Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

2012年 ササッと釜山 ④タルトンネを歩く その1 甘川洞(カムチョンドン)

今回の旅のテーマは「街を歩く」。

釜山在住のブロガーさん、Ayakaさんに「いいところはないですか?」と尋ねたら、レストランやカフェを含め、とっておきの情報を教えて下さいました。 (Ayakaさ~ん、ありがとうございましたぁ!016.gif) 

その中で、私が行ってみたいと思ったのは、甘川洞(カムチョンドン)にあるタルトンネ。

タル(달)は「月」、トンネ(동네)は「街」で、タルトンネ「月の街」。 韓国では、小高い丘にある貧民街をタルトンネと呼ぶのだそうです。 名前の由来は、月に届きそうなくらい高いところ、とか、破れた屋根から月が見える、とか諸説あるそうですが・・・ 

もともとタルトンネは、朝鮮戦争の頃、避難民が山の斜面に小屋を建てて住み着いたところで、開発の進むソウルでは、近年なくなりつつあるのだそうです。一方、釜山では、老朽化した家屋を取り壊さず、手を加えながら、新たな魅力をひき出しているらしいのです。・・・う~ん、行ってみたい!

2012年 ササッと釜山 ④タルトンネを歩く その1 甘川洞(カムチョンドン)_a0140305_20261.jpg
智子さんと別れた後、西面から地下鉄で土城(トソン)駅まで行きました。
(チャガルチ駅の隣です。)

⑥番出口を出て、しばらく進むとバス停があり、そこから2番のマウルバスに乗り込みます。
2012年 ササッと釜山 ④タルトンネを歩く その1 甘川洞(カムチョンドン)_a0140305_20113.jpgバスの中は、め~っちゃローカル!

ジモティーの中で、一人だけ完全に浮いていますね。^^;

狭いS字カーブの坂道を、バスはぐんぐん上っていきます。

十数分後、小学校が見えてきて、終点の甘川2洞コゲ(峠)に到着しました。

2012年 ササッと釜山 ④タルトンネを歩く その1 甘川洞(カムチョンドン)_a0140305_204332.jpgバスを降りる時、女性の運転手さんが「タルトンネを見るのなら、そこの道を入って行くのよ。」と教えてくれました。

← 甘川洞のメインストリート(?)の入口に、大きな案内板がありました。

日本語で解説してある、ラッキー!

けど、日本語がちょっと変ですね~。^^;  勝手に手を加えて抜粋します。


「甘川洞は、2009年、2010年に実施された町アートプロジェクトで、10点のオブジェが設置され、家と路地が生まれ変わりました。甘川2洞は、再開発ではなく、保存と再生の視点から「文化の町づくり」を進めており、住民、芸術家、行政からなる協議会によって「創造都市」を作り上げ、創造都市のモデルにもなっている。」


行く前は、デジカメ片手に観光客が歩いてもいいのかな~?という不安があったのですが、これを読んで、ちょっと安心したのでした。
 



それでは、カムチョンドンのタルトンネをお散歩しましょう!
2012年 ササッと釜山 ④タルトンネを歩く その1 甘川洞(カムチョンドン)_a0140305_342485.jpg
まず、バス通りから街全体を見渡しました。 目に飛び込んできたのは、パステルカラーの街並み。 おもちゃ箱のような、積木のような・・・
2012年 ササッと釜山 ④タルトンネを歩く その1 甘川洞(カムチョンドン)_a0140305_335148.jpg
パノラマ写真に合成してみましたが、実際の迫力を充分にお伝えできてないかな~。^^;
2012年 ササッと釜山 ④タルトンネを歩く その1 甘川洞(カムチョンドン)_a0140305_373517.jpg
進行方向にいきなり壁一面のアートが・・・  
2012年 ササッと釜山 ④タルトンネを歩く その1 甘川洞(カムチョンドン)_a0140305_382411.jpg
屋根の上には人間の顔を持つ鳥のオブジェ。 近くで見ると、カワイイっていうより、なんか不気味~。^^;
2012年 ササッと釜山 ④タルトンネを歩く その1 甘川洞(カムチョンドン)_a0140305_394543.jpg
2012年 ササッと釜山 ④タルトンネを歩く その1 甘川洞(カムチョンドン)_a0140305_310086.jpg
路地に入ると、あちこちの家の壁にカワイイ矢印が描かれています。 道案内どうぞよろしく~!(^^)/ 
2012年 ササッと釜山 ④タルトンネを歩く その1 甘川洞(カムチョンドン)_a0140305_3121788.jpg
2012年 ササッと釜山 ④タルトンネを歩く その1 甘川洞(カムチョンドン)_a0140305_3124287.jpg
2012年 ササッと釜山 ④タルトンネを歩く その1 甘川洞(カムチョンドン)_a0140305_3131399.jpg
せっま~い路地と急な階段だらけの街。 壁がせまってくる~!!
2012年 ササッと釜山 ④タルトンネを歩く その1 甘川洞(カムチョンドン)_a0140305_3135360.jpg
2012年 ササッと釜山 ④タルトンネを歩く その1 甘川洞(カムチョンドン)_a0140305_3285113.jpg
中腹に憩いのスペースができていました。

ベンチのハラボジ(おじいちゃん)にアンニョンハセヨ~とご挨拶しましたが、無反応!

どうやら、お耳が遠くていらっしゃるようです。^^;

2012年 ササッと釜山 ④タルトンネを歩く その1 甘川洞(カムチョンドン)_a0140305_3302813.jpg
パッと目を引くアートがありました。 コルクの栓やペットボトルのフタ、クリップなど身近な物を再利用してあります。
2012年 ササッと釜山 ④タルトンネを歩く その1 甘川洞(カムチョンドン)_a0140305_3165865.jpg
2012年 ササッと釜山 ④タルトンネを歩く その1 甘川洞(カムチョンドン)_a0140305_3171543.jpg
住宅地の中にあるお店屋さん

商品は並べてあるっていうより、無造作に置いてある感じ。 ^^; 

ここでの暮らしは、日々のお買い物が大変だろうなぁ。
2012年 ササッと釜山 ④タルトンネを歩く その1 甘川洞(カムチョンドン)_a0140305_318346.jpg
空き家を利用してギャラリーが作られていました。  スタンプには「빛으 집(光の家)」の文字が・・・ 陽だまりで遊ぶ猫ちゃんたちを表現しているのかな~?
2012年 ササッと釜山 ④タルトンネを歩く その1 甘川洞(カムチョンドン)_a0140305_319458.jpg
PEACE HOUSEという名のギャラリー。 壁一面に器の絵。 (私がこの絵の画家なら、器に山盛りのご飯をよそってますね。^^;)
2012年 ササッと釜山 ④タルトンネを歩く その1 甘川洞(カムチョンドン)_a0140305_1341456.jpg

ここを訪れた人たちの平和へのメッセージが貼ってありました。 


中には日本語のメッセージも・・・
2012年 ササッと釜山 ④タルトンネを歩く その1 甘川洞(カムチョンドン)_a0140305_3205597.jpg
このショットは、カムチョンドンの写真の中で一番好きな写真です。 一番高いところにある虹色の建物は甘川小学校。 あそこから下りてきたのだわ~。
2012年 ササッと釜山 ④タルトンネを歩く その1 甘川洞(カムチョンドン)_a0140305_3233743.jpg
魚たちも川を上っているような・・・。 どの魚も生きがいい!
2012年 ササッと釜山 ④タルトンネを歩く その1 甘川洞(カムチョンドン)_a0140305_414571.jpg
このモニュメントでアートが施された路地は終わりになりました。 カエルの卵に見えるのは私だけ!?^^;
2012年 ササッと釜山 ④タルトンネを歩く その1 甘川洞(カムチョンドン)_a0140305_3261921.jpg
2012年 ササッと釜山 ④タルトンネを歩く その1 甘川洞(カムチョンドン)_a0140305_1656297.jpg
甘川湾も見渡せました。
2012年 ササッと釜山 ④タルトンネを歩く その1 甘川洞(カムチョンドン)_a0140305_327671.jpg
坂の街、カムチョンドン。街で出逢ったハラボジは、杖をつきながらゆっくりゆっくり・・・ それに比べてハルモニ(右)は、しっかりとした足どりでした。 長年ここで暮らしておられる方々でしょうか?


実は、ハラボジやハルモニの心配をしている場合ではないのでした。 この日は朝から、右膝の裏の筋肉が張っていて、坂を下って来るうちに足の調子が悪くなってきてました。(>_<) ホントは隣の峨嵋洞(アミドン)も歩きたかったのですが・・・

大事をとって、この後の移動は、タクシーを利用することにしました。 もうじゃ~んじゃん タクシーに乗っちゃったもんネ~!^^;  あまり買い物をする予定もなく、ちょっとしか両替してなかったので、懐(フトコロ)の方は大ピンチ! (>_<)  旅には予定外がつきものです。 

では、そろそろ次に行きますね、タクシーで・・・^^;
by yukiful-xmas | 2012-03-31 15:42 | 2012年3月釜山 | Comments(16)
Commented at 2012-03-31 20:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rinrin-world at 2012-03-31 21:28
私も行きたかった場所はここでーす
キムタクのHEROの映画が撮影された場所でもあるんです
(ファンクラブ入ってますので)
私もバスに乗って・・・ってイメトレはいつも通り完璧だったんですけどね~
次の宿題だ^^
Commented by リンダ at 2012-03-31 22:56 x
私も今月、主人と長女の三人で釜山に行きました。行きのビートルが揺れて、吐いてしまいましたが、あとは楽しく過ごせました。機張と慶州に自分たちでなんとか行けて満足♪次はユッキーさんのように、ちょっとコアな所を訪ねたいな。
Commented by yukiful-xmas at 2012-04-01 00:30
☆カギコメさま
こちらこそいつもあたたかいメッセージ、ありがとうございます。
カギコメ様は、仕事や勉強をがんばっておられるのですね。
見習わなければ!(私はグータラなので・・・)
でも、釜山でリフレッシュ!は同じかな? 
今一番の楽しみです。(^^)

今日はもう遅いので、明日、メールさせていただきますね。
Commented by yukiful-xmas at 2012-04-01 00:41
☆rinrinさま
そうでした~! 「HERO」のロケ地なんですよね?
映画は見たのですが、その場面は記憶に残ってなかったです。^^;
そっかそっか・・・rinrinさんはキムタクのファンでいらっしゃったんですね。
では、チョングッチャンも食べなくちゃネ~!(笑)

甘川洞、いつか行ってみて下さい。
バスに乗ってる時、長崎みたい~!って思ってました。
立山とか西町とか大浦あたり・・?
こんな風にカラフルになったら、楽しいのにネ。

Commented by yukiful-xmas at 2012-04-01 00:47
☆リンダさま
お久しぶり~!
最近、ワンちゃんのお散歩をお見かけしないなぁ・・と思っていたところでした。

釜山に行って来られたのですね。
機張と慶州・・・イイナ、イイナ♪
今度、土産話を聞かせて下さい。

ビートル、揺れたんですね。
揺れるくらいなら、欠航して欲しい!って思うんですけど・・・
今まで一度も揺られたことのないラッキーちゃんです!(^^)V
Commented by ビョン at 2012-04-01 10:07 x
さすが、地元にお住まいの方お勧めの場所だけあって、なんて素敵な風景なんでしょうか。
バス通りから撮影されたという写真は、昔むか~し行ったスペインのトレドを思い出させる風景でした。
えっ?ちょっと違う??(笑)

洗濯物を干してある写真、ナイスですね!
行き方も書いてくださったので、次回釜山へ行く機会があれば、是非訪ねて
みたいと思いました~。
素敵な情報をありがとう~^^
Commented by Kumachan at 2012-04-01 11:36 x
こんにちは。いつも話題が絶えない姉ーさん!お元気そうで何よりです。
昨日3月31日で記念すべき50才となりました!記念日でしたので娘の力を借りてスマホデビューしました。これからはパケホになった分ネットを料金分は活用しようと思います。

また息子が就職で小倉にお引越しをしました(荷物は今日出ました、本人は明日の便です)。何か困ったことがあったらお願いしますって顔わからないからいいか。(22歳ですから自分で何でも出来ると思うのですが多少心配)。夏頃には様子を見に(という名目で)旦那と九州を旅することを計画中!その時は連絡を入れますから会って下さいね。(o・・o)/
Commented by irihinidefune at 2012-04-01 12:27
ここ!絶対行ってみたい~!
街がアートしてる!
スニーカー履いて歩きやすい季節に巡ってみたいです♡
次の釜山ではマストポイントとしてチェックしておきます。
Commented by yukiful-xmas at 2012-04-01 13:01
☆ビョンさま
てくてく歩きの旅にはココ、いいですよ~。
別のルートもあるので、もう1度行ってみたいです。
スペインのトレド、検索して見てみました。
とっても素敵なところですね~。 行ってみた~い! ^m^

洗濯物の写真は、特に洗濯物の影の部分が好きなんです♥
ビョンさんも全州の洗濯物のお写真を載せておられましたよね。
あのお写真、私も好きでした♪

カムチョンドンのこのコース、約1時間ほどで回れました。
機会があったらぜひ~! (*^_^*)
Commented by yukiful-xmas at 2012-04-01 13:11
☆Kumachan
息子ちゃんの旅立ち、おめでとう!
うちも、息子は2人とも家を出ちゃったけど、淋しいのはほんのちょっとの間で、
軽くなった肩をいからせて、遊び回っておりますよ。(笑)

うわ~、夏にこちらに? 嬉しい~! 
久しぶりにKumaちゃんに会えるのかしら?
たっぷり時間とっておいてね!
あああ、楽しみ~♪
Commented by yukiful-xmas at 2012-04-01 13:25
☆irihiniちゃん
ここ、いーでしょー!?
こういう古さが残っているところが、釜山の魅力だと思います。

もし、イリヒニちゃんが行くならば、ぜひお隣の峨嵋洞(アミドン)もチェックしてみて下さい。
昔の日本人の墓石を、家の柱や階段に使ってあるところらしいの。
「そういう時代」の面影を見てみたかった!
(足の具合と時間の都合でパスしましたが、ちょっと後悔!)

次に行くところも、またまたいいところでしたのよ~!
マストがもひとつ増えるかも・・・^m^
Commented by シュドー at 2012-04-29 17:10 x
はじめまして。
シュドーと申します。このブログを見てどうしても甘川文化村に行ってみたくなって先日行ってきました。

それで近々自分のブログに甘川文化村の事をUPするのですが、どうしてここに行きたくなったかのいきさつを、このブログを見たからだと書きたいのですが、大丈夫でしょうか?NGでしたらブログ名は書かないようにします。


今回アンチャンマウルにも行くつもりでしたが、カムチョンドンで体力を削られちゃって、次回の楽しみに取っておく事にしました。

このブログけっこう参考にさせてもらってますんでこれからも楽しい記事を拝見させてくださいね。ヨロシクです!
Commented by yukiful-xmas at 2012-04-29 21:10
☆シュドーさま
すみません、お返事をする前にそちらにポチッと遊びに行かせてもらいました。
ちょっと~、久々の大HIT~! 
シュドーさん、おもろ~い!
後で、熟読させていただきますね。

私のブログをご紹介していただけるなんて、ありがとうございます。
ぜんぜんOKでございますよ。(*^^)v

私もシュドーさんのブログをぜひ参考にさせていただきたいと思います。
こちらこそ、ヨロシクお願いいたします。

あ、そうそう、はなはだ勝手ですが、リンク、いただきま~す。<(_ _)>
Commented by シュドー at 2012-05-06 00:22 x
こんばんわです。最新の記事のほうにコメント残した方がいいか悩みましたけど、こっちにコメント残させてもらいますねw

自分のブログに本日yukiful-xmasさんのこのブログの事書かせてもらいました。ありがとうございます。

それからリンクもありがとうございます!うちのにも勝手ながらリンクいただきました!ヨロシクです!
Commented by yukiful-xmas at 2012-05-06 09:17
☆シュドーさま
わざわざ、ご連絡ありがとうございます。
ちゃんとチェックしてますよ~。(笑)
・・・っていうか、更新を楽しみにしてました。
さっそく、そちらに伺いま~す!

リンクも、ありがとうございます。
ロックシンガーの方のブログに、私のブログがリンクされてるなんて、
なんかプププ・・・です! (笑)