンさん? そういえば、そんな名前かなぁ?
韓国人の名前・・・ぜんぜん憶えられな~い!(>_<)

江華島のペンション、いいなぁ。
江華島まで足を伸ばしたかったんだけど、1泊じゃ無理ですね。^^;
島めぐりもいいよね、小さい島がたくさんあって・・・(密かに計画中! 笑)

パンパンの旅、楽しんでね!
土産話、ぜひ聞かせて~。 飲みながらでいいから!(笑)
いってらっしゃ~い! (^^)
Commented by yukiful-xmas at 2012-10-20 12:24
☆ビョンさま
うん、ソウルもいいけど、地方もいいよね。
どちらかというと、私も地方派かな~?

「白飯」はビョンさんのブログで何回も見てたから・・・
念願かなった!(笑)
南部市場のポリバッ、いいな~。
でもあの市場に今度行ったら時代屋かな?

18銀行はビックリですね!
長崎の商人も仁川にいたんだろうね~。(^^)

Commented by yukiful-xmas at 2012-10-20 12:38
☆tabinekoさま
たびねこさん、おかえり~♪♪
どうだった? どうだった? 早く読みた~い!(笑)

ホントはね、たびねこさんのブログを読んで、東の方、
束草とか江陵の方に行きたかったの。
でも、仁川が思った以上に素敵なところだったから、満足してま~す。

チャジャンミョンにカルククスの麺・・・う~む・・・^^;
「泰臨鳳(テリムボン)」のは、もっと太くてチャンポン麺のような感じかな?
私も甘いおかずは苦手ですが、(すき焼きも・・・)
これは美味しくいただきました。
モニュメントはちょっと笑っちゃうでしょ~?

人柄?
ちゃいます!
ずうずうしさ!!(笑)