Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

2012年 ササッと釜山 ⑥アンチャンマウルのアジュンマ

a0140305_23313385.jpg
アンチャンマウルを去ろうとしたら、ちょっと気になる建物が・・・

きゃ~、これって食堂かしら?

・・・・^m^・・・・

入ってみよう!


「アンニョンハ~セ~ヨ~♪ (*^^*)」

a0140305_23365311.jpg一見怖そうなアジュンマが出てきて、「オモッ!? 日本人?」って顔をしています。

南浦洞や西面には日本人がウジャウジャいるけど、ここでは珍しいのかな~?

中へ入ると、6人掛けのテーブルがひとつ置いてありました。

小さなお店は、もうそれでいっぱいいっぱい・・・
a0140305_23334323.jpg

「ビビンククス下さ~い」

「ビビンククス? ん~、ビビンククス、ビビンククス・・・あ、できそうね。そこに座ってて!」


どうやら、できるものとできないものがあるようです。^^; 



a0140305_23335763.jpg
↑ テーブルの向こう側は、アジュンマの生活スペースになっていました。 開けっ放しで、丸見え・・・ ^^;  

奥の方にはキッチンが・・・

アジュンマお料理中。

お~お~お~、手早い!

お客は私一人だったので、キッチンへ行ってアレコレ話しかけると、アジュンマは乾麺のククスを茹でながら相手をしてくれました。
a0140305_23345251.jpg
できました、ビビンククス! 

 Σ(|||▽||| ) ちょっと~、アジュンマ~、レタスしか入っとらんや~ん!! 写真とぜんぜんちゃうよ~! 

先にお代(2500₩ ≒ ¥180 )を渡したら、「3000₩ よ!」とアジュンマ。

「メニューには2500₩って書いてあるやん。 ( ̄へ  ̄ 凸 」と言うと、    

「それは前の話・・・3000₩ になったの!」 (強気!)

「工エェ~~~ッ!?」 と私が言うと、アジュンマも「工エェ~~~ッ!?」 あ、マネしたわね!?~(-゛-;)~  

a0140305_23403591.jpg
元々ありえないくらい安いお値段だし・・・残りの500₩(≒ ¥38)を支払ってさっそく実食! 

イタダキマース!(∩_∩ )   

キムチは酸っぱめ、ククスは(具が少ないことを除いては)なかなかのお味です。

だけど、スープは、味が無い! ^^;

「ちょっと~、アジュンマ~、これ、味がないっちゃけどぉ~!(*・ε・*) 」と言うと、

「オモッ! マシ オプソ?(味がない?)」 

そして、冷蔵庫から赤いヤンニョム(合わせ調味料)を出してきて、ポトンとスープに落とし、スプーンでクルクルっとかき混ぜました。 ありゃりゃ、スープが真っ赤っか・・(+_+)

「これで、どう? ビビンククスが辛いから、スープの味は薄くていいの!」とまたしても強気!

「マシ、オプタグヨ~!? (味がないよ~!)」とブツブツ言いながらククスを食べていると、アジュンマがどうよ?どうよ?と、私の様子を伺っているようでした。 

a0140305_23354724.jpg「ごちそうさまぁ!」

残してしまったので、「日本人だから、辛いものが苦手なの」と苦しい言い訳!!(ホントは辛いもの得意です!) 

実はこの後、智子さんとお昼を食べる約束があったのでした。 ^^;

帰り際、「写真を撮ってもいい?」と聞くと、

「アンデ~!(ダメ~)」

・・・と言いながら、しっかりカメラ目線でポーズ!(笑)


食事よりも、アジュンマとのお喋りやこの空間を味わいたかった・・・ アジュンマ、コマウォ!(ありがとう!)041.gif


そして、やっとアンチャンマウルを後にしました。



プチ韓国語講座・・・私は 「맛이 없어요!」って言っちゃったのですが、韓国語の先生に聞いたら、「味がない、薄い」っていう時は、「아무 맛이 안나요!」というのだそうです。 (^^)
by yukiful-xmas | 2012-04-05 08:36 | 2012年3月釜山 | Comments(10)
Commented by 智子 at 2012-04-05 09:30 x
面白い(≧▼≦)

アンジュンマとyuckyさんのやりとりが(笑)

3000wよと強きなアンジュンマもさすが(^o^;

あっ 前記事のブログ記事に、私が 別行動にへ?って顔してたとありましたが
(笑)

私は別行動 全然 大丈夫なんですよ(^^)

yuckyさんが、貧民街に行かれると言われたので

え??!!貧民街??
yuckyさん 大丈夫?と思って へ?って顔したと思います(^o^;
Commented by リンダ at 2012-04-05 12:57 x
写真と大違いのビビンククスなのに、値上げなんて、日本では考えられんよね。さすが、韓国のアジュンマです。でも、ありえんぐらい安いよね、ホント。この雰囲気を楽しむのも、韓国好きの醍醐味かもね。
私、慶州に自分で行けた事に味をしめて、ユッキーさんみたいに、韓国中を巡るぞって、野望を抱いてしまいました(笑)。それで、NHKの韓国語講座をまた初める事にしました。ラジオは中級が別建てになりましたので、なんとかやってみまし。テレビの初級は、今年の生徒役はなんと、コウ ケンテツさんで、びっくり。ご自分でも、韓国語はあまり出来ないとカミングアウトしていらして、アシスタントの男の子は日本人で韓国語上手。時代が変わったなぁと思いました(良い意味で)。私たちも胸はって、韓国好きって言えるしね。
Commented by ビョン at 2012-04-05 12:58 x
この間の暴風雨でぶっ飛んでしまいそうな、可愛いお店兼住居ですね^^
メニューの写真と実際に出てきた料理が全然違うってことは、韓国では日常茶飯事です。
特に安い店だと、そういう機会が多いような気がします(汗)
日本もそうですが、韓国でも諸物価高騰で、どのお店も経営が大変なんでしょうね。
でも、メニューの価格は直しておかなくちゃね~(笑)

ジモティとの会話は、本当に韓国語の勉強になりますよね。
私は英語も韓国語もヒアリングが超苦手で、相手の言っていることが理解できず、
最初は苦戦しました。
でも、間違っても良いから積極的にジモティと会話することを繰り返しているうちに、
段々わかるようになってきて!
最近、韓国語能力試験(中級)の過去問題を解いてみたら、90点前後の点数が
取れるようになっていました。
もちろん試験用に、普段話しているよりはスローペースでの会話ですが、それでも
ジモティたちとの会話が役に立っているんだと実感できました。

「味が薄い」って、심심하다 とか 싱곱다 を使っていましたが、そんな言い方も
あるんですね。
勉強になりました^^
Commented by rinrin-world at 2012-04-05 21:11
味のあるお店ですね~でも私には無理です!(きっぱり)
レタスだけのククスも韓国ならではですね~
これが日本だったら・・・

アジュマとのやりとりが楽しかった!!ってのが伝わってくる
今回のレポートです
私もハングルが話せたら、もっと楽しいだろうな~
娘もハングルは読めても会話はまだまだですもん
Commented by イワシマン at 2012-04-06 12:31 x
楽しそうですねぇ~
あーまた行きたくなった!
来週福岡行きまーす、よろしく!
Commented by yukiful-xmas at 2012-04-06 20:34
☆智子さま
わかってますよ~!(^^)
だってさ、私が智子さんを誘った時、こうでしたから・・・
「釜山に一緒に行かない? でも、智子さんは一人でも大丈夫だよね~?」って。
こんな誘い方ある?って感じですよね。
でも、そんな誘いにのってくれて、ありがとネ~!

私のプランを話した時、智子さん一瞬固まったんだよね。
その時の智ちゃんを今でも覚えていますよ~。

あああ・・積もる話がいっぱい!
次回会うのが楽しみ~♪ (^^)
Commented by yukiful-xmas at 2012-04-06 20:39
☆リンダさま
おおお・・・野望を抱いてしまいましたか!?(笑)
ママだったら、私とは一味違う旅になりそうですね~。
漢方を訪ねて・・・とか!! (^^)

NHKのコウ・ケンテツさん、私も楽しみです。
去年トークショーでお会いしてから、すっかりファンになりまして・・・
でも、視聴の方はなかなか続かず・・・
増田岡田君から大沢あかねちゃんシリーズもビデオがたまっておりますの。
今季こそは・・・と思っています。(^^)
Commented by yukiful-xmas at 2012-04-06 20:54
☆ビョンさま
そうなんですョ、↑ のアジュンマのお店、この前の爆弾低気圧で
ぶっとんでないかと気になってまして・・・

メニューの写真と実物の違いは、韓国では日常茶飯事なんですね。(>_<)
まぁ、日本でもたまにありますがここまで違うと笑っちゃいま~す!

韓国語、私はまだまだで・・・
ジモティとの会話は、単語とジェスチャーと顔技でこなしております。
ソウルと釜山ではイントネーションが違うし、全州の韓国語は
またさらに違ってて、悪戦苦闘してました。
ビョンさんみたいに、韓国の人とビールが飲めるようになりたいです!
ガンバリマ~ス!! (^^)/  
Commented by yukiful-xmas at 2012-04-06 21:17
☆rinrinさま
ホントに韓国語がもっとできたら、どんなに楽しいだろうって思います。
意志伝達は、なんとかできていますが、「会話」になっていたかどうか・・・^^;
お嬢さんは、ハングルをお読みになるんですね~。
じゃ、りんりんさんも韓国語を、始めてみてはいかがですか?

苦しむよ~!(笑) by 経験者
Commented by yukiful-xmas at 2012-04-06 21:28
☆イワシマンさま
ハイ、とっても楽しかったですよ~♪  (*^_^*)

そうそう、甘川洞から安昌村へ移動するタクシーの中から、
イワシマンさんの写真で見たところを通りました。
写真を拝見した時、撮影場所がどの辺なのかわからなかったんですが、
ああ、ここだ、ここだぁ・・って。
後部座席で一人盛り上がっておりました。(笑)

来週、福岡へいらっしゃるんですね。
今、こちらは桜が満開ですよ~。
玄界灘の海の幸や、もつ鍋、ラーメン・・・楽しんで下さいネ~。
よろしく~!と言われましても、何のお役にもたてませんが、^^;
地元のことでお尋ねとかありましたら、なんなりと・・・(*^^)v