Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

2012 GW 長崎③ 長崎のお土産 明治屋ハム

2012 GW  長崎③ 長崎のお土産 明治屋ハム_a0140305_1145659.jpg
長崎の明治屋ハムの「黒トントロ」   写真は、ちょっとグロですが・・・^^;  

「豚ほほ肉(トントロ)を塩漬け熟成し、竹炭パウダーを表面に浸透させてスモーク仕上げにした。」 

呑兵衛が好きな味、ビールやワインにあいますね~ ♪  

ここのハムやソーセージ、種類が豊富で、今までどれもハズレがなかった。

実家の近くにお店があるので(長崎歴史文化博物館から徒歩2分?)、買いに行くのも便利! 我が家の定番になりつつあります。 

卒業してから会ってないけど、同級生がやってるお店です。  

そういえば、よくお弁当にコロッケを持ってきてたなぁ。(笑)

ガンバッテるから宣伝しとこ~!   

美味しいよ!(笑)  

2012 GW  長崎③ 長崎のお土産 明治屋ハム_a0140305_251860.jpg

2012 GW  長崎③ 長崎のお土産 明治屋ハム_a0140305_20326.jpg
2012 GW  長崎③ 長崎のお土産 明治屋ハム_a0140305_251860.jpg

 
お取り寄せはこちら 
by yukiful-xmas | 2012-05-09 10:46 | 長崎 | Comments(6)
Commented by OKUYAMAMA at 2012-05-09 16:38
コレ美味しそ~(^q^)
Commented by yukiful-xmas at 2012-05-09 17:09
☆OKUYAMAMAさま
脂がのってて、スモークがきいてて・・・炙ってもよし!

NBC(テレビ局)の上の通り(一通)を、博物館に向かって行ったら右手にあります。
小さいお店だけど、種類は豊富。 
お徳用の詰め合わせ¥840を買ったら、いろんなのが入ってたヨン。
お里帰りの際にぜひ・・・ (^^)
Commented by イワシマン at 2012-05-09 23:08 x
自家製ベーコンと一緒に送ってください!
Commented by yukiful-xmas at 2012-05-09 23:23
☆イワシマンさま
きゃっ! 行き違いでした!(笑)
(さっき、そちらにコメントしてきたばかり~!)

あ、送りますよ~。 (笑)
自家製はなくなっちゃったけど・・・^^; 
Commented by ビョン at 2012-05-10 00:33 x
トントロをスモークしちゃうとは、なんて贅沢!
これから益々ビールが美味しい季節だから、本当にピッタリですねぇ。
って、私365日缶ビール(エビス)を欠かしませんが(笑)
Commented by yukiful-xmas at 2012-05-11 00:16
☆ビョンさま
これって、スライスする前は、黒~い不気味な(笑)お肉の塊で、
決して美味しそうには見えなかったんですよ~。 ^^;
切って初めて、ピンク色の肉肌がみえて、これってハムなんだ~!って・・・(笑)

ホント! これからますますビールが美味しくなりますね~。
私もヱビスは好きなんですけど、お腹まわりがやばいので、
家ではカロリー控え目のやつで我慢してます。 (;_:)

さぁ、私たち、ビール星人の季節だ~!! キャッホー♪