Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

ガレージセール

奈佳先生のガレージセールに行って来ました。 東京にお引越しをするにあたって、荷物を減らしたいから・・・って。

どれも、先生のお目にかなった物ばかり。 ああ、これはあのお料理で使ったなぁ・・・と、器やお鍋から思い出が蘇ってきます。 

オープンしてしばらく経っていたせいか、思ったほどの混雑もなく、ゆっくり品定めができました。 

それにしても、高級食器にこのお値段? 「センセー、こんな値段じゃダメやろ~!(安過ぎ~)」

ガレージセール_a0140305_194932.jpg
記念に一つ・・・のつもりがこんなに!  基本、食器は白と黒が好きなので、つい・・・ ^^;  コーヒードリッパーはデザインがかわいい~♪と思って手に取ったら、そう思って買ったんです、って先生が。 

ようこそ、我が家へ。

大切に使わせてただきます。 



ガレージセール_a0140305_12029.jpg
石鍋用に買った木のパッチム(鍋敷き)。 先生にメールで在庫確認をして、追加購入に舞い戻りました。 韓国で買おうと思ったこともあるのですが、重い&かさばるから、こんなかたちで購入できてラッキー!^^;  家にあるトゥッペギの数だけ確保しました。  プラスティックのパッチムよりやっぱりだんぜん味があるわ~。   
ガレージセール_a0140305_192240.jpg
さっそく、パッチム料理といきますか!?(笑) 先生がブログで紹介されたイカキムチチゲ。 超簡単で美味しい! ハードコピーしてレシピと一緒にファイルしてます。 イカ以外は、冷蔵庫にあるもので。


食器も増えたし・・・

ますます韓国料理が増えそうだな~。 (^.^)
by yukiful-xmas | 2012-08-05 14:27 | 料理教室 | Comments(14)
Commented by miekichi1014 at 2012-08-05 22:17
こんばんはー♪
素敵な器が沢山で、羨ましいです~!!
東京で開催なら、飛んで行きたかったです❤

Commented by yukiful-xmas at 2012-08-06 01:12
☆miekichi1014さま
和・洋・韓の器たち・・・見てるだけで楽しかったですヨ。(^.^)
調理器具も欲しいものがたくさんあったのですが・・・
家に帰って、まずは食器棚の断舎利しました。(笑)

Commented by まるみん at 2012-08-06 16:55 x
パッチム料理って^^!
木製のもいい感じですね。

プレーンな白のお皿~私も狙ってたんです!!
って、買いにいけませんけど。

右上のも韓国モノですか?萩焼風のやつ。
Commented by ビョン at 2012-08-06 19:33 x
高島礼子には似ていないと仰る、超美人の先生が使っていらした器たち。
これは今まで以上に、料理に力が入っちゃうね。
うんうん、コーヒードリッパー涙のしずくみたいで可愛いね。
へぇ~、あれもパッチムって言うのね。
Commented by みょんマ at 2012-08-06 21:40 x
”奈佳先生のガレージセール”、ちょっとのぞかせて頂きました☆
素敵な食器たちですね♡♡♡
私はまだまだ料理も未熟で、お皿にまで気を配る余裕もないのですが、
いつか自分好みの陶器で揃えるの、、 憧れです^^
Commented by arisu at 2012-08-06 21:46 x
奈佳先生 お引越しされるんですね。
てっきり福岡にも居場所を置いたままだと思ってました(ーー;)
寂しくなりますね~
器たち・・素敵です。
鍋敷きってパッチムって言うんですね。
知らなかった・・
私も欲しかった~
・・って、その前に断捨離しないと(ーー;)
Commented by 智子 at 2012-08-06 22:09 x
行かれたんですね~

どれもこれも 素敵なものばかりですね

5日のコミカレでも、生徒さんからちょっとお話が聞こえてました。

いつか東京教室にもおじゃましたいですね
Commented by yukiful-xmas at 2012-08-07 00:20
☆まるみんさま
木製のパッチム、いーでしょー!?
使い込んだ感じがまたいーんです。 (^.^)

白いお皿、シンプルで使い勝手がよさそうですよん。
独り占めして申し訳な~い!(笑)

お茶碗はたぶん日本の萩焼です。^^;
Commented by yukiful-xmas at 2012-08-07 00:28
☆ビョンさま
好みの器が買えて、よかったです♪
でも、最近、我が家の食卓は、手抜きばかりでして・・・
一人の食事が増えたのが原因。。。
やっぱり食べてくれる人がいないと、なかなか気合いが入りませぬ。
そうそう、この前、海雲台の市場でお一人様用のお鍋を買ってきました。
洗い物はお鍋一つを目指してネ。 (笑)
Commented by AW46 at 2012-08-07 00:29
ぴ~こです☆

白い器、いいなぁ~。
ザ・韓国料理ってカンジで。

他の器たち、先生のセンスの良さを改めて感じます(^^)/

すぐ使ってもらえて先生も器も嬉しいと思います!!
Commented by yukiful-xmas at 2012-08-07 00:38
☆みょんマさま
奈佳先生のガレージセール、いいもの満載だったでしょ!?

私もお料理はまだまだなんですけど、器でごまかせることもりますし・・・(笑)
韓国から、少しずつ機内持ち込みで持ち帰ってきています。
みょんマさんも、これから楽しんでくださいませ~。
いい器がそろったら、料理の腕も上がるって!!(笑)
Commented by yukiful-xmas at 2012-08-07 00:47
☆arisuさま
そうなんですよ、あの思い出深い教室が、もうないなんて・・・ ('_')
もう、ホントに寂しくて・・・
最後のレッスンでは、涙がちょちょぎれてしまいました。
でも、いつか福岡で教室が再開される日を待ちたいと思っています。

鍋敷き=パッチムは最初頃に習ったんですけど、
その当時、ハングルの「パッチム」を知らなかったから、
何が何だか・・・だったと思います。 ^^;

Commented by yukiful-xmas at 2012-08-07 00:57
☆智子さま
ちょうどこの日、近くに用事があったので、のぞいてきました。
素敵な先生のセレクションに、目がうるうる・・・
ギチギチお食器棚を思い浮かべながら、お買い物してきました。(笑)

東京教室、私も行ってみたい~!
たまには、東の方にも行かんとね。(笑)
Commented by yukiful-xmas at 2012-08-07 00:59
☆AW46さま
むふふ・・・白は韓国チックでしょ!?
仁寺洞の中源堂さんの白いお皿を集めていたんだけど、
小皿が小さすぎるのよ~。
この大きさはちょうどいい!って思ってGETしました。
我が家ではトゥッペギの登場回数が多いのですが、
パッチムが木製ってだけで、嬉しくなりま~す。 (^^)v