Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

2012年 ササッと釜山 ②トマウィエ アムソ(도마위에 암소)で焼き肉ご飯

釜山に着くと、タクシー乗り場は長蛇の列。(>_<) 流しのタクシーもなかなか拾えず・・・ちょうどバスが来たので乗り込みました。 バスに揺られること十数分。。。そろそろ西面かな~と思っていると、運転手さんが何やら大声で言っています。 乗客の視線を集める日本人アジュンマ2人! 「私たちに言ってるようですよ~。^^;」by智子さん。 

あわててバスを降りましたが、すでに西面を通り過ぎておりまして・・・どうせ教えてくれるなら、もっと早く言ってくれ~!!(*_*) スーツケースをひきずってホテルに着いた頃には、夜の8時をまわっていました。 

西面の街にくり出すと、お肉の香りが漂っています。 う〜ん、いい匂い…ねえねえ、焼き肉屋さんに行っちゃう? 一人旅の時は焼き肉屋さんは行きにくいので、連れのいる時に食べとかなくちゃ。(^^)  

行ってみたいお店リストの中から、rinrinさんirihiniちゃんおススメの焼き肉屋さんへ・・・
西面駅の⑨番出口から直進! お店の道順は暗記してました!(*^^)v
a0140305_254176.jpg
トマウィエ アムソ(도마위에 암소) 
「まな板の上に牝牛」って意味でしょうか? 看板の牛ちゃんがカワイイわりには残酷な名前! しかもライト青いしネ。^^; 
a0140305_2572370.jpgレジの近くのテーブル席に案内されました。

何故かオーダーは3人前から。^^;

しらばっくれて2人前で~!と言ったらアンデヨ~!(ダメ~!)とつめたく返事が返ってきました。(>_<)

しかたなくプルコギともうひとつお肉をオーダーして・・・

とりあえずビール068.gif
a0140305_1324930.jpg
a0140305_34467.jpgまずはバンチャンのサラダから・・・ 
お肉は、サンチェではなく行者にんにく(右上 ↑ )で巻いて食べました。

← そして、これは何だろう?

お店の人に尋ねたら、방풍=防風 と教えてくれました。

初めて食べるな~。智子さんは食わず嫌い。(笑)

やや肉厚(中厚かな?)で、くせがなくて食べやすかったです。
a0140305_345871.jpg



後日、市場で売っているのを見つけました。

ウィキペディアによると、セリ科の植物で、根や根茎には発汗、解熱、鎮痛、鎮痙作用あり! 

漢方としても使われているようです。
a0140305_38584.jpg
そして、肝心なお肉の味は・・・ うま~っ! (*^_^*)  噛めば噛むほど上質なお肉だってことがよ~くわかります!
a0140305_374448.jpg
韓牛ってクセがなくて食べやすい。 お肉はやっぱり和牛!ってどっかで思ってますが、ここの韓牛はマジでうまい! ペロッと3人分完食!





食事の後、智子さんが寒気がするというので、これはいかん!とホテルへ直行しました。(翌日は元気になってよかったです。^^ ) 

もちろん不良のオンニは夜遊び三昧!といっても、ただ歩くだけですが・・・^^;

しばらく徘徊していたら、小腹がすいてきたので、久しぶりにテジクッパ通りに行ってみました。 だって米粒食べてなかったんだも~ん!
a0140305_3112752.jpg
前回は白い看板のキョンジュクッパに行ったので、今回は青い看板の松亭(ソンジョン)3代クッパへ入ってみました。
a0140305_3114059.jpg
やわらかい豚肉がタップリ入ってましたが、ごめんなさい! スープのしみたご飯だけ美味し~くいただきました。 (さすがにお肉はもう・・・^^;)
a0140305_224297.jpg
リニューアルしたテジクッパ通り。 そういえば去年はず~っと工事してたっけ。 道路が舗装され、看板も統一されて、すっかりキレイになりました。



でも・・・


なんとな~く、昔のままが好きだったぁ!^^; 



  
by yukiful-xmas | 2012-03-28 08:36 | 2012年3月釜山 | Comments(18)
Commented by ビョン at 2012-03-28 18:51 x
さすが、二人のお友達がお勧めするだけあって、清潔だしお肉もパンチャンも
とても美味しそう。
しかもサンチュやケンニップではなく、行者ニンニクに巻いていただくとは、
かなりポイント高いですね。
ソウル三清洞の素饍齋で、ポッサムを行者ニンニクの葉に包んで食べたときの
感動が蘇ってきました!
ソコギ1.5人前をたいらげた後でも、テジクッパを食べに行くYuckyさんが好きです♪
Commented at 2012-03-28 22:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yukiful-xmas at 2012-03-28 23:48
☆ビョンさま
ここのお肉はおススメですよん。(*^_^*)
プルコギは、甘過ぎたり、苦手なオー〇ービーフだったりするので、
あんまりオーダーしないんですけど、久しぶりに美味しかったです。
3人分たのまなくちゃならなかったので、ケチってしまいましたが、
お肉の味そのものを味わえるセンカルビにすればよかったかな~と後悔しています。

テジクッパは単にご飯が食べたくて・・・
ビョンさんなら、わかってくれるよね~!?

Commented by yukiful-xmas at 2012-03-29 00:03
☆カギコメさま
こんばんは~♪
4月の釜山、きっと指折り数えていらっしゃることでしょうネ。
旅立つ前のリサーチや計画を練るのもまた楽しい時間ですよね~。
一緒にあれやこれや話したいです~。(私も、もう次の計画を・・・^^;)

テジクッパ通りのカルグクスは、キジャンソンカルグクスのことですよね!?
カルグクスを食べたいな~って思いながら、お店の前を何回も通りましたが、
夜は早く閉まってしまい、朝も開くのが遅いみたいで・・シャッターばかり眺めてきました。(>_<)

機張のカニでビール・・・私もお共したいです!
もちろん、とりあえずビールで!!(笑)
Commented by ともこりあん at 2012-03-29 17:54 x
こんにちはー。

出遅れました~~(汗)

ココ!私もirihiniさんに教えて頂きながら、未だに行けず・・・
美味しそ~~~と指くわえて見せて頂きました(笑)
青いライトがちょっと・・・ですが・・
お肉、食べた~~~い!
防風って初めて聞きました。セリ科なんですねー。
私もいつか出会う時がくるかな~~?
智子さん食べず嫌いなんて、もったいないですねー(笑)

そして・・・
智子さんのブログを読ませて頂いてYuckyさんはこの後、どちらに~~?と興味津々だったんですけど・・・
まさかのデジクッパでした(笑)
そんなYuckyさん、Nice!!
Commented by rinrin-world at 2012-03-29 18:32
おおおおお~行ってこられたんですね
私のいい加減な道順でも理解して頂き恐縮です
そして私もまたまた行ってきました
店の名前もアムソって教えて頂きました
私もあの防風「何ですか~って聞いたんですよ」
あっさりして美味しかったですけど・・・
ちょっとつまむくらいで充分かな。。。

河回村のバーチャルトリップから、リアルトリップしてきました
とっても楽しくて今までの韓国旅の中では1番かな♪
Commented by yukiful-xmas at 2012-03-30 01:24
☆ともこりあんさま
ここはおススメですよ~。
でも3人以上で行かないと、ガッツリ食べる羽目になりますからね~。(笑)

夜の徘徊・・・テジクッパはまさかでしたか!?(笑)
智子さんにはかないませんが、ちゃんと多少はショッピングもしたんですよ。
屋台を覗いたりとか、朝ご飯のお店の場所の確認とか、
あとパソコンが置いてあるカフェがあったので、ネットサーフィンしてました。
ホテルに帰ったのが1時半、やっぱり私不良主婦かも・・・^^; 
Commented by yukiful-xmas at 2012-03-30 01:33
☆rinrinさま
おかえりなさ~い♪

アムソ、行って来ましたよ~。 
とてもいいお店を教えていただいて感謝!
りんりんさんもお嬢さんとお二人で、3人分食べてこられましたか?
でも、ここ、美味しいから一人分じゃ足りないくらいでした。(^^)

りんりんさんは、河回村に行ってこられたんですね~。
私も安東を計画してみようかな~と思っていたところなんです。
レポを楽しみにしてますね。
さっき、そちらに行ってきたばかりなのですが・・・
今回私が行ったのはタルトンネ。
何か思考回路が似てるのかしら?(笑)

最後になりましたが、リンク、勝手にいただきました。
事後報告でゴメンネ~!
Commented by irihinidefune at 2012-04-01 12:30
おお…行ってこられたのですね♪
やっぱりここ、美味しいですよね。
グルメなおじさまがたもかなりお気に召されたようで
その後2回も渡韓し、こちらの焼肉を楽しまれたようです。
2人で3人前で足りたんですか?
私たち、何人前頼んだかもうわからないくらい
どんどんお肉頼んでました(笑)
Commented by yukiful-xmas at 2012-04-01 13:45
☆irihiniちゃん
うん、ここのお肉、ホントに美味しかったヮ~! (^^)
2人で3人前で足りましたわョ! (ー_ー)!!
ご飯は食べなかったけど、サラダも美味しかったから、お腹いっぱいになりました。
レバ刺しやユッケも、ここのお店なら、安心して食べれそうな気がするし・・・
できれば大人数でワイワイ行きたいお店ですネ~。 (^^)
Commented by boutonniere at 2012-04-24 13:10 x
すごく美味しそうですね~。今週末、福岡からビートルで釜山なのですが、是非こちらに行ってみようかと思います。営業時間は何時からかお判りでしょうか?金曜のランチで利用しようかと思いましたので・・。
Commented by yukiful-xmas at 2012-04-25 01:41
☆boutonniereさま
こんばんは~! 
boutonniereさんは、今週末から釜山にいらっしゃるんですね~。
ううう・・・いいなぁ! (#^.^#)
こちらのお店なんですが、お店のカードをもらい損ねていまして、
さきほど韓国の方のブログで見ましたら、
平日は朝の5時から、日曜日は11時からの営業とありました。
閉店時間はわからないんですけど・・・^^;
ランチには、クッパとトッカルビのセット7000₩ というのがあって、
そちらのメニューは11時半から2時までのようです。
(念のため、西面店の電話番号を記しておきますね。℡ 805-0073)

それから・・・私がこちらに伺った時、このあたりの道路は工事中で、
足元が悪くなっていましたので、どうぞお気をつけて行って来て下さい。
(1ヶ月前なので工事は終わっているかもしれませんが・・・)

こちらのお肉は噛んでいると、いいお肉だな~とわかります。
私はヤンニョムカルビをいただきましたが、お肉そのものの美味しさを味わうのであれば、
やっぱり生(セン)カルビかな~?って思います。
美味しいお肉、たくさん召し上がってきて下さいネ~!
いってらっしゃ~い! 
Commented by boutonniere at 2012-04-26 22:15 x
情報ありがとうございます。では行ってきます!
Commented by yukiful-xmas at 2012-04-26 22:49
☆ boutonniereさま
いえいえ・・・↑の情報であっていればいいんですけど・・・
明日ご出発ですか?
どうぞお気をつけて!
釜山を満喫してきて下さいネ~!
いってらっしゃ~い! (^^)/
Commented by maeko39 at 2012-06-19 00:56 x
はじめまして!
5月に行きました釜山旅行の情報収集した際に
こちらのブログに辿りつき参考にさせて頂いておりました~
お陰で【トマウィエ アムソ】で大満足の夕飯を頂く事が出来ましたので
その模様をブログで紹介するのですが…
ご迷惑でなければ文中にリンクをさせて頂きたいのですが宜しいでしょうか?
前向きに検討して頂けると幸いですが
もしご迷惑でしたら遠慮なくおっしゃって頂ければ掲載しませんので!

最後に
とても分かりやすく美味しいお店を紹介して下さってありがとうございましたぁ^^
Commented by yukiful-xmas at 2012-06-19 23:06
☆maeko39 さま
こんばんは! はじめまして!
遊びに来てくださってありがとうございます。
トマウィエ アムソに行って来られたんですね~。
満足されたようで、よかったです~。 (^^)
(実は今釜山にいるのですが、今回は行けそうになくて、残念です~。)
リンクの件、どうぞ、どうぞ~!
こちらこそ紹介していただいて、ありがとうございます。

先ほどそちらに遊びに行かせてもらいました。
美味しい情報が満載ではないですか!? しかも福岡の!
私からもリンクのお願いをさせてくださいませ。
今後ともどうぞよろしくお願いします。(^^)
 
Commented by maeko39 at 2012-06-20 05:55 x
おはようございます!
ご旅行中にお返事させる羽目になっちゃいまして…ごめんなさぁい(≧≦)
釜山からお返事頂けちゃうなんて貴重な経験をありがとうございます!
更に私のブログも確認して頂けたようで感激です☆
今回の釜山旅行では【トマウィエ アムソ】は行かれないのですね…
続編の紹介も期待してますので機会があれば是非!!

早速リンクさせて頂き【トマウィエ アムソ】を紹介しちゃってます♪
再び遊びに来て頂きけると幸いです^^

ソウル編も楽しく拝見させて頂いてましたが
ご旅行中の釜山編の紹介も楽しみにしてますので大満喫されて来て下さいね~♪
最後にブログのリンクを快く了承して下さりありがとうございましたo(*^▽^*)o
Commented by yukiful-xmas at 2012-06-20 22:41
☆maeko39
こんばんは~!
リンクの件、ありがとうございます。
ついさっきヘロヘロでホテルに戻ってきたばかりなので、
これからそちらへ遊びに行かせてもらいます。

釜山、十二分に満喫いたしました。
明日帰りま~す。
大風の余波で海が荒れてなければいいのですが・・・^^;