Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

逃避行だぜ、ソウル! ⑮チャイナタウン&チャジャン麺(ミョン)@仁川

ソウル4日目。  

今回旅の後半は、ソウルから飛び出そうと思ってました。 でも、どこへ行ったらいいのやら? 束草、江陵、利川、扶余・・・まだまだ行きたいとこだらけ!

ただ、政治的に不安定な時期だったので、(観光するのに支障はないと思いつつ)遠出は避けることにしました。  

そして、行き先として選んだのは・・・お隣の仁川(インチョン)広域市! (めちゃ近い! ^^;) 「巡・韓国」という番組を観て、行ってみたいな~と思っていたのです。 
a0140305_15511316.jpg
地下鉄でソウルから約1時間。 終点仁川駅に下り立ちました。 

(地下鉄1号線って、乗ってきても降りる人が少なくて・・・終点近くの駅までず~っと座れませんでした。 バスの方が楽だったかなぁ・・)

a0140305_15512280.jpg
駅の広場には「韓国鉄道誕生駅」のモニュメントが。

仁川駅って韓国で最初にできた鉄道の駅なんですね。 

韓国最初の鉄道、ソウルへ延びる京仁(キョンイン)線が全線開通したのは1900年だそうです。
a0140305_15512661.jpg
駅の真ん前、ドーンとチャイナタウンの石の門が目に飛び込んできました。 先にホテルにチェックインと思ってましたが、横断歩道を渡るとそこはもうチャイナタウン。 まっ、いいか、そのまま行っちゃえ~!
a0140305_15513548.jpg
しまったぁ! だらだらの上り坂。(>_<)  スーツケースを引きずってひ~こら上っていきますと・・・
a0140305_15514048.jpg
今度はチャジャン麺(ミョン)のモニュメント。 そうです!ここ仁川はチャジャンミョン(ジャージャー麺)発祥の地。 仁川で「絶対食べなければいけない物」の一つなのだ!
a0140305_15515569.jpg
目指すお店はどこだろう?とウロウロウロウロ・・・  チャイナタウンは赤と黄色が目立ちます。   
a0140305_1552966.jpg
「チャジャンミョン通り」と呼ばれる賑やかな一角。 よかった、今度は下り坂! それにしても、目指すお店はまだ見えない・・・
a0140305_17245216.jpg
中華風の壁や庭、東屋が整備された「韓中園」という公園を通り過ぎると・・・
a0140305_1765072.jpg
a0140305_1553757.jpgあったぁ! やっとたどり着きました。 中華料理の「泰臨鳳(テリムボン)」。

(入るなり) 「ビ、ビールを~!」

スーツケースを引きずって歩くこと30分。 その前に地下鉄で立ちっぱなしの1時間で、ヘロン、ヘロン。。。

早くガソリンを投入しなければぁ・・・と思いつつ、写真を忘れないブロガー魂!(笑)

a0140305_15531935.jpg
昼間っからグビグビ~ッと失礼します!

プハァー(*^Q^)c[]  

チャジャンミョンにはたくわんと玉ねぎが定番。

生の玉ねぎにお味噌をつけて・・・ コレ、美味しぃ~!
a0140305_15532591.jpg
     きた! これぞ、本場のチャジャンミョン!

a0140305_1285698.jpg麺に春醤(チュンジャン)と呼ばれる真っ黒いタレをしっかりからめて・・・

いっただっきま~す!

甘めで上品な味付けなので、合間に食べるたくあんと味噌玉ねぎが塩気のバランスをとってくれます。
 

ただ、トッピングはカイワレよりキュウリの方が好みかな~! ^^; 

a0140305_1554531.jpg
今や、韓国ではとってもポピュラーで、出前の王様的メニューのチャジャンミョン。

開港当時、仁川に出稼ぎに来ていた中国人が食べていたのが、韓国人の労働者の間に広がっていったのだそうです。

むふふ・・・とても満足! 

(写真は店内の様子)

a0140305_1552311.jpg福顔のオーナーさん(右)が、見送りに出てきてくれました。

これからホテルへ向かうと言うと、途中まで送ってくれて・・・

「一人で来たの? よかったら私が仁川を案内してあげるわよ。」

こんな時、日本では、たぶんこう答えます。

「ありがとうございます。 でも、お店がお忙しいでしょうから・・・」

でも、韓国では違いました。 ^^;

「カムサハムニダ~!(以下省略!)」 


これが、仁川のオンニとの出逢い。 そして、楽しい仁川の旅が始まったのでした。 (^^)
by yukiful-xmas | 2012-10-17 12:37 | 2012年9月ソウル・仁川 | Comments(18)
Commented by miekichi1014 at 2012-10-17 12:46
こんにちはー♪
ソウルレポ楽しく拝見しています^^。
韓国にもチャイナタウンがあるのですネー!
チャジャンミョン美味しそう~❤
ドラマで良く見かけますが、レトルトしかいただいたことが無く、本場でいただいてみたいです♪
この後、また何やら面白そうな展開??
Yuckyさんの、『出会い力』と言うか、いつもすごいですよね~!!
続きが気になり、ワクワクします❤
Commented by ビョン at 2012-10-17 18:39 x
地下鉄1号線、そんなに混んでたの?
そりゃあ仁川に到着する前に疲れちゃったね。
ビックリしたのがチャイナタウンの門。
なんで真っ白なのさ。
2008年の姿はこちらで。
http://ameblo.jp/byonkorea/entry-11341943330.html
チャジャンミョンは、ビビンバと並んで不得意な食べ物なんだよね。
甘いし油っぽいから(苦笑)
これまで美味しいチャジャンミョンに出会ったことがないだけかな?
本場の仁川で試してみれば、好きになれるかしら?
ジモティがガイドしてくれるなんて、最高じゃない!
続きも楽しみにしてるよん♪
Commented by miu---miu at 2012-10-17 18:55
こんばんわ♪

わぁ 本場のチャジャンミョン(*^ー^)
これ食べたいっす♪
インチョンは空港ってイメージで
なかなか周辺を探検するに
いたっておりませんが
いいですね(^-^)

これからの展開が楽しみな予感です(^-^)
Commented by Greedy_kyoto at 2012-10-17 22:03
こんばんは。

バラエティー番組「ランニングマン」で仁川チャイナタウンを舞台にチャジャンミョンを早く配達するレースを見た事があります。
日本のチャイナタウンとはちょっと感じが違いますよね。
ドラマを始め「無限に挑戦」でもよく食べてますね~。
あの黒い色が・・・・。どうも食べる勇気が出ません。(笑)
今度機会があったら挑戦してみます。(爆)

それより「ハトシ」が食べたい!!
Commented by yukiful-xmas at 2012-10-17 22:55
☆miekichi1014さま
何故か地方に行くと、こんな出逢いに恵まれてます。
・・・ってか、ずうずうしく甘えているから。(笑)

チャジャンミョンは、苦手な人も多いみたいですけど、
私はあの、辛くもなく、酸っぱくもなく、中途半端なお味が好きです。
ただカロリーがね~。 ^^;
ここのチャジャンミョンは油っぽくなくて、お野菜たっぷり!
とても美味しかったですよ~。

この後は、ただただオンニについて行きまして・・・
自分でもびっくりの展開になりました。
今後もどうぞよろしくお付き合いくださいませ~。 (^^)

Commented by yukiful-xmas at 2012-10-17 23:03
☆ビョンさま
地下鉄1号線、地下鉄で仁川方面に行くのはこの路線しかないせいか、
平日の午前中だというのに、乗客が多くて・・・
パンパンになった重いスーツケースが、地下鉄の車内で
ころがらないように押さえるので必死でした~。

中華街の門、見せてもらいました~。
ホント、ぜんぜん違うのね。  びっくり!
これって灰色だったから石でできてるって思ったけど、違うかもね。^^;

チャジャンミョンって好き嫌いがあるかもしれないけど、
ここのは美味しかったよ~。
ビョンさんが教えてくれた「巡・韓国」の番組のおかげで、仁川を楽しめました。
ジモティさんがいろいろ連れて行ってくれたから、かなり効率的に回れたよん。 (*^^)v

Commented by yukiful-xmas at 2012-10-17 23:11
☆miu---miuさま
仁川っていえば、空港ですが、市内にはけっこう見どころがありました。
ソウルから地下鉄で気軽に行けるので、miu---miuさんも
ぜひ一度足を伸ばして欲しいな~。
美味しいものもたくさんありましたよ~。
少しずつUPしていきますので、どうぞよろしくお付き合いくださいね。(^^)
Commented by yukiful-xmas at 2012-10-17 23:26
☆Greedy_kyoto さま
チャジャンミョン、以前、仁寺洞に好きなお店があったんですけど、
お店がなくなっちゃいまして・・・ ^^;

ザンネンながら「ランニングマン」も「無限に挑戦」も観たことがないんですけど・・・^^;
チャジャンミョンといえば、私の中ではドラマ「ファンタスティックカップル」かな~。
ヒロインが口の周りを真っ黒にして食べているのが印象的でした。
ちゃんとしたお店で食べれば美味しいですよ。
勇気を出して、チャレンジしてみてくださ~い!(笑)

「ハトシ」も美味しいですよね。
大きな中華料理店に行けばあるんじゃないかな~?
この前長崎で、ファーストフード的に売ってるお店ができていて、
ビックリしました。
私は(時々ですが)家でも作りますよ~。

Commented by みょんマ at 2012-10-18 02:05 x
あ~~~! 仁川だっ☆
そっか。。 もしかしてココら近辺の記事で、私を見かけました?^^;

いいな、いいな、仁川♪
ジャジャンミョンも、すっごくおいしそう! 本場で食べたいよー!
このお店は、有名どころなのですか?
そんならそこで頂かないとなっ♪

次回くらいには仁川を旅したいので、これからのYuckyさんのレポに
俄然、期待しちゃいますぅ~~~~!
Commented by シュドー at 2012-10-18 16:29 x
仁川、いいですね〜。チャジャンミョンのお店、ひょっとして1泊2日でウン・ジウォンが食べたお店かな〜?

仁川は友達の姉夫婦が住んでる街なんで、ソウルに行くといつもその友達と「今度は仁川に遊びに行こう!」って話すんだけど、なかなか実現しないです(涙)

今度、もしたっぷり時間がとれるソウルの旅が出来たら行ってみたい!2〜3泊じゃなかなかソウルの外に出る時間が足りないですもんねwww
まーそれまではYuckyさんのブログで、行った気になっときます(笑)
Commented at 2012-10-18 19:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-10-18 20:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yukiful-xmas at 2012-10-18 21:55
☆みょんマさま
あたりで~す! 
ここらへんの記事でお見かけしました。(笑)

チャジャンミョンのお店は「巡・韓国」に出てきたお店です。
ナビには他の有名店が出ていますが、私はここに行こうって
決めていました。
私が行った時は、ランチタイムを過ぎていたので、写真にはお客さんが
写っていませんが、お店に入った時はほぼ満席でした。
中華街のちょっと外れにあるので、観光客よりも地元の人が多いように見受けられました。

仁川に行くご予定がおありなんですね。
とってもいいところでしだよ。
楽しんで来てくださいね~。
私も少しでも参考になるように、ガンバッテレポリま~す。 (^^)
Commented by yukiful-xmas at 2012-10-18 22:14
☆シュドーさま
わ~、仁川にお知り合いの方がいるなんていいな~。
仁川はソウルから40kmしか離れてないのに、全く違う風情がありました。
シュドーさんも、好きなんじゃないかと思います。(勝手な想像!)
チャンスがあれば、ぜひ、行ってみてくださ~い!

私が行ったお店は、残念ながらウン・ジウォンが行ったお店ではないみたいです。
ジウォンさんが行ったのは、「香満城」というお店のようですね。
韓国で1番最初にチャジャンミョンを作ったお店というのでナビに紹介してありました。
(私は2つのお店のチャジャンミョンの写真を比べてみて、「泰臨鳳」に行ってみました。 ^^;)
「香満城」は中華街の門をくぐって坂を上ったら、正面にありましたよ~。
Commented by yukiful-xmas at 2012-10-18 22:18
☆19:18 のカギコメさま
先ほど、メールしました~! (^^)
Commented by yukiful-xmas at 2012-10-18 22:19
☆20:05 のカギコメさま
そちらにとびま~す!
Commented by ともこりあん at 2012-10-20 13:42 x
こんにちは~。

Yuckyさ~~~~~ん!!!!!
またまたお友達作っちゃったんですか~~~~~??
ちょっと~~~。すご~~~~い!
どうやったら、そんなにお友達になれるんですか~??
教えてほしい~~~!
私、見えないバリア作ってるのかな~(笑)
Commented by yukiful-xmas at 2012-10-21 23:55
☆ともこりあんさま
そんなのわから~ん。 (笑)
たまたま、タマタマ・・・
社交辞令を真に受けているのかもしれ~ん。^^;