Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

2012年6月 チョロリと釜山 ⑮良洞村 ハルモニの空

PCが元気になって帰ってきました! (今まで、セバのPCを借りて更新してました。 キティちゃんのハングルシールを貼っていて、カワイイのだ! (^^)v )

心配だった写真が無事で、ホントによかったぁ! 

励ましてくださった皆さん、ありがとう! 

チョロリのレポ、さっそく再開します!


良洞村の続きから。

・・・といっても、ほとんど終わりなのですが、村を去る前、あと一つ忘れられない出来事がありました。 

再開一発目はそれを。


 
a0140305_0341518.jpgオンニの家からバス停に向かって歩いていると、「韓紙漉き工芸体験場」という看板がありました。

バスが出るまで、まだたっぷり時間はあるし・・・ (^^)

ちょっと覗いてみることにしました。
a0140305_048599.jpg

この階段を上っていくと・・・



広い中庭があって、左側の建物が紙漉きの体験場になっていました。 ↓

a0140305_034472.jpgシ~~~~~ン! 

あれぇ?やってないのかな?

しゃーない!引き返すか・・・と思っていると、突然日本語で話しかけられました。 

「今日はやっていませんよ。 明日の午後にまた来なさい!」
a0140305_0425144.jpg驚いて振り向くと、一人のハラボジ(おじいちゃん)が座っていました。

「アンニョンハセヨ~!^^; 」 

「どこから来た?」 とまたもや日本語で。

「日本です。 福岡から。」 私も日本語で。

「ちょっとここに座りなさい!」 

へッ? (@_@;)

ハラボジは向かい側に置いてある青い椅子を指さしました。

言われるままに、その椅子をハラボジの横に運んで座ると・・・

「子どもはいるのか?」

「ハイ、3人います。」

「みんな、元気か?」

「ハイ、できは悪いですが、元気です。^^;   ハラボジも子どもはいるの?」

「5人いるよ。 みんな村を出てるけど。」

しばらくお喋りは続きました。

「ところで、ハルモニ(おばあちゃん)は?」

もう、私のバカ!バカ! 81歳のハラボジに聞くことじゃないでしょう!? (>_<)

「いるよ。」

「 あ~、よかった! ハルモニはどこ?」

「そこに。」 とハラボジは家の中を指さしました。

正面の部屋は、開けっ放しになっていましたが、ハラボジの指の先にハルモニの姿は見当たりません。

「えっ? どこどこ?」 とハラボジを見ると、その指先をゆっくりと天に向けました。

「あそこにいるんだよ。」


そう言った時のハラボジの目を、忘れることができません。

ハラボジの淋しさが、私の胸に押し寄せてきました。

「しばらく、寄り添っていてもいいですか?」 

a0140305_0352788.jpg
どれくらいの時間だったか?  鳥の声を聞きながら、ハラボジと一緒にハルモニのいる空を眺めていました。

a0140305_32916.jpg

「そろそろバスが来るから、行かなくちゃ。」

「ああ・・・。 また来るんだよ。」

「はい。 また来たいです。」

後ろ髪をひかれる思いで、ハラボジの家を去りました。




a0140305_0385574.jpg
バスを待つあいだ、この柳の下で過ごしました。   風が心地よかったなぁ。
a0140305_0404234.jpg
バス亭の前には、こんな壁画が・・・ やっぱり両班(ヤンバン)の村なんだ! 


a0140305_039716.jpg
バス亭に貼ってあったバスの時刻表です。


良洞村に行ってみようと思われる方は、参考までに・・・




これで、良洞村の話は終わりです。


でも、「チョロリと釜山」はもう少し続きますネ~ン。 (^^)



by yukiful-xmas | 2012-08-13 12:33 | 2012年6月釜山・慶州 良洞村 | Comments(14)
Commented by miu---miu at 2012-08-13 16:12
Yuckyさん こんにちは(*^ー^)

良洞村(^-^) 世界遺産なんですね♪
旅の上級者のYuckyさんならではの
レポで すごいなぁ(色んな方との出会いも)と
見ハマっております♡
由緒深い名家の方々が
住まわれていたとのこと
今も住んでいる方々は
その末裔の方々なんでしょうか(*^ー^)
釜山に通って慣れて来たら
良洞村に挑戦したいです(^-^)
Commented by 佳枝 at 2012-08-13 20:12 x
Yuckyさん こんばんは。
Yuckyさんの寄り添う姿が目に浮かびます。優しい時間でしたね♡
ハラボジや空のハルモニとの共有された時間~胸が熱くなりました。
Commented by rinrin-world at 2012-08-13 20:12
釜山 復活だー!!
ハラボジとのほのぼのした時間が想像できるようで
こちらまでウキウキしちゃいました
ホント 韓国の方は親切ですよね~

マスマス 良洞村に行ってみたくなっちゃいました
Commented by ビョン at 2012-08-13 23:33 x
なんとも切ない話しだなぁ。
ハルモニの身体はこの世から亡くなってしまったかもしれないけど、ハラボジは今も空を見上げながら、ハルモニの心とお話してるんでしょうね。
こういう方との対話が、旅先の風景とともに深く思い出に残るのよね。
Commented by yukiful-xmas at 2012-08-14 22:59
☆miu---miuさま
こんばんは~! いらっしゃいませ~!

現在村に住んでおられる方々は、おそらくそうだと思われます。
(確信はもてませんが・・・^^;)
案内書でもらった冊子によると、村の人たちは今でも儒教の教えを重んじており、
お客様を丁寧にもてなすという風習もあって、
突然の訪問者である私にあんなに親切にしてくれたのも、
村の人にとっては、当然のことなのだそうです。
(韓国語先生曰く・・・ ^^;)
私が出逢ったオンニもハラボジも、とっても素朴で温かい心を持った
人たちでしたよ。

miu---miuさんも機会があれば、ぜひ良洞村に足をのばしてみてくださ~い。


Commented by yukiful-xmas at 2012-08-14 23:34
☆佳枝さま
ただ、隣に座っていただけなんですが・・・^^;
でも、忘れられない思い出です。

「ハルモ二はそこにいる」という言葉は、本当なんですよね。
私が去った後、「変な日本人が来たよ~」って
ハルモニにお話ししてますね、きっと。 (^^)
Commented by yukiful-xmas at 2012-08-14 23:46
☆りんりんさま
復活しました~!(^^)v

ハラボジと過ごした時間は、とっても静かで穏やかでした。
ほんと、ほのぼのしてますね。
でもね、心の中はちょっと違うかも・・・?

りんりんさんの、釜山レポも楽しみにしてますよ~。 (^v^)
Commented by yukiful-xmas at 2012-08-14 23:53
☆ビョンさま
同感!
キレイな景色より、美味しい料理より、
人とのふれあいが何より心に深く刻まれていますね。
そしてそれが旅の醍醐味だよね~。
やめられんよね~!!(笑)

ところで、ビョンさん、秋の予定はどんなふう?
Commented by ともこりあん at 2012-08-15 08:50 x
Yuckyさん、PC復活、おめでとうございます!
良かったですね~。安心したでしょ~~??

このお話、胸にジーーーーンときますね~。
ハラボジも素敵だけど、そんなに愛されてたハルモニもきっと素敵な方だったんでしょうねー。
私も旦那より先に逝きたいと常々思ってます(笑)何もわからないから、私が残ると困るんですよー(普通は逆なんでしょうけどね)

そそ、ハングルシールっどこで買われましたか?
私、それ、ず~~~っと欲しかったんですよ。
ハングル入力にする時、めちゃめちゃ時間かかって・・・
最近は、i-phoneで打ち込んで、自宅のPCに送信してコピーしてますの。超めんどくさいったらありゃしない。
Commented by yukiful-xmas at 2012-08-15 20:10
☆ともこりあんさま
はい、パソコンの復帰は、ホッとしました。 ありがとね~。

この時のハラボジの寂しそうな顔が忘れられず、
今でも思い出すとせつなくなります。
私は後に逝きたいかなぁ・・・
私の方が一人でも大丈夫だから。(笑)

ハングルのシール、私もずいぶん探したんですよ~。
私のPCには、キーボード用じゃなくて普通のシールを貼ってたんだけど、
やっぱりとれちゃう。
専用のはお友だちにもらいました。
電化製品のお店でも、大手のスーパーでも探したんだけど、
見つけられなくて・・・
いったいどこにあるんだろうね~。 見つけたら、連絡するね。 (^.^)
Commented by はなりん at 2012-08-15 21:02 x
Yuckyさんって人が好きなんですね。
そんなYuckyさんのブログが私は好きです(^。^)

いつか양동마을にも行ってみたいと思います。
할아버지とのほのぼのとした話、胸にじんーときました。
Commented by yukiful-xmas at 2012-08-15 21:19
☆はなりんさま
うわ~、またまた釜山から?
お里帰り、楽しんでますか~?

人が好き・・・なのかな~?
「一人も大好き!」なんですよ。(笑)

良洞村・・・ぜひはなりんさんも行ってみて~。
私ももう一度行ってみたいと思っています。
Commented by arisu at 2012-08-16 00:52 x
PC復活 チュッカヘヨ(*^_^*)
たまにフリーズするだけでも焦ります。。。
ちゃんとバックアップしておかないといけないですね。
・・といいつつ 放置していますが‥(^^ゞ

ハングルシールですが、韓国へ行った時に
文房具店や本屋で売ってましたよ。
大きさが様々なのでノートPCの場合は小さめの文字のを
買った方がいいです。
Commented by yukiful-xmas at 2012-08-18 01:15
☆arisuさま
わ~、情報ありがとうございます。
arisuさん、見つけたんですね。 どこで、どこで~?
私は、ソウルでも釜山でも探したんですけど、とうとう見つけられませんで・・・
そのうち探す時間がもったいなくなって、何かのイベントの時、
ぱらんまだんで普通のシールを買ったんですよね。
さっそくともこりあんさんに教えなくちゃ!

いつも、貴重な情報、ありがとうございます。 
これからも、いろいろ教えてくださいね。 (^^)