Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

憧れの全州へ ⑳観光案内所 & 悟木台(오목대=オモクテ) 

Mosinでコーヒーを飲みながら、その夜のホテルをとってなかったことを思い出しました。あはは・・^^;

a0140305_1442331.jpg
直接ホテルに電話するのは、私の語学力では不安だし・・・^^;

釜山行きのバスの時間も調べたいので、インフォメーションへ行ってみることにしました。

行けばなんとかなるやろう的な・・・(笑)

こちらは慶基殿の前にるインフォメーション。


a0140305_1444353.jpg
暖房中のため窓が閉まっているので、「ごめんくださ~い!」と窓を開けます。

スタッフさんが、感じよ~く対応して下さいました。

パソコンで時刻表を検索中!


「すぐ近くのインフォメーションに日本語の堪能なスタッフがいるから、いろいろ尋ねたいのなら、そっちへ行ってみませんか?」

つつつ~と①から②へ直線移動!(徒歩数分)

a0140305_1445813.jpg
そうそう、下調べをする時に、日本では全州の大きな地図が手に入らなかったので、地図を余分にもらってきました。

案の定、友人が全州に行こうかな~って言い出したので、もらって正解!(^^)

インフォメーションは全州郷校の近くに、もう1か所ありました。
a0140305_1451348.jpg
こちらの観光案内所は、全州っぽい造りになっていました。

ところがドアに「休憩中、2時にOPEN!」の張り紙が・・・

ありゃりゃ・・・(>_<)


(これは後でとった写真です。)

インフォメーションが開くのを待つ間、悟木台(오목대=オモクテ)に行ってみることにしました。 小高い丘に建っているので、腰のことを考えて、行くのはあきらめようと思っていたのですが、ちょうどいい時間つぶしになりそうです。
a0140305_1542454.jpg
お~お~お~、凍った坂道がツルッツル! ここでコケてはなるものか!? 一歩一歩踏みしめて、ようやくたどり着きました。 アア、アブネ~!

坂の途中からは全州の街並みを一望できます。 ああ、絶景かな、絶景かな・・・木々が生い茂ると眺望が悪くなるそうで、甍(いらか)の波を眺めるには、冬がいいのかもしれません。
a0140305_1545248.jpg
梧木台(오목대=オモクテ)豊臣秀吉の軍勢を打ち破った李成桂が、その帰り道に宴を開いた場所だそうです。
a0140305_1551191.jpg
この色彩にしばし見とれる・・・
a0140305_155287.jpg
中にも入れるのですが、土足厳禁! 冷たそうなので今回はパスしました。
a0140305_1554580.jpg
写真は撮ったけど、コレ、何だかわかりません? ^^;

a0140305_1453060.jpg悟木台で連れができまして・・・一緒にインフォメーションへ。(次回ご紹介します)

どのスタッフも親切で、ホテルの予約もバッチリやってくれました。

これは、バスの時刻表とホテルの予約票。プリントしてくれました。

「タクシーの運転手さんに、これを見せれば釜山行きのバスセンターまで行ってくれますよ。」と一筆書いてくれました。 


私の韓国語の実力をよ~くわかっていらっしゃる・・・^^;   


つづく・・・
by yukiful-xmas | 2012-03-10 17:37 | 2012年1月全州 | Comments(4)
Commented by ビョン at 2012-03-10 21:26 x
韓屋村観光案内所は、なぜ2時まで閉まっていたんでしょうか。
慶基殿観光案内所も含めて、本来は12時~13時が昼休みなのに。
私の友達にも、行き先も宿も決めず、時刻表も調べずに地方を旅する人が
いるんですが、私はどうも不安で、事前にバッチリ計画を立て、必要な情報を
調べてから旅に出るタイプです。
「市外バスターミナル、よろしくお願いします」って書いてくれたんですね。
でも、Yuckyさんだって、このくらいなら言えるよね(笑)
Commented by yukiful-xmas at 2012-03-10 23:40
☆ビョンさま
さてはて・・・? どうしてでしょう?
お昼にお客様が殺到して休憩時間がズレたのかな~?
もしかしたら、私の勘違い?

こう見えて(?)普段は下調べはできる限りやって行く方なんですよ。(笑)
今回のような旅は初めてでした。
全州の宿は、満室ってことはないから絶対とれる!って
どこかのサイトで読んでいたし、
バスの時刻表は、バスターミナルに到着してからもらっておく
つもりだったのですが・・

まあ、私って結構適当なA型かもしれませんね~!? ^^;
Commented by rinrin-world at 2012-03-11 00:18
こんばんはー

全州の絶景に毎回見とれておりまする。。。^^
いつかいつか行ってみたいな~と
宿も現地手配でも大丈夫なんですね( ..)φメモメモ
次の旅までに終わるかいなー?!

私の娘も急に付いてくるって言い出して、慌ててドリームさんに電話するも満席
韓国語が読める娘も一緒だったら安東に行こう!と思っていたんですけどね

私も適当なA型です
Commented by yukiful-xmas at 2012-03-11 00:36
☆rinrinさま
次の旅までに終わるかと・・・?
終ります! 私もだもん。(笑)

ドリーム号、満席でしたか?
日にちをのばそうと思ってたけど、もう無理かな~? ^^;
私も家族を誘ってみたけど、うちはダレも行くと言わないの。
いーもん一人で! (笑)