Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

2012年6月 チョロリと釜山 ⑫良洞民族村ヨロカジ 

お待たせいたしましたぁ! レポ、再開しま~す! (^^)/  今回は良洞村のヨロカジ(いろいろ)を。

a0140305_219643.jpg村は一見映画のセット?って感じなんですが・・・

民家の敷地をのぞいてみると、人が実際に生活しているってことが改めてわかります。

いや、わかってはいたんだけど・・・ ^^;

「ホントに住んでいるんだぁ!」って、まず軽~く驚いたかなぁ。

a0140305_219305.jpg中庭で手作りの伝統菓子の「乳菓(ユガ)」を売っている家がありました。

「伝統菓子作り」の体験もできるようです。

乳菓が大好きなジムのお姉様へのお土産に! とっても素朴な味でした。

荒川静香似のお姉さんは優しくて、「写真撮ってあげる~」と私の写真を撮ってくれました。 

(実はあとになって、このお店の方に、ご迷惑をかけることに・・・^^; 詳細は後日。)

a0140305_2194417.jpg村のところどころで乳菓(ユガ)や薬菓(ヤッカ)などの手作りのお菓子や、水飴、甘酒が売られていました。

・・・ってか、ただ単に置いてあった!(笑)

どこも無人販売。

a0140305_2201091.jpg
軒下に積み上げられた薪。

歩いていると、あちこちから薪が燃える匂いが漂ってきます。

ストーブをたく季節じゃないし・・・

まだ台所で薪を使っているのかな~?
a0140305_2203288.jpg
共同と思われる井戸。

蛇口をひねってみたけど、お水は出ず。(やり方が悪かったかも・・・)

中から幽霊が出てきたら怖いので、井戸のフタは開けずにスル―。 ^^;

a0140305_2205349.jpg
観光客用のトイレが数か所に作られていました。

お掃除が行き届いていて、気持ち良く使わせていただきました。

良洞村は全くといっていいほど観光地化されていませんが、トイレと駐車場と案内所だけは整備されていました。(でも、この3つがあれば十分!)

a0140305_0124291.jpg
兵役中と思われる若者たちと、あちこちで出逢いました。 髪を短く切りそろえ、迷彩服に身を包んで、超カッコイイ! でも、笑顔はまだあどけない。(←母親目線 ^^;) 右下の写真は、お互いに写真を撮り合いっこした後、「カッチ!」と言って撮ったスリーショット! ニヤケているので、モザイク処理で。^^;
a0140305_2345921.jpg

エエ~ッ!?005.gif あの文字は~!?

どうみても슈퍼(スーパー)って書いてあるよね~!?

ふふ・・入るに決まってる!

a0140305_235193.jpg
即行店の奥からアジュンマが出てきたので、あわててパチリ!

喉が渇いていたので、ペットボトルのお茶を購入しました。
a0140305_2353928.jpg
「된장(テンジャン)」の看板が見えたので、入ってみました。
コリムコル食堂   李氏家門に代々伝わる在来味噌の鍋を味わうことができる藁ぶき家屋の食堂です。
a0140305_2364961.jpg
伝統味噌の味を守り続けこの世界ではかなり名が知られているというチャン・セジュおばあさんのお店。

店の前には、味噌の甕が並んでいます。

家の中でテンジャンチゲ(韓国の味噌鍋)やチョングッチャンチゲ(納豆味噌のような鍋)がいただけるようですが・・・

a0140305_2372311.jpg
お腹がいっぱいだったので、テンジャンを買って帰ることにしました。

重いから半分チュセヨ~!とお願いすると、小さい容器に入れなおしてくれました。

この方はチャン・セジュおばあちゃんのお嫁さんだそうです。

ちょっと酸味のきいたテンジャンで、今まで買ったテンジャンとは一味違うかな?
a0140305_2385486.jpg
キャ~ッ、素敵!っと駆け寄った郵便ポスト。 韓国の郵便局はツバメがトレードマーク。a0140305_3563896.jpg

上ったり下ったり・・・結構な距離の山道を歩きました。

腰が~!(>_<)

と思ったところにトラクターが通りがかって・・・
a0140305_3565685.jpg
乗っけてくれた!(笑)
by yukiful-xmas | 2012-07-26 01:13 | 2012年6月釜山・慶州 | Comments(10)
Commented by ビョン at 2012-07-26 13:21 x
ブログを拝見して、私はタクシーで廻ってもらったから、かなりはしょって見学した(させられた?)ことに気づきました。
広くて歩いて廻るのがかなり大変そうだけど、歩いたからこそいろんな体験ができたんだもんね。
トラクター、私も乗りたいよ~!
Commented by みょんマ at 2012-07-26 16:20 x
のどかで、ジモティ気分を味わえる所ですね~☆
なんだかホッとすると言うか、懐かしいと言うか・・・
ドラマを見てるみたーい☆
普段の田舎暮らしの生活を
こうやって散策してまわれる余裕って・・・ 羨ましいです♡
私も行ってみたくなりました。
トラクターに乗っけてくれるなんて~! 
Yuckyさん、馴染んじゃってる~~♪
Commented by momotamano at 2012-07-26 18:51 x
トラクター最高です!
私の故郷は、田んぼがあり、坂道が多いので
子供の頃、よくおじちゃん達が足代わりにトラクターに乗っていたことを思い出しました。今では軽トラが多いですが。。。懐かしい~と思わずつぶやいてしまいました。

トイレが綺麗なことは旅行中は特にいいですね~
まだまだ日本と比べてはいけないけど、、、うん~~と思ってしまうとチョット躊躇しますが、、、しかし郷に入っては郷に従え!! 色々なところを見ずに使用しますが、、、ガマンは身体に悪いし~^^’

そういえば安東マウルのトイレ、和式だったんですが方向が日本と逆でして、扉が目の前・・・なんとなく不思議な感じで済ませたことを思い出しました。。。

なぜかスミマセン、、、ふぁじゃんしる話になってしまいました。
Commented by ともこりあん at 2012-07-26 21:53 x
Yuckyさん、こんばんは~。

お忙しそうでしたが、少しは落ち着かれましたか??

お!再開だ~~と読み進めて行ったら・・・
も~~~お!Yuckyさん、やっぱ最高!

若い男の子に挟まれてにやけてる写真、今度、是非見せて下さい(爆)

そして、そして、スーパー!
あそこに入ろうと思うのが、また凄い!(笑)

そして、トラクターに乗る~~(爆笑)

も~~、めちゃウケる~!
詳しい話は、次回(笑)
あ~、楽しみ♪
Commented by yukiful-xmas at 2012-07-27 16:00
☆ビョンさま
私は、タクシーで回れるなんて思ってもみなかったぁ。(笑)
村の奥の方は、車は入れなかったと思うよ。
畑のあぜ道みたいなところをテクテク歩きましたもん。
地図を持ってはいたものの、途中どこにいるのかわからなくなって・・・(>_<)
私も全部は見れてないです。

良洞村はやっぱり「歩き」がいいと思います。 
紅葉の季節は最高にキレイだと思うよ~。
Commented by yukiful-xmas at 2012-07-27 16:21
☆みょんマさま
良洞村は全くの「別世界」って感じです。
みょんマさんがおっしゃるように、ホッとするし、なんだか懐かしさも感じるし・・・
すご~くリフレッシュできました。 (^^)

この日は、夕飯以外、全くフリーにしていたので、時間的には余裕がありました。
そういうのもいいですよ。
いろいろありますから・・・(笑)

Commented by yukiful-xmas at 2012-07-27 16:31
☆momotamanoさま
いやいや・・・旅行中のファジャンシルは大切なポイントだと思います。
食べ過ぎでお腹はってるし。(笑)
デパート、ホテル、博物館、キレイなカフェなどに行った時は、
とりあえず行っておくことにしています。
タルトンネなんて、まずトイレには行けませんから、
わざわざ探してでも、すませておかないと・・・

足代わりのトラクター、いいですね~。
でも、歩く方が早いかもね。(笑)

Commented by yukiful-xmas at 2012-07-27 16:48
☆ともこりあんさま
一緒に写ってる男の子たち、結構イケメンなんだよね ♪
3人組みだったので、一番好みじゃない男の子にデジカメを渡しました。(笑)
モザイク無しをお見せしたいわ~。
でも、データをもうパソコンに移してしまったのよね。 
ザンネ~ン!(>_<)

韓国では日本でできないこともできちゃいません?
だって、異邦人ですよ、私たち!(笑)

話、たまりにたまってるね~。
私も楽しみ~♪ (^^)
Commented by 佳枝 at 2012-07-27 18:46 x
Yuckyさん こんにちは。
毎日 暑いですね~。
レポ再開まで、チョロリ釜山を振り返って楽しんでいました♪
そして、待っておりました昨夜のレポ♡
良洞村でのステキな出会い♡一度通り過ぎたトラクターがバックしてきて、Yuckyさんに「乗りなさる?」…と、お声をかけられたのではないでしょうか。 貴重な体験をされましたね。(Yuckyさん、トラクターに乗る!)レポが面白くてたまりません(笑)
Commented by yukiful-xmas at 2012-07-27 23:09
☆佳枝さま
こんばんは! ホントに暑いですね~!(´;ω;`)
なかなか更新できず、申し訳ありませ~ん。
(そのわけは明日か明後日・・・^^;)

この時は、トラクターがバックしたのではありませんで、
私が追いついちゃったのです。 ^^;
オープンカーで気持ち良かったで~す。(笑)