Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

2012年6月 チョロリと釜山 ⑯城東市場(ソンドンシジャン) @慶州

良洞村からバスに乗り込みました。 

バスの中では、トロトロ~ッと眠りたいところなんですが・・・演歌がガンガンかかってて、お昼寝なんてできやしない!(笑) 

You Tubeにアップするほどでもないのですが・・・バスの中 ↓ ^^;



a0140305_181399.jpg
これが、良洞村から乗ってきた203番のバス。


慶州駅前で降りたら、そこは市場の入口でした。

城東市場(ソンドンシジャン)  慶州一のお台所です。  
a0140305_182542.jpg
キャ~、市場だ、市場だぁ!  吸い込まれる~!  
a0140305_1825066.jpg
タコの専門店(?)  祭祀用のタコだとか・・・終わったら食べるよね!?
a0140305_183925.jpg
慶州は山のイメージなんですが、市場では海の幸も豊富です。
a0140305_1843479.jpg
a0140305_189433.jpg↑ 最近ソウルでも人気が出てきた・・・とテレビで観たけど、ホントかなぁ? 鶏ちゃんの足先。


写真をパチパチ撮っていたら、視線を感じた・・・ 

そんなにかわいい目で見られたら、トロケちゃうよ~♪ 

「きのこの山?  美味しい?」 (笑)
a0140305_1810319.jpg
この光景には茫然! 豚ちゃんの内臓を仕分け中。 店先でやらんでも・・・^^;   食べられなくなるじゃな~い!(>_<)
a0140305_1885461.jpg
夏になると参鶏湯を作るので、漢方セットを購入。 ついでにコレも持っていけ!って鶏を一羽渡されそうになりました。  ギョエ~、それはご遠慮します~!^^;
a0140305_189034.jpg
アジュンマが韓国海苔をカット中。 「この海苔、美味しい?」って聞いたら、味見をさせてくれました。 パリッパリで磯の香りがプ~~~~ン! いつものように甥っ子と姪っ子のお土産に! 最近私に会うと、「今度韓国いつ行くと~?」って聞いてきます。^^;


喧嘩ごしの大音量で(笑)お喋りしたり、ホワホワの湯気の中でスンデやマンドゥを作っていたり、膝をたてて花札をしていたり・・・人の活気で充ちています。

やっぱり市場はおもしろい!(*^^*)





ここらでちょっと休憩タイム!
a0140305_1827877.jpg
店先で立って食べたいところですが、もう足が棒! 奥のテーブル席にズドンと座って、キンパッとトッポッキをいただきました。(・・・といっても、半分以上お持ち帰り。) お茶碗に入っているのはおでんのスープ。 市場の味、美味しかった~♪
a0140305_18264470.jpg

帰りかけて、「お店の写真を撮り忘れたぁ!」って戻ったら、

元気印の常連さんがおでんを食べながら・・・

a0140305_1919248.jpg

ホラホラ、写るよ~!って、ポーズを決めてくれました。

サンキュー ♥

by yukiful-xmas | 2012-08-15 21:55 | 2012年6月釜山・慶州 良洞村 | Comments(12)
Commented by ビョン at 2012-08-15 22:09 x
わかるわかる!
完璧にキサアジョッシ好みのトロットがガンガン流れて、超うるさいってことが、よくあるよね。
慶州にこんな市場があるの、知らなかったな。
タッパルは、骨を抜いたのをつまみに食べたことがあるけど、コラーゲンたっぷりで、鶏の皮に似た食感だったわ。
まぁ、同じ鶏だからね(笑)
Commented by 佳枝 at 2012-08-16 00:01 x
Yuckyさん こんばんは。
チョロリと釜山‥充実の旅ですね♪
私も市場に吸い込まれるクチです(^^)v
市場と言えば、西面市場内の食堂がずっと気になっています。

来週チョロリン~と釜山に行ってきます。ひとり旅デビューです。
西面市場の食堂を始め、あっちこっちと、市場に吸い込まれながら楽しんできたいと思っています。
初めての一人旅なので不安もあります。 アドバイスよろしくお願いいたします♡  
Commented by K子 at 2012-08-17 12:43 x
祭祀用のタコ きっと食べると思います
以前、祭祀用の豚さんのフェイスも 
祭祀が終わってから頂きましたよf^^;
細く切られてまるで、ミミガーの様に出てきました
オンニ タッパルデビューしてみて下さい
片手に手袋はめて、タッパルをシャブリながら、韓国酒がgooです
見た目はグロテスクですが...
一度食べると辛い物好きには癖になるお味ですよ❤
Commented at 2012-08-17 17:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tabineko-hanzou at 2012-08-17 20:36
Yucky さん、先程はありがとうございました!
コメの返信に書いてしまいましたが、実は初めましてじゃないんです(笑)
私も大福さんのところから、お邪魔させて頂いてからというものの
パソコンを開けると必ず遊びに来ていました!!
もう内緒で見に来なくても良いのですね(笑)リンクいただいて帰ります♪

タルトンネにもはまってしまい、(釜山では、まだアンチャンマウルしか訪れてない)
他の行きたい釜山のタルトンネも Yucky さんの記事を見て
行き方をしっかりメモさせて頂いていたんですよ♪

「良洞村 」は、釜山へよく行くようになった当初(まだ世界遺産になる前)から行きたかった所なので
韓国の人達との触れ合いも交えた日記も、楽しく拝見させて頂いていました♪♪

バスの中では・・・演歌がガンガン(爆)分かります!!
演歌ガンガンの上に、後ろの席のアジュンマが突然
大声で歌いだした時には、面白すぎて最高でした(笑)

慶州では、市場に行く時間が取れなかったのですが
ディープな感じにそそられます~市場大好きです!!
引き続き、楽しみにしています♪
Commented by yukiful-xmas at 2012-08-18 00:53
☆ビョンさま
慶州の市場、おもしろかったよん。
市場はどこも同じような感じだけど、どこを歩いてもおもしろいネ!
全州の南部市場もおもしろかったけど、思い出すたび身が凍る思いなの。(笑)

タッ+パルなんだ、なるほど・・・
私もお土産でいただいたのを食べたことがあるんだけど、
骨と皮しかない・・・って印象だった。
姿形がそのまんまだからね~、^^; 得意じゃない。(笑)

Commented by yukiful-xmas at 2012-08-18 01:08
☆佳枝さま
西面の市場ですか? (@_@;)  わ~、どこの食堂でしょう?
西面市場は、今まで行った中で、一番さびれた感じだったけど・・・^^;
すごくディープな食堂なんでしょうね~? (興味津々)
もしいらっしゃったら、ぜひお話聞かせてください。
最近、きれいになったらしいので、どんな風に変わったのかも、聞きたいです。

そして、とうとう一人旅デビューなんですね♪ (ひゅー、ひゅー!!)
やめられなくなりますよ~!(笑)
私も韓国の一人旅は去年デビューしたばかりですが、
最初の日は、すごく緊張していた気がします。
「なんで、一人で来ちゃったんだろう?」って、後悔したりして・・・
1日目って、いつもそんな感じ、やや寂しい感じです。
ほんで2日目に楽しい何かが待っているんですよね~。
とにかく、ここでは私は異邦人、旅の恥はかき捨て!って思ってます。
ずうずうしくても、あつかましくても、ケンチャナ~の精神で!!(笑)


Commented by yukiful-xmas at 2012-08-18 01:26
☆K子ちゃん
もう、K子ちゃんったら、祭祀まで経験したの? (すご~い! 笑)
豚さんのフェイス、まな板の上でカットするんだろうね~。
ギャ~~~~~ッ!!
とか言いながら、ミミガーは好き♪ (笑)
市場で売ってるタコは、茹でてあったけど・・・
やっぱりコチュジャンベースの味付けで食べるのかな?

タッパルは、一度食べたことはあるんだけど、やっぱり辛い味付けでした。
タッパルをシャブリながら、韓国酒?
もう、そうやって飲んでるK子ちゃんが、目に浮かぶ~!(笑)
私も韓国でデビューしてみるね、気が向いたら!^^;
Commented by yukiful-xmas at 2012-08-18 01:39
☆カギコメさま
お仕事中に、ありがとうございます!(笑)

それにしても、どっひゃ~? (@_@;)
ビックリなご案内! そんなのあり~? (笑)
まだ一度もうかがったことがありませんのに・・・^^;

でも、ぜひお目にかかりたいです。
ちょっと調整が必要なので、数日中にお返事・・・ってことでよいでしょうか?
すみません。 (__)
Commented by yukiful-xmas at 2012-08-18 02:01
☆tabineko-hanzouさま
こんばんは~♪ (ってもうこんな時間・・・^^; )
遊びに来てくださって、ありがとうございます
しかも、以前から読んでいただいていたなんて、嬉しい~♪

大福さんに、「たびねこさんってどんな方ですか?」ってお尋ねしたこともありますし、
(とってもキレイな方ですよ~って教えていただきました。 (^^) )
友人にも、「この人のブログが好きなの~♥」って、話していたんですよ。
それから、私の旅のあんちょこノートには、「たびねこさん情報」ってページもあります。(笑)

私が釜山の壁画のことを最初に知ったのは、たびねこさんのアンチャンマウルの記事でした。
お写真を拝見してからず~っと行きたくて・・・
今年の春に行けた時は、本当に感激しました。
http://yukiful.exblog.jp/14961637/
もう、それからドップリです!(笑)

リンク、ありがとうございます。 (私もお願いしようと思ってました。)
また遊びにいかせていただきますね。
これからもどうぞよろしく!



Commented by mickimchi at 2012-08-18 17:07
こんにちは。
良洞村のおとぎ話のエンディングが演歌ガンガンのバスの中なんてサイコーですね。
市場大好きな私としては、城東市場もいつか行ってみたいです。
それにしてもYuckyさんのまわりには、ミックス柴犬とか、きのこの山の女の子とかちっさいかわいい子たちが寄ってきますね。
Commented by yukiful-xmas at 2012-08-19 00:38
☆mickimchiさま
そーなんですよ。 
良洞村の最後にハラボジとの出逢いがあって、
バス待ちの柳の木の下で、そうとうセンチになっていたのに、
その後で演歌ガンガン!  ドッチラケ~!(笑)

今まで市場は何か所か行きましたが、ここの市場はおもしろかったです。
特にあの肉屋さん。 ^^; 
市場のアジュンマたちが花札をしている場面もすごく印象的だったのですが
写真はNO!よ、と目で言われてしまいました。・・・ (>_<)

ちっちゃくてかわいい子たち・・・私の方から寄っていってます!(笑)