Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

2012年5月 ジェットコースター・ソウル ③清渓川&漢江

今回の旅のテーマは「川とカニ」。

スジョンシクタンで軽くお腹を満たした後、さっそく清渓川を歩くことにしました。 
2012年5月 ジェットコースター・ソウル ③清渓川&漢江_a0140305_21494816.jpg
ソウル市民の憩いの場、清渓川。 
2012年5月 ジェットコースター・ソウル ③清渓川&漢江_a0140305_1523691.jpg
初夏の風が気持ちい~い!  ビールのせい? 足どり軽やか~♪ 
2012年5月 ジェットコースター・ソウル ③清渓川&漢江_a0140305_21512447.jpg
光化門に向かって歩くと、色とりどりの提灯が・・・。 お釈迦様の誕生日 「부처님 오신 날 」が近いからかなぁ? 〈ジェットコースターがゆるりゆるりと上っていくように気分上昇中! ↗ ↗ ↗ 〉 
2012年5月 ジェットコースター・ソウル ③清渓川&漢江_a0140305_15242286.jpg「ねえねえ、これからどこに行く?」とセバに尋ねると、意外な答え・・・ 「本屋!!」

何でじゃ~? ハングル読めんやろ~!? 

 
「日本の小説ば買いたか!」   

( ̄▽ ̄;)!! ソウルデ〜? ニホンデカッテコーイ!  

〈ジェットコースター降下中 ↘ ↘ ↘ 〉
2012年5月 ジェットコースター・ソウル ③清渓川&漢江_a0140305_15245588.jpgまっ、いいか・・・清渓川沿いの永豊文庫へ。

CDコーナーで、カコさんのお土産=ジュンス(JYJ)君のニューアルバムを買いたかったので、ある意味ラッキー! ミッション、クリア!  ↗ ↗ ↗

セバは、日本語コーナーをしばらく眺めておりましたが・・・結局何も買わずじまい。

「品揃えの悪か・・・」

当ったり前やん、日本の本屋じゃないっちゃけ~ん!(≧ヘ≦) 

2012年5月 ジェットコースター・ソウル ③清渓川&漢江_a0140305_15274638.jpg
しょっぱなから、予定外の寄り道をして、^^; タクシーで江南へ移動しました。 (これは予定通り!)



明洞は、スル~~~~~~~~~~~ッ!

(今回、明洞はホントにこれだけです。 ^^;)

2012年5月 ジェットコースター・ソウル ③清渓川&漢江_a0140305_1528195.jpg
工事中の南大門を横目で見て・・・


(今年の年末に復元予定。 完成したら見てみたい!)

2012年5月 ジェットコースター・ソウル ③清渓川&漢江_a0140305_16533154.jpg


63ビルが見えてきた~!


橋を渡ったところで右折、タクシーを降りました。
2012年5月 ジェットコースター・ソウル ③清渓川&漢江_a0140305_15314146.jpg
着いたところは、ソウルの中央を流れる漢江・・・のほとり。
2012年5月 ジェットコースター・ソウル ③清渓川&漢江_a0140305_17194918.jpg
お天気ならば、(ドラマのように)自転車に乗りたいなぁと思っていたのですが・・・ザンネンながら時間なし! (>_<)  

2012年5月 ジェットコースター・ソウル ③清渓川&漢江_a0140305_1722734.jpg




夕日を見ながら、チラリと散歩。。。

by yukiful-xmas | 2012-05-28 18:21 | 2012年5月ソウル | Comments(18)
Commented by arisu at 2012-05-28 19:24 x
清渓川が綺麗~~(^^♪
そういえば明るい時に清渓川へ行った事があまりない・・・(^。^;)
漢江に行ったって事は、遊覧船に乗るのかなぁ~?
*IMURIに行ったので勝手にリンクしてしまいましたm(_ _)m
Commented by みょんマ at 2012-05-28 19:55 x
夕食?を済ませても、まだまだ明るいですね^0^
提灯で彩られた清渓川、素敵です!

ご主人さま、鍾路の永豊文庫は品揃えがお気に召されませんでしたか・・^^;
うちの息子も、ソウルで本屋に行った時、どうしても何かが買いたかったのか 
「日本の漫画を買う!」と言い張り、でも結局却下。値段も日本で買う方が安く、わざわざ韓国で買うことはなーい!とお説教したのでした(ー。ー

夕涼み・・・ 汝矣島辺りですね~。 漢江のほとり、私もいつかはのんびりサイクリングするのが夢です♡
Commented by ビョン at 2012-05-28 20:24 x
最近ソウルは通過するだけ(または、飲むだけw)ってことが多いので、久し振りに清渓川を拝見させていただきました。
相変わらず、雑草がボーボーと、手入れしていませんね(ザンネン)

漢江も地下鉄から見るだけ~。
全州川のほうが、よく見てるわ(笑)

やっぱり日本の本は、日本で買わなくちゃね。
品揃えが良かったとしても、重たいしさ。
Commented by 智子 at 2012-05-28 20:58 x
ご主人はなぜに韓国の本屋で日本の本をお求めに(笑)
yuckyさんの、つっこみもごもっともなような
(;^_^A

品揃えを要求されても(;^_^A

のんびり 散歩をする時間いいですね~


南大門まだ工事中なんですね
私が去年の6月にソウルに行った時も工事してましたが…
出来上がったら見てみたいですね



毎日毎日 釜山に行きたくてたまりません(>_<)
Commented by yukiful-xmas at 2012-05-29 00:41
☆arisuさま
清渓川、水がとってもキレイでした~!
(あ、きまぐれで写真を差し替えました。 ^^;)
昼と夜では、一味違いますよ~。
たまには、お昼にも行ってみて下さ~い。(笑)

漢江はビンゴです~! めっちゃベタですが・・・^^;

リンク、どんぞどんぞ~♪
Commented by hanarin21 at 2012-05-29 00:49
清渓川の緑が綺麗~
最近ソウルに行ってないので、yuckyさんのソウル・レポを見ながら思い出に浸かってます(#^.^#)

yuckyさんのご主人さま・・・かわいいと言うと失礼かな?
でも、カワイ~^^
Commented by yukiful-xmas at 2012-05-29 01:03
☆みょんマさま
セバにも説教してください!(笑)
彼は、常に本を持ち歩いているのですが、たまたま本をきらしていたみたいで・・・
でも、怪我の功名(?)といいますか(???)、永豊文庫はおもしろかったです!
みょんマさんの息子ちゃんは漫画だったんですね。(笑)

それより、実は、私、みょんマさんにお子さんがいらっしゃることに、
軽く驚いているところです。
Ayakaさんとお知り合いというだけで、勝手に独身だと想像してました。(笑)

漢江沿いのサイクリング、 セバは相手にしてくれず・・・(;_:)
みなさん、夜遅くまでビュ~ンビュンでした。
一人旅の時に乗っちゃうかも・・・ ^^;
Commented by yukiful-xmas at 2012-05-29 01:18
☆ビョンさま
写真が悪いのかな~? 清渓川は、けっこう、キレイでした。
(なので、写真、差し替えてみました。 それでも、ボーボーに見える? 笑)
ちょうど、新芽がにょき~っと伸びる時期ですし・・・ 
確かに光化門よりの方は、木の枝が伸びているところもあったのですが、
ホテルから東大門にかけては、もっとさっぱりと葉っぱを刈ってありました。

私も今まで漢江は見るだけだったので、今回はゆっくり見てきました。
全州川もいいですよね~。 おっとりしてて・・・
塀の次は、川か・・・?(笑)

最後の2行、まったく同感! ^^;
Commented by yukiful-xmas at 2012-05-29 01:28
☆智子さま
グレーの文字のところは、思っていても口には出していませ~ん。
でも、顔にはハッキリ出してました。 (笑)

南大門の修復は、すごいお金をかけているみたいね~。
もちろん、完成したらニュースになるだろうけど、
やっぱりこの目で見てみたいよね? 
(・・・って、ソウル行きの口実にするつもり! 笑)

智ちゃん、それは、発作というんだよ!
ワクチンないから、行くしかないね!(笑)
Commented by yukiful-xmas at 2012-05-29 01:37
☆はなりんさま
私的には、かわいくないで~す!(大笑)
最近、かなり頑固でして・・・
旅行中、横じゃなくて縦に並んで歩いてました。
(ちなみに私が前!^^;)
はなりんさんがそう言って下さっていたと、セバに伝えておきますね~。

清渓川・・・な~んちゃないのに、いいですね~。 大好き♪  
緑もキレイでした。
後で、夜の姿もお見せしますねン。 (^^)
Commented by rinrin-world at 2012-05-29 15:32
ソウルいいですね♪
漢江クルーズは友達からもよかったって聞いているので気になっていたんです。今からUPが楽しみ
今年は諸事情で旅は難しいですが・・・
もともとうちの会社って急に出張を言い渡すから
飛行機を使う旅行だとキャンセル料金が掛って困るんですよね~
ま!! 今日は4連休してサボりましたが(汗)

もう何年もソウルには行ってないからこちらで行った気分になります~
Commented by 佳枝 at 2012-05-29 21:05 x
清渓川…夜のソウルぶらぶら歩きで、見た川や渡った橋だったんですね。
あの時は何も知らずにいた私でしたが、記憶にありました。
今回、Yuckyさんのレポで清渓川の歴史を自己学習しまして、ちと 賢くなりました(笑)
私が渡った橋は東大門辺りのようです。
南大門は火災跡でしたので、完成が楽しみですね♪
ビルの谷間の夕日がとっても綺麗ですね~ここで缶ビール片手に
たそがれたいで~す(^^)v


Y
Commented by yukiful-xmas at 2012-05-30 00:04
☆rinrinさま
私もソウルは久しぶりでした。
釜山が続いてたから、広~いなぁ!って感じ・・・(^^)

キャンセル料金・・・これ、ネックですよね。 
私も今回、旅行期間に大事な会議が入ってきたんですけど、
一旦キャンセルしないと変更できないし・・・
払った分がチャラになるので、ゴメンナサイと手を合わせ、
強行してしまいした。 <(_ _)>

それはそうと・・・今年はもう難しいの~?
いろいろあるからね。
私も今のうち・・・です!

Commented by yukiful-xmas at 2012-05-30 00:12
☆佳枝さま
おっ? 清渓川の歴史ですか?
私も少しは勉強しなきゃ・・・ ^^;

漢江沿いにはたくさん公園があって、オシャレなカフェとか増えてきてるみたいですね。
私が行ったところも、広々とした空間がひろがってて気持ちよかったです。
ビール片手にたそがれる・・・いいな!いいな~♪
でも、気を付けて下さいね! 
自転車がバンバン来ますから~!(笑)
Commented by ビョン at 2012-05-30 00:46 x
わざわざ写真を差し替えていただき、かたじけないっ。
確かに以前のようにボーボーじゃないわ!
でも、もう少し刈り込んでほしいかな
東大門方面は刈り込まれていたのね。
うん、じゃあ許す(何様?)
Commented by yukiful-xmas at 2012-05-30 22:59
☆ビョンさま
ビョン様!!(笑)

多少、木々は伸びてましたけど、お掃除は行き届いてましたョ。
整備される前は水も澱んでいたようですが、透き通っててキレイでした。

だから、許してあげてね~!(笑)
Commented by くみょん at 2012-05-31 10:57 x
私も遊びに来てしまいました。

今いろいろ過去ログ拝見していてびっくり・・・・・
私こそめっちゃ「読み逃げ」していました。
ごめんなさい、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

関西はピーチが飛ぶようになって気軽に行かれるようになりました。
けどスケジュールの都合や猫がいる関係でなかなか韓国に行けません。
毎月の様に行かれているので羨ましいです。
Commented by yukiful-xmas at 2012-05-31 21:53
☆くみょんさま
いらっしゃいませ~!

あらっ、くみょんさんもいらして下さっていたのですね。
これからはピンポ~ンとベルを鳴らしてくださいませ。(笑)

関西はピーチなんですネ。
(peachはcheapからの造語だということを最近知った私です。 ^^;)
このところ、私も韓国ずいていますが、行けない時は行けないものです。
私は若い時代に身動きがとれない時期がありまして・・・やっと今です。
なので、行けるうちにバンバン行こう・・・って思っています。

そちらのコメントにも書きましたが、お墓やルーツが関西にあるので、
この先そちらの方へ行く機会が増えてくると思います。
その時はくみょんさんのブログを参考書にさせて下さいね。
私もまた遊びに行きま~す。 (^^)
どうぞ、よろしく ♪