Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

2012年 ササッと釜山 ⑧珍味亭の薬膳料理

2012年 ササッと釜山 ⑧珍味亭の薬膳料理_a0140305_1123171.jpg広安駅で智子さんと半日ぶりに合流し、お昼ご飯を食べに行きま~す。 が、行けども行けども目指すお店が見当たらず・・・

ベビーカーを押しているステキなママさんに道を尋ねました。→
(写真より実物の方がずっと美人さんです~♥)

「そこの近くの病院に母が入院していて、ちょうど見舞いに行くところなの。お店まで一緒に歩きましょう」って。  ラッキ~! (*^^)v

カタコトの韓国語と日本語で、お喋りに花が咲き・・・(学生時代、日本語のお勉強をされたそうです。)  「スーパーにお買い物に行きたいんだけど、どこのスーパーがいいですか?」って尋ねたら、「HOME PLUS がいいですよ。3月はHOME PLUS のお誕生日だから、いつもより安いです。」 

さっすが、地元の主婦!

2012年 ササッと釜山 ⑧珍味亭の薬膳料理_a0140305_11274680.jpgあれこれ喋りながら歩いているうちに、お店の前に着きました。

こんなところ(住宅地の中)にあったのね。^^;

珍味亭(チンミジョン) 

「化学調味料は一切使わず、全て天然の食材から抽出した天然ヤンニョムを使用、韓医学の基礎理論をもとに食材を分類し、韓方の原理に基づいて食材を配合・調理した薬膳韓定食のお店」 期待高まる・・・(^^)

2012年 ササッと釜山 ⑧珍味亭の薬膳料理_a0140305_11323343.jpg3階の個室に案内されました。

足元は、掘りごたつで、もちろんオンドル。

廊下をはさんで大きなお部屋もありました。


お得なお昼のランチコース(16,500w)をオーダーしました。
2012年 ササッと釜山 ⑧珍味亭の薬膳料理_a0140305_3145190.jpg
まずは、お粥と水キムチが登場! お粥にお花のような、フルーツのような独特の香りがして「これ、何の香りだろう?」って言いながら食べました。 真鍮の器が嬉しいな~。(^^)

後で調べたところ・・・「오자죽(五子粥=オジャジュク)」といって、クルミ・ハスの実・アンズの種・桃の種・チョウセンマツの実の、五つの種や実が入っているそうです。  わかるわけないね~^^;

水キムチが赤いのは、済州島に自生する這団扇というサボテンの赤い実「백년초(ペンニョンチョ)」が入っているからだそうです。
2012年 ササッと釜山 ⑧珍味亭の薬膳料理_a0140305_3244846.jpg
2012年 ササッと釜山 ⑧珍味亭の薬膳料理_a0140305_3255163.jpg
サラダのドレッシングがとっても美味しい! 熟柿や「100草酵素」(100種類以上の薬草や果物を発酵させた酵素)を使ってあるとか・・・
2012年 ササッと釜山 ⑧珍味亭の薬膳料理_a0140305_3271710.jpg
鴨肉の燻製マンゴーソース添え
2012年 ササッと釜山 ⑧珍味亭の薬膳料理_a0140305_541299.jpg
チヂミと・・・  あ~、コレ何だったけ~? エリンギだったかなぁ? ピリ辛でした。
2012年 ササッと釜山 ⑧珍味亭の薬膳料理_a0140305_344423.jpg
2012年 ササッと釜山 ⑧珍味亭の薬膳料理_a0140305_3552346.jpg ↑ 豆もやしのチャプチェ 



蓮の葉で包んだご飯とテンジャンチゲ。

チゲの味も私好み。(^^) 

2012年 ササッと釜山 ⑧珍味亭の薬膳料理_a0140305_11563752.jpg
ワクワクで蓮の葉をひらくと、栗、黒豆、松の実やナツメの入った「ヤク(薬)パプ」が・・・

ほのかに蓮の香りがします。

タップリな量でしたが、ペロリ!
2012年 ササッと釜山 ⑧珍味亭の薬膳料理_a0140305_1155320.jpg
そして、ここであと6品登場! え~、まだあるの~?って智子さんと声をあげました。 ワ~イ♪ イシモチもある! 
写真右下の野菜は、봄동という野菜だそうです。(辞書にはのってないです。^^;) なずなの一種かな~? 雑草のような味でした。 (>_<)

2012年 ササッと釜山 ⑧珍味亭の薬膳料理_a0140305_11573816.jpg〆のデザートは季節のフルーツと伝統茶、

この日はイチゴとナツメ茶でした。


これで、1,200円! 041.gif

素材・味・量・お値段・お店の雰囲気・・・全て大満足! 
ヒットだぁ!(*^_^*)

*お料理の説明は、全てネット情報です。^^;

2012年 ササッと釜山 ⑧珍味亭の薬膳料理_a0140305_11304798.jpg
ランチの他に22,000~66,000wのコースがあります。

一番安い22,000のコースでも、これにスープ、韓牛、海鮮などがついてかなり豪華。

次回はコースでいただきたい! (*^^)v


(ホールにある坪庭 → )



2012年 ササッと釜山 ⑧珍味亭の薬膳料理_a0140305_12573736.jpg


2012年 ササッと釜山 ⑧珍味亭の薬膳料理_a0140305_12411073.jpg

―― 珍味亭(진미정)―――
釜山市水営区広安4洞1293ー3番地 
(051) 751-5534
営業時間:12:00~15:00 17:30~22:00
定休日:毎週月曜日
http://www.jinmijeong.com


珍味亭へのアクセスは・・・

①地下鉄2号線 「금련산(金蓮山)」 駅2番出口を上ったら 
②左手に幼稚園があります。
③お店を一軒(シマ柄の女性のところ)はさんで、幼稚園のグランドの白い塀の角(Pの看板、ピンクの女性がいるところ)から左に入ったら、あとは道なり、徒歩2~3分です。
2012年 ササッと釜山 ⑧珍味亭の薬膳料理_a0140305_11152417.jpg

*珍味亭はターミナルでGetできるガイドブック「まるごと釜山 冬号」にも載ってます。



2012年 ササッと釜山 ⑧珍味亭の薬膳料理_a0140305_1357422.jpg
道案内してくれたママが押していたベビーカーの女の子。 

そうとうガンバッテあやしてみたけど、とうとう笑ってくれませんでした。(>_<) 

けど、この無表情があまりにかわいい♪  

何を考えているのかなぁ? ^^;
by yukiful-xmas | 2012-04-09 09:19 | 2012年3月釜山 | Comments(20)
Commented by ビョン at 2012-04-09 11:38 x
釜山で海鮮ではなく、素敵なランチコースを召し上がるなんて、旅慣れたYuckyさんならではですね!
凄く立派なお店なのに、ランチのお値段がリーズナブルなのが嬉しい!
特に最後の6品にはびっくり!
完食できましたかぁ?
ソウルナビのような、きめ細かい案内付きのこの情報、いつか釜山へ行くときのストックにさせていただきます♪
Commented by イワシマン at 2012-04-09 12:39 x
雑草のような味でした。 (>_<)

って雑草食べたことあるんですか?(笑)
しゃべれるっていいですね~
Commented by daichanfukuchan at 2012-04-09 13:54
こちらのコース料理、是非いただいてみとうございます。
メモ、メモ・・・・・・(^-^)!
Commented by 智子 at 2012-04-09 14:51 x
行った本人の私が言うのもなんですが(笑)

ここは ヒットでしたね!!
まだあるの?と、何回 日本語で言ったことか(笑)

あの品数と手のこんだ料理で 値段w(°O°)w安すぎやろ~~

私みたいに、気ままな一人旅好きな人には残念ながら向いてないお店ですが
(;^_^A
Commented by リンダ at 2012-04-09 20:45 x
ここは私も是非行ってみたいですね。薬膳の仲間を誘ってみましょう。お粥に入っていた種はね、全部生薬でもあるのですよ。今回の釜山では、テンジャンチケもネンミョンも、ちょっとざんねーんって感じでしたが、ここはリサーチ万全のユッキーさんの勝ちというところかな。(^O^)
Commented by rinrin-world at 2012-04-09 21:29
わ~~お!!!  美味しそうですね~
中には苦手なのもありますが、ここは是非行きたいなと思います
ひとりではちょっと難しそうですね~
次の予定は去年のおばちゃま達との夏旅です。。。って
私もおばちゃんか(爆笑)
Commented by yukiful-xmas at 2012-04-09 23:40
☆ビョンさま
いつもは「食堂」専門なんですけどね~。(笑)

ここのコースは、宮廷料理に出てくるおかずも入っているので、
ちょっとガンバッテコース料理もよさそうです。
内容のわりに、お値段が手ごろだから、たまにはいいんじゃないかと思います。

あ、もちろん、完食ですよ。
当たり前やん! (笑)


Commented by yukiful-xmas at 2012-04-09 23:49
☆イワシマンさま
ありますよ~!(笑)
戦後の食糧難の時代じゃなくて、おままごとの時に・・・^^;

イワシマンさんも、ぜひ雑草を食べてみて~!
봄동の味がしますから・・・(笑)
Commented by yukiful-xmas at 2012-04-09 23:51
☆daichanfukuchanさま
ハイ、ここのお料理、大福さんにピッタリだと思いま~す。
このエリアは観光で行くようなところではないんですけど、
海雲台や広安里まで足を伸ばす時に、途中下車して行ってみて下さい。
地下鉄の駅からも、近いですよ。

あ、行く時は、胃袋を鍛えてから行って下さいネ~! 
いっぱい出てきますから・・・ (^^)
Commented by yukiful-xmas at 2012-04-09 23:56
☆智子さま
うんうん・・・ここはよかったよネ~!
行った本人が2人も言うから、間違いない!!(笑)

でも、確かに一人では行きにくいお店かも・・・
智ちゃんがいてくれてよかったヮ♪
一人の時はやっぱり食堂よね~!?(笑)
Commented by yukiful-xmas at 2012-04-10 00:03
☆リンダさま
いやいや・・・勝負してるわけではありせんから~!(笑)

ここ、薬膳のお仲間と行くにはいいお店だと思います。
掘りごたつなので、座りやすいですし・・・
(うちの両親、座布団があっても板張りに座るのが結構大変そうでしたから・・・)
ただ、掘りごたつじゃないお部屋もあるみたいだったので、
フロントでリクエストした方がいいと思います。

あ、それから、日本語は通じませんので、
韓国語のお勉強もしっかりして行って下さいませネ。 (^^)
Commented by happykorea at 2012-04-10 00:12
yukiful-xmasさんの釜山旅行記事を読んで釜山へ行きたい病になりそうです~(>_<)
こちらのお店、気になります~!
いつになるかわからないけど、行ってみたいです!
Commented by yukiful-xmas at 2012-04-10 00:17
☆rinrinさま
ここなら去年のおばちゃまたちもきっと喜んで下さると思います。
ポイント高いよ!(笑)
何人かで行くなら、ランチとコースと半々でオーダーするのもいいかも・・・
22,000₩のコース、そうとう良さそうでした。
コースと言っても、1600円ですから~。 
こっちすすめる! (^^)
Commented by yukiful-xmas at 2012-04-10 00:26
☆happykoreaさま
病気になる前に行って下さいよ~!(笑)

珍味亭は、やや高級な感じですけど、個室なのでお子様連れでも大丈夫ですよ。
それに、辛いお料理が少ないから、娘っ子ちゃんが食べられるお料理も多いと思います。
トイレもとっても清潔でした。
あら、ここって、お子様連れに最適かも・・・(笑)
Commented by hanarin21 at 2012-04-10 00:36
はじめまして。韓国釜山出身のはなりんと申します。
15年ほど前に主人と日本に留学に来て、今は長野で暮らしています。時々こちらのブログにお邪魔させていただいていたんでが、「釜山」のネタにうれしくなって、勇気を出してご挨拶に参りました(^^ゞ
yukiful-xmasさまのブログの写真をみながら、只今ホームシック中です^^ 
私はソウル生まれ、釜山育ちで主人の実家はなんと「広安里」なんです!しかも「珍味亭」は私も好きな店♪ アンチャンマウルにも行ってみたくなりました。
Commented by yukiful-xmas at 2012-04-10 01:26
☆hanarin21さま
はじめまして、hanarinさん! 
勇気をだして遊びに来て下さってありがとうございま~す。(^^)
nanarinさんは、私が大好きな釜山のご出身なんですね。
うわ~、いろいろお話したいです~♪

先ほど、hanarinさんのブログに遊びに行かせてもらいました。
そして、白文帳(君)のブログも含めて、全記事一気に読ませていただきました。
なんて素敵な、そして温かい心のこもったブログなんでしょう!
いっぺんでhanarinさんのファンになってしまいました。
私もリンクいただきますね。
そして、これからどうぞよろしくお付き合い下さいませ。(^^)
Commented at 2012-04-10 19:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yukiful-xmas at 2012-04-11 00:17
☆カギコメさま
元気です~!
ほんで、勉強、さぼってばかりです~!(>_<)

このブログ、素敵でしょ?
↑ にコメントを下さったhanarinさんの息子さんのブログですよ~。
なんか澄んだ気持ちになりますよね。
私も大好き! (^^)
Commented at 2012-04-11 18:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yukiful-xmas at 2012-04-11 21:11
☆カギコメさま
맞았어! ㅎㅎ  정정했습니다. 감사합니다~!