Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

2012年6月 チョロリと釜山 ⑭良洞民族村でオモニ(おふくろ)の味

a0140305_115389.jpg良洞村の話に戻りま~す!


オンニの家で、くつろぎモード・・・

.+゚*。(o´∇`*)+゚*。:゚+ ま~ったり!


こんな家で暮らしていたら、長生きできそう・・・


ところで、オンニは? 
     キョロ (・.・ )( ・.・) キョロ
a0140305_1171277.jpg
しばらくすると裏の方からオンニが戻って来ました。 畑で摘んだサンチュを持って…

「キムチと海苔くらいしかないんだけど、ご飯食べる?」

エ~~~ッ!? い~んですか~!? (゚∀゚)

だんだんずうずうしくなっていく私をダレか止めて~!! 

a0140305_1182256.jpgオンニはさっそく食事の準備を始めました。

キッチンを覗くと・・・おっ、システムキッチンだ! 薪ではなく、ガスを使っているようです。

「オンニ~、私もお手伝いいたしまする~。」

「ケンチャナヨ~。 ゆっくり家を見学してて~!」
a0140305_1212348.jpg
家の中は、ヒンヤリとしていました。 天井が高~い! 外から見ると古い韓屋ですが、中はリフォームしてあって、右側は壁一面クローゼットになっていました。 ドアの向こう側がお台所、カメラ側にもうひとつお部屋があって、その奥が水回りになっていました。

部屋の中央には私のためのお膳がセットされていました。

「私はお台所で食べるから、たくさん食べてネ!」

台所を見ると、お盆の上に、ご飯とお汁がのっていました。 おかずはぜ~んぶ私に出して、オンニはご飯とお汁だけ?

「そんな~! ここで一緒に食べましょ~!」

「いいの、いいの。 あなたはお客様なんだから、ここで食べて。 私は台所でいいのよ。」

「お客だなんて・・・ ここで一緒に食べて下さ~い!」

何回もお願いして、やっとオンニはお膳の前に座ってくれました。 

そして、テレビのスウィッチをON!  歌謡番組でBGMもOKです。(笑)
a0140305_1214533.jpg
ジャ~ン♪ これがオンニの手料理。 海苔とキムチだけじゃないじゃな~い!? (・・・ってか、海苔はないじゃな~い!? 笑)

「サンチュにご飯と味噌を巻いて食べてね。」 (^^)

雑穀の入ったご飯はもっちもち! 摘みたてのサンチュはフ~ワフワ! そしてオンニ手作りのテンジャン(写真中央)はピリリと辛く、その美味しいことといったら・・・

お汁は、優しいいりこ出汁で、フワフワのかき玉汁。 白菜キムチはやや古漬け、もう一つの菜っ葉のキムチは何だったのか忘れましたが、もちろんオンニが漬けたもの。 一番左は甘辛く味付けした魚の干物にゴボウの煮物。

素朴だけれど、ひとつひとつが絶品の家庭料理。 オモニの味だぁ! 美味しい~! 美味し過ぎる~! 

韓国語ができないわりには、話が盛り上がりました。 (^v^)

オンニの2人の子どもは、息子は益山、娘はソウルに住んでいて、旦那様とお義父様はそれぞれ単身赴任で週末だけ家に帰ってくるのだそうです。 (なんか私と似てるやん。) 
a0140305_1472220.jpg
a0140305_415229.jpg食事の後、写真の撮りあいっこ!

最後はツーショット! 

バリバリのモザイクでミアネヨ~。^^; 

どちらも左がオンニです。
a0140305_445235.jpg
バス停まで車で送るからって言ってくれましたが、まだまだ歩きたいので、家の前でお別れしました。 オンニ、ありがとう! ホントに貴重な経験でした。
a0140305_151295.jpg
川沿いの道は、なんとな~く南国を思わせるのどかさ・・・  歩かないともったいない・・・

a0140305_16321748.jpg



a0140305_15523472.jpgオンニの名刺をはりつけておきます。

慶州良洞民族村 「ドゥンジ民泊」

慶北慶州市江東面良洞里108番地
電話 054-763-0380
携帯 010-5168-0380

オンニの名前は 김 옥 점 (キム・オクチョム)さんです。

民泊の名前둥지(ドゥンジ)は、鳥の「巣」の意味で、心安らかに過ごせるお宿っていう意味のようです。 まさにその通りかも・・・ (o^^o)♪  

連絡をいれておけば、食事のみもできるかもしれません。  ただし、韓国語オンリーです。^^;



後日談がありまして・・・
a0140305_1541460.jpg

日本に帰ってお礼の手紙とお菓子を送ったら、先日返事が届きました。 (宛先は、私が送った手紙のコピーが貼り付けてありました。 ^^;)

オンニからだ! ワクワクしながら読んでいくと・・・ ガーン Σ(|||▽||| )!  

「あなたが、良洞村でご飯を食べた家は〇〇〇さんの家じゃアニエヨ!(ありません!)  私は△△△です!」

アニエヨ!アニエヨ!アニエヨ!アニエヨ!アニエヨ!アニエヨ!アニエヨ!アニエヨ!アニエヨ!アニエヨ!アニエヨ!アニエヨ!アニエヨ!・・・・

ありえ~ん!(゜∀。)

どうやら私は、ユガを買ったお店に小包を送ったらしく・・・^^;  送り先を書く時に、お店のカードとオンニの名刺を間違えたみたい。 アチャ~!(>_<)

でも幸いなことに、ユガのお店の方が、オンニに荷物を届けてくれたようです。 写真を同封しててよかった!

手紙には、私をかばうように 「私が悪いのよ。 名刺を渡す時に、ちゃんとあなたに説明してなかったから・・・」と書いてありました。

ああ、どこまで優しいの!?

それなのにそれなのに・・・・   

あんなにお世話になったのに・・・

名前も知らずに、ミアネヨ、オンニ~!^^;
by yukiful-xmas | 2012-08-01 10:39 | 2012年6月釜山・慶州 良洞村 | Comments(12)
Commented by 智子 at 2012-08-01 11:39 x
すごい貴重な体験でしたね
韓国のお宅で食事をいただく(^-^)

まさに韓国の食を味わう醍醐味ですね

後日談があったとは(;^_^A
それにしても、韓国の方は本当に優しい(´∀`)

いやされる~

そして 私のかわらぬ感想
yuckyさんの積極的な行動力にいつも笑いながらも感心しきりです(^^ゞ

すいませんm(__)mいつもオンニに失礼な
Commented by ビョン at 2012-08-01 13:20 x
読み進みながらワクワクしちゃいました。
一人旅ならではの貴重な体験をしちゃいましたね。
これで良洞マウルにまた行く理由もできたし(笑)
何はともあれ、無事にオンニに手紙とお菓子が届いて良かったわ。
それが田舎町の良いところ。
都会だったら、隣の住人の顔も分からないでしょうからね。

ところで、奈佳先生って高島礼子さんに似てますね!
Commented by arisu at 2012-08-01 17:23 x
こんなに触れ合ってきたんですね~!
素晴らしい!!
韓屋の中は意外にもハイテクなんですね。
壁掛けTVでスッキリしてるし。
後日談に笑っちゃいました。
無事に本人に届いてよかったですね。
Commented by momotamano at 2012-08-02 15:38 x
yucky様!! 
素晴らしい!チェゴ~!ビュ~ティフル~~!です。
テクテクとマウルを歩くと、すごい出会いがあるんですね!
韓国ドラマを見てると 「ごはん食べた?」って台詞をよく聞きますが、、、本当にそのままの光景ですね。
またバンチャンが凄く美味しそう~です。サンチェも新鮮!
いつかは訪れたい!!いやじぇったい行きます。
時間が許すなら、住んでみたいです。(現実ムリですが^^’)

しかし、、、その為には「ハングル会話必須!」のピコピコタイマーにスイッチを入れなければいけないようですが・・・
テレビのハングル講座を録画して、安心しているようではダメですね。。。

最後のオチがこれまた最高でした~
Commented by mickimchi at 2012-08-02 16:38
こんにちは。
yuckyさんのおはなしと写真を見ていると、子供の頃読んだ絵本のおとぎばなしみたいですね。
オンニの手料理、これぞホントの韓国家庭料理って感じですね。
うらやましいです。
ああ、わたしもいつか良洞村に行ってみたいです。
ちいさいころ行ってみたいと夢見ていたムーミン谷みたいに、今は行った事もない良洞村に想いを馳せてます。
Commented by yukiful-xmas at 2012-08-03 01:03
☆智子さま
この前はどーもでした。 (^.^)
連絡調整サンキュウでした。

オンニの家での出来事は、全く偶然のなりゆきでしたが、
家庭料理を味わえたってことは私にとって大きかったです。
智ちゃんもね、韓国語があれだけ上手なんだから、もっとガンガンいっちゃえばぁ?
まずは、食わず嫌いを卒業して、私みたいに何でも口に入れちゃいなさい!(笑)
Commented by yukiful-xmas at 2012-08-03 01:18
☆ビョンさま
あれ、良洞村、出直し決定?(笑)

こういう展開ってやっぱり一人旅ならでは・・・って気がします。
ビョンさんだって、いろんな人と出逢ってるもんね。

そうなんよね~、送り先間違えたのに、ちゃんと届いたのは、
世帯数の少ない村だったから・・・ホントにラッキーでした。
普通だったら、間違えたことさえ、わかってなかったでしょうから。^^;

奈佳先生・・・高島礼子に似てる~?
写真の写り方かな? そう言われれば、そんな気が・・・
でも、実際はちょっとイメージ違うかも・・・
先生はもっとお茶目でかわいい感じだよ~。(^v^)

Commented by yukiful-xmas at 2012-08-03 01:24
☆arisuさま
はい、べたべたふれあってきましたぁ!(笑)
この後も、まだあります。 ^^;

おうちの中、ちょっとびっくりでしょ?
とっても住みやすそうでした。
こんな中古住宅があったら買い換えますね。(笑)

そうそう、この前、 MIZ:UYAに行って来ましたよ。
でも、定休日はちゃんと調べていったんだけど、閉まってました。
残念!('_')

Commented by yukiful-xmas at 2012-08-03 01:35
☆momotamanoさま
ぜひ行ってみてくださ~い! いいところですよ。(^.^)

食事ですが、地元でとれたお米だと思うんですが、とにかくご飯が美味しかった!
テンジャンを作る大豆が入っていました。
サンチュは今まで食べたことのないような軟らかさ・・・
こういう軟らかいのは、傷みやすいから、あんまり市場にでまわらないんじゃないかと思います。

私もタイマー録画だけで、視聴がたまってきています。
今7回分・・・^^;
Commented by yukiful-xmas at 2012-08-03 01:50
☆mickimchiさま
キャ~❤ ムーミン谷には行かれたんでしょうか?
それに比べると良洞村はかなり近いから、夢ではないですね。(^^)
ただ、人によってかなり感じかたが違うかも・・・
とってもハマる人と、そうでない人。
それから、お天気の悪い時は、足元がかなり悪くなりそうです。
行く時は、空と相談してくださいネ。

おとぎ話ですか?
そのうち、お姫様に変身しちゃうかも~!(笑)

Commented by arisu at 2012-08-03 02:26 x
PC復活したようで、良かったですね(´▽`)

あら~せっかくMIZ:UYAに行って頂いたのに残念でした(^。^;)
たまにイベントなどで急に休業することがあるんです。
これに懲りずに またいらしてくださいね~(o・・o)/~
Commented by yukiful-xmas at 2012-08-03 22:28
☆arisuさま
MIZ:UYAさん、今度はぜひ開いてる時に・・・ ^^;

PCは、もうちょっとかかりそうです。
たぶんデータは大丈夫だろう・・・ってことなので、ちょっとホッとしたところです。
携帯でもできるけど・・・
パソコンがないとブロガーはお手上げですね。^^;