Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

コンククスとトッポッキ

韓国語をなんとかしなくちゃぁ・・・と通い始めた韓国語会話のお教室。 とにかく、韓国語で喋りましょう!ってレッスンです。 なんと食事付きなのだ!(*^^)v 
a0140305_1142623.jpg
見学の時に食べさせてもらったコンククス(豆乳麺)。  豆乳ベースのスープに、チヂレ麺が入っていました。 トッピングの茹で卵は必須アイテムなんだって。 それにクラッシュしたピーナッツと黒ゴマがたっぷり!  「あ、忘れてたぁ!」と氷をカラカラ入れてくれて、冷たくなったら美味しさが倍増しました。 夏はコンククス!ってわかったような・・・  西面の有名店、キジャンソンカルククスのコンククスより、だんぜん美味しかった!(と私は思う!) 
a0140305_1141464.jpg
こちらは、1回目のレッスンでいただいた宮中トッポッキ。 コチュジャンを使わない辛くないトッポッキ。 先生が辛いものが苦手だそうで・・・^^;   お喋りしている間に、ジャージャーという音が聞こえてきました。 牛肉、Pマン、玉ねぎと韓国のトッ(餅)を手早く炒めて・・・ これもオイシー!(^v^) 

いずれも、目の前でチャチャチャ~っと作って下さいました。 先生が、料理上手なシオモニ(姑)に教わったという家庭の味。  味付けは、長年の感による目分量! 母親でもある先生が、家族のために作っておられる韓国料理です。   次はなんだろう?って今からワクワク・・・❤  


ほんで、肝心な韓国語の方ですが・・・ 悪戦苦闘しております。 (>_<)

ぜんぜん、言葉が出てこない!

韓国に行くと、どうにかなってはいるものの…

喋れん、喋れん、喋れ〜ん!(滝汗)

基本が大事!って再確認。

まだまだだぁ! ^^;  (・・・っていうより、勉強足りん!)
by yukiful-xmas | 2012-08-08 14:00 | 美味しいもの | Comments(18)
Commented by シュドー at 2012-08-08 18:10 x
食事付きの韓国語会話の教室とはいいですね〜。羨ましいです!

今回のブログの最後ほう、まったく同感です!
僕も韓国に行くとどうにかなってるんですが、普通に会話しようとするとつまってつまって、喋れん喋れん!おまけに聞き取れてなーい!
基本が大事、同感です。僕ももっと勉強しないとなっと改めて思いました!
Commented by arisu at 2012-08-08 21:32 x
料理付きの韓国語教室!?
魅力的ですわね~(^^♪
コングクス・・・少々苦手です(ーー;)
韓国で結構有名なお店で食べたのですが・・・。
宮中トッポッキ美味しいですよね。
そういえば習ったような(^^;
私の通う教室は今夏休み中。
でも宿題が。。。당연 하지 않아요。。ㅋㅋㅋ
Commented by ビョン at 2012-08-08 22:00 x
Yuckyさんにピッタリのレッスンを見つけたのね。
ひょっとして個人レッスン?
私もレッスン受けたいとは思いながらも、徒歩圏には望むような個人レッスンをしてくれる先生はいないし、わざわざ電車に乗って通うのがメンドーだし。
って、もっとメンドーな場所まで出かけてるけどね(笑)
明日の朝、旅立ちます。
全州も今日からちょっと暑さが一段落したみたいよ。
Commented by nakachan02 at 2012-08-09 00:06
ユッキーさんならきっと喋れるようになります。

一方的に喋られるのも大切ですが一方的に喋るのも大切だと思うんです(笑)

頑張って下さいね~~^^

コングクス、ノリエモンも美味しかったって言ってました。
私も食べたかったです。
明日はコングクスにしようかな~~^^

Commented by hue2010 at 2012-08-09 09:30
おいしそう!ひとくち分けてくださ~い。
韓国語…胸がいたいデス…。
話しているというより、
韓国の方がが読み取ってくれているような…。
Commented by くみょん at 2012-08-09 09:50 x
お久しぶりです!美味しそうな画像に反応してしまいました。
こんな料理教室があったら通いたいです、九州まで行こうかしら。
けど・・・・九州行く料金で関空からソウルに行けたりしますもんね。
どうして国内の運賃ってあんなに高いのかしら?
そうそう、慶州の良洞民族村の情報楽しかったです。
あそこまで回れなかったのですが次回是非行きたくなりました。
暑い毎日が続きます、体調に気をつけてお過ごしください。
Commented by はるはる at 2012-08-09 11:11 x
yuckyさん、あんにょ~ん
私も見学行ってきました!私は9月から通うことに。

言葉が出てこない・・・は激しく共感!!!
たった1時間の見学だったのに頭が疲れて疲れて(@_@;)
三か月も何もせずいたのもいけなかった・・・・

でも、お互い頑張りましょうね~

Commented by K子 at 2012-08-09 12:44 x
オンニ 私の韓国語の神様 お酒を飲まないと降りて来てくれないの...
なので、スルコミニケーションは中々なんだけどな(T^T)
韓ドラマ勉強なら毎日頑張る優等生クラスだけど
実際の勉強が追いついてないもんで...
向うに住まないと上達しないタイプと言われてますf^^;
Commented by 智子 at 2012-08-09 14:14 x
わあ~この前 話してあったとこでですね!!

読む事はできても、なかなか会話がおぼつかない私…
でも、ちょっと見学に行きたい(*/ω\*)

今度 見学させていただこうかな~(^^ゞ
Commented by yukiful-xmas at 2012-08-09 21:47
☆シュドーさま
家庭の味、い~~~でしょ!?(笑)

韓国に行くと、ホントどーにかなるもんだから、不自由はないんですよね~。
でも、もっとうまくコミュニケーションがとれたら、私たちの旅ももっと深まる気がします。
お互い、頑張りましょうね~。
・・・って、また何もやってない! (>_<)

Commented by yukiful-xmas at 2012-08-09 21:53
☆arisuさま
コンククス、キジャンソンで食べた時は、食べながら飽きてしまったんですよね。
でも、先生のコンククスはとっても美味しかったです。
宮中トッポッキは私もキムチっ子教室で習いました。
どちらも美味しかったです。(^.^)

韓国語はしばらく休んでいる間にどんどん忘れてしまったような・・・
喋るためには、日頃の努力が要りますね~。
それができんから、こんな風・・・ (>_<)
Commented by yukiful-xmas at 2012-08-09 22:00
☆ビョンさま
あ、この前のコメント、ちょっと早合点してたみたい・・・(>_<)
でも、もう全州にいるのよね?
暑さは少しやわらいでいますか?
珍しく福岡は、クーラーなしで過ごせています。

レッスンはお友だちと二人で受けています。
友人は私よりず~っと旨いので、ついていくのにあくせく・・・^^;
ビョンさんみたいに、うまくなれればいいけどね。
覚えるより、忘れる方が早いから・・・(>_<)
Commented by yukiful-xmas at 2012-08-09 22:13
☆ nakachan02
ありがとうございま~す! 
お忙しいのにコメントくださって嬉しいです。

一方的に喋る・・・
うん、喋りた~い!
まだ教室では、先生の話を聞いてることが多くて・・・
いつか逆転できるといいな~。

日頃美味しい韓国料理を食べておられるノリエモンさんが
コンククスを気に入られたのなら、キム先生の料理の腕は確かですね!!(笑)
コンククス・・・福岡で復帰の際はぜひ教えて欲しいで~す!!(*^^)v
Commented by yukiful-xmas at 2012-08-09 22:53
☆HUEちゃん
分けてあげるよ~、遊びにいらっしゃ~い♪ (笑)

そうそう、読み取ってもらってる・・・^^;
釜山やソウルでは、日本語を勉強している人が多いから、
ほとんど困らないよね~。
韓国語で聞いても、日本語で返ってきたりするし・・・
私もガンバローと言ってるだけで、やってないから、胸がチクンチクン・・・(>_<)
Commented by yukiful-xmas at 2012-08-09 23:02
☆くみょんさま
お久しぶりで~す!
ビョンさんのところでは、ときどきすれ違っていますネ。(笑)

ホント、国内旅行は高いですよね。
お墓が京都と姫路にあるので、私も関西にもっと行かなくちゃいけないんですけど・・・^^;
くみょんさんも気が向いたら、九州に遊びに来てくださ~い。
ご案内しますよ~!

良洞村のデータ、回復しましたぁ。(^^)v
来週、レポが再開できそうなので、また、遊びに来てくださ~い。

くみょんさんも、夏バテしないで元気でお過ごしくださいね~♪ (^v^)




Commented by yukiful-xmas at 2012-08-09 23:06
☆はるはるさま
先生のブログでお名前見たよ。
あ、はるはるさんも行ったんだ!って思ってた。(笑)

いえいえ、はるはるさんは言葉、出てますよ~!
私はこの前2時間いたら、途中から頭がフリーズしてました。
ハングルが頭の上をパタパタと飛んでいってた・・・(笑)
夏バテのせいじゃなくて、実力のせい!(>_<)
Commented by yukiful-xmas at 2012-08-09 23:14
☆K子ちゃん
ハハハ・・・そういえば、お酒がすすむと韓国語がでてるよね~。
スルコミュニケーションがバッチリならば、いつも飲んでたらいいんじゃない?(笑)
韓国ドラマでお勉強・・・聞き取りにはいいよね。
実際の勉強・・・私もいつも後回し・・・ (>_<)
でも、チミの場合、向こうに住まんでも、上達してるからよしっ!
Commented by yukiful-xmas at 2012-08-09 23:17
☆智子さま
そうです、ノリエモンさんが行ってたところ。
教室は、もと焼き鳥屋さんだったから、カウンターのところで
ざっくばらんに・・・
先生は智子さんと同じくらいのお歳の方です。
明るくって楽しいよ。
行ってみる~?