Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

2012年6月 チョロリと釜山 ⑬良洞民族村のオンニ

a0140305_2213836.jpg
しばらくドライブを楽しみまして・・・(笑)

村のはずれの川まで来ると、

「バスに乗るんだろう? 僕は左に行くから、君は右の方に行くんだよ。」

トラクターのハラボジはそう言って私を下ろしてくれました。

バス停に向かう途中、畑仕事をしているアジュンマに「この近くに食堂はないですか?」と尋ねると、

「あら、日本人? 食事したいの?  食堂ならバス停のところにあるわよ。 うちでも食事を出せるんだけど、あいにく今日は何もなくて・・・ ^^;」

「いえいえ、お仕事の邪魔をしてごめんなさい。 バス停のところまで行ってみます。」と言って去ろうとすると・・・

「ねぇ、よかったらうちの家を見て行かない? 民宿をやっていて、日本人が泊まりに来たこともあるのよ。」

「エエ~ッ、いーんですかー?」

「ケンチャナヨ! ついていらっしゃい!」と家に向かって歩き始めました。
a0140305_0152555.jpg
前にも書きましたが、良洞村の建物には、人が住んでいるため、たとえ文化財であろうとも、中に入ることはできません。  「建物の中に入れるなんて、夢のようだわぁ ♡ 」と思いながらノコノコついて行きました。 ちなみに、初めて会った人の家に上がりこむのは、人生2度目!(笑)
a0140305_0184315.jpg
a0140305_0233071.jpgアジュンマの家は、昔ながらの韓屋で、コの字の造りになっています。 広~っ!?(゜゜) 

屋根が藁ではなくて瓦ぶきってことは、由緒あるおうちなのかなぁ?

← 中庭に入って行くと・・・あ、あった! ドラマで良くみる縁台。

これに座ってみたかったのよね~。(^^)
a0140305_0485997.jpg
「メシル茶(梅実茶)でも飲む?」

もうこうなったら、遠慮はしません。 相手の好意はありがた~く受ける!  「ネ~!」  ^^;

ヒエ~ッ、美味しい~♪  

メシル茶を飲みながら、縁側でノタ~ッとくつろいでいると・・・

「あ”~~~~っ!!」 ε≡Ξ≡Ξ≡Ξ≡Ξ≡ヽ(;゚〇゚)ノ  
a0140305_0543829.jpg
「えっ? ナ、ナニ!? o(@.@)o 」

「ツバメの糞が落ちてくるから気を付けて!」

「あ~も~、ビックリ~!(笑)」

このツバメの糞をきっかけに、すっかり打ち解けてしまった感じ・・・
a0140305_0521458.jpg
a0140305_17465.jpg
民泊のできるお部屋を見せてくれました。 

このお部屋は1泊100,000₩(≒¥7000)

ちと高い気もしましたが ^^;  5人くらいまで泊まれます。

バス、トイレ、キッチン付き。
a0140305_18530.jpg
向かい側の(やや新しい)お部屋は1泊30000₩(≒¥2100)。

いたってシンプル!

・・・ってか、何もない!^^;

トイレとお風呂は共同です。 

a0140305_1232221.jpg
この建物がアジュンマが住んでいる母屋。 この縁側の真ん中に座って動画を撮ってみました。(最初に写る建物が10万₩のお部屋、次に写る建物が3万₩のお部屋のある棟です。)  鳥のさえずりを聞いて下さいネ。(^^)



つづきま~す。 (^^)
by yukiful-xmas | 2012-07-28 10:05 | 2012年6月釜山・慶州 | Comments(10)
Commented by ビョン at 2012-07-28 11:29 x
歩いて廻ったからこそ生まれる、現地の人とのコミュニケーション!
ツバメのフンを避けられたのは、まさにウンが良かった(って、駄洒落かよ!)
こういうのどかな風景を見ると、癒されるよね~♪
Commented by シュドー at 2012-07-28 17:45 x
いいな〜縁台w
僕もそれに座ってご飯たべたーい!30,000ウォンの部屋に1泊ってのもありなんじゃないって感じです!
しかしいいな〜縁台!ドラマ好きにはたまりません!
Commented by yukiful-xmas at 2012-07-29 01:40
☆ビョンさま
うまいっ! (*´∀`*) 
(座布団お持ちしましょうか? 笑)
そうなんです、すごく癒された・・・
日本じゃ車生活なのに、何故か韓国では歩いてばかり・・・
次はどこを歩こうかと思案中。。。

Commented by yukiful-xmas at 2012-07-29 01:48
☆シュドーさま
ホントいいよね~、縁台!
しばらく座っていましたよ。
3万ウォンのお部屋、いっちゃって~!(笑)
でも、ここに泊まると夜は寂しいかも・・・ 
星や月が出てないと、きっと漆黒の闇ですよ。
でもね、オンニのご飯、めーっちゃ美味しいから、やっぱり有りかな~。(#^.^#)
Commented by きこ at 2012-07-29 08:23 x
きゃ~☆よいですね。地元の方とのふれあい、まさに「旅」という感じ。
トラクターにお宅訪問、憧れます~☆

…でも会話はきっと韓国語ですよね?!
う~ん、私もやっぱり頑張ろうかな。

人生最初のお宅訪問体験も気になります♪
Commented by cherry at 2012-07-29 11:27 x
Yuckyさん、グッジョ~ブ!!です。
でも、こういう体験も韓国語が話せるからのことですよね~。 ウラヤマシイ(>_<)
韓国の方って、ほんと親切ですよね。

まだ河回村ほど観光地化されてないから、のんびり感が伝わってきます。
秋の紅葉時、行ってみようかなぁ・・・。

Commented at 2012-07-29 11:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yukiful-xmas at 2012-07-30 00:12
☆きこさま
自分でも思いがけない展開だったのですが、すごく楽しかったです。
会話は・・・一応韓国語なんですが、私の語学力はまだまだでして、
なんとな~くコミュニケーションをとってる感じです。(笑)
もっと喋れたら、どんなにいいだろう・・・って思いました。
最近さぼりがちなので、ガンバラネバ!
Commented by yukiful-xmas at 2012-07-30 00:22
☆cherryさま
↑ のコメントにも書きましたが、韓国語は、そこそこ、まだまだ、
ちょろちょろなんですよ~。^^;

良洞村で出逢った方は、皆さんとっても親切でした。
資料を読んでいたら、お客をもてなしたり、親切だったりするのは、
この村の風習でもあるようですネ。

のんびり感、伝わっているなら嬉しいです。
ホントにのどかです。
秋の良洞村をぜひ、堪能してきてくださいませ~♪ (^^)

Commented by yukiful-xmas at 2012-07-30 00:27
☆カギコメさま
どーも、どーも・・・(笑)
昨日はお疲れ様でした。
そして、突然のお願いを聞いて下さり、ありがとうございました。
迷惑だなんて、そんなことぜんぜんないですよ~。
すっかりみんなに馴染んでおられて、一緒にいて私も楽しかったです。

昨日のことはすでにUP済みでございます。
モザイクはかけておりませんで、バックシャンで登場してもらっています。

ぜひまたお目にかかりたいです。
来福の際はぜひご連絡下さいませ~! (*^^)v