Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

憧れの全州へ ⑰南門ピッスンデのタロクッパ

3日目の朝。 チムチルバンを後にして、さっそく朝ご飯へGO! お腹すいた~!

鶏コムタンにはフラれたので、コンナムルクッパ(豆もやしのスープ)のお店へ・・・モーテルの近くに数軒あるので、昨日と違うお店に入ってみよ~。

とあるお店に入ってみると・・・ドアを開けた途端、そ~っと閉めました。^^; だって、朝なのにお店のアジュンマはテレビ鑑賞中、閑古鳥なんだも~ん。 (-"-)  はい、次!
憧れの全州へ ⑰南門ピッスンデのタロクッパ_a0140305_1143855.jpg次のお店は移転したばかりでピッカピカ・・でも、またしてもお客はゼロ! 
でも、もうお腹ペコペコなので、食べることにしました。

う~ん、やっぱり前日に行ったウェンイコンナムルクッパの方が、だんぜん美味しい~!

ご飯は控えて、クッパだけ・・・  

朝ご飯、食べなおそ!(^v^)

憧れの全州へ ⑰南門ピッスンデのタロクッパ_a0140305_194036.jpg朝食後、南部市場へ行きました。

市場の中にも、コンナムルクッパのお店が何軒もありますが、なかなかディープな感じ・・・

その中で1番賑わっていたのが、

南門ピッスンデ

注:コンナムルクッパのお店ではありません。 
憧れの全州へ ⑰南門ピッスンデのタロクッパ_a0140305_1225754.jpg
お客さんがひっきりなしに出たり入ったり・・・とても繁盛しているようです。

朝ご飯の経験からして、

活気のあるお店=美味しい 

気がする~。

憧れの全州へ ⑰南門ピッスンデのタロクッパ_a0140305_1133030.jpgこちらがメニュー

何をオーダーしようかなぁ?と悩んでいたら・・・

「タロクッパ、タロクッパ、タロタロ・・・」

水色のシャツの男の子⇓ が、「これにしぃ!」(博多弁で「これがいいよ」 )と言わんばかり。

タロクッパ・・ご飯とスープが別々に出される韓国式のお粥 
憧れの全州へ ⑰南門ピッスンデのタロクッパ_a0140305_1115326.jpg同じテーブルの26歳の3人組とお喋りしながらいただきました。

「日本にラーメンとお寿司を食べに行きたい!」 
「ラーメンならおごっちゃぁよ!」001.gif 

横向きの彼は、「朝から焼酎ば飲みようとぉ!?」
と母親目線の日本人観光客(私)から突っ込まれておりました。(笑)

とか言ったけど、寒さしのぎに私も1杯ひっかければよかったかなぁ!(軽く後悔)
憧れの全州へ ⑰南門ピッスンデのタロクッパ_a0140305_034449.jpg
憧れの全州へ ⑰南門ピッスンデのタロクッパ_a0140305_1164851.jpgお店の入口に調理場があって、アジュンマが手際よく作っています。




大きなお鍋でスープがグラグラ・・・
憧れの全州へ ⑰南門ピッスンデのタロクッパ_a0140305_2482350.jpg

積み上げられたトゥッペギにはた~っぷりのホルモンがセットされています。



憧れの全州へ ⑰南門ピッスンデのタロクッパ_a0140305_1165970.jpg籠いっぱいのスンデ

スンデ・・・豚の腸に、豚の血液、餅米、刻んだ香味野菜、韓国春雨などを入れ蒸したもの。

こちらのスンデは、ピッスンデ  
ピッ=血
なので、スタミナ066.gifつきそう・・・

スンデは入れる、入れないを選べます。

今まで見た目で敬遠してたけど・・・チャレンジしてみることにしました。
憧れの全州へ ⑰南門ピッスンデのタロクッパ_a0140305_117199.jpg
これでセット完了、煮込んだら出来上がり! 食後に調理場を覗きこんでいたら、アジュンマが説明付きで見せてくれました。
憧れの全州へ ⑰南門ピッスンデのタロクッパ_a0140305_119744.jpg
うま~~いっ!!! もう、これ大好き♪ スンデの臭みなし、ホルモン好きにはたまりませ~ん。 
憧れの全州へ ⑰南門ピッスンデのタロクッパ_a0140305_1192698.jpg
ニラのキムチをたっぷり入れて・・・003.gif

お汁をこぼしてテーブルをふいていたら、「そのままでいいんですよ、ホラ、僕たちのテーブルだってこんなだし・・・」by 隣の男子  「あら~、汚なさ~!(>_<) 」

間違いなく今回の№1、満足度100%でした。 食べ直してよかったぁ!016.gif 

憧れの全州へ ⑰南門ピッスンデのタロクッパ_a0140305_192294.jpgご飯の後、しばらく歩いていたら、やっと見つけました。

ビョンさんおススメの「現代屋」(←ホントはここを目指していました。)

こんなところにあったのね。^^;

次回はぜひ~! 

(あ、でも ↑ のお店を素通りできるかな~? ^^; )
by yukiful-xmas | 2012-03-04 02:41 | 2012年1月全州 | Comments(4)
Commented by ともこりあん at 2012-03-04 19:11 x
Yuckyさん、こんばんはー。

やっぱりYuckyさんだわ!
どこに行っても現地の人との交流が・・・
やっぱり、人を引き寄せる魅力があるんですねー。
うらやましいーーー!

あ、そうそう!私、忘れもの。
Yuckyさんの爪の垢を頂こうと思っていたのにーー!

今度、下さい(笑)

スンデって未だに頂いたことないんですけど・・・
血の臭みとかってないんですか?
Commented by ビョン at 2012-03-04 22:24 x
初全州とは思えないほど、ディープな世界を堪能されたんですね。
釜山で食べたスンデクッパが、あまり美味しくなかったというトラウマがあって、南部市場のピスンデにはまだ挑戦したことがないんですが、食通のYuckyさんがこれだけ絶賛されるんだから、次回はチャレンジしてきます。

Yuckyさんが残しちゃったコンナムルクッパの店って、プンジョンですよね。
ダメでしたか、あそこ(苦笑)

それにしても、まずかったら別の店で食べなおすとは、Yuckyさんの食に対するこだわりと美味しいものを見つける洞察力は、お世辞抜きで素晴らしいですね。
私なんて野生の勘だけだもん(笑)
でも、美味しい店を見つけるのは、結構得意なんですよ♪
Commented by yukiful-xmas at 2012-03-04 23:39
☆ともこりあんさま
人を引き寄せる魅力なんて、とんでもありませ~ん。
ご覧のとおり、普通のアジュンマですわ。
韓国の人からみたら、一人でいるから、危なっかしいとか、
怪しいとか、そんなところではないでしょうか?
でも、韓国では、気どったり気を張ったりしなくていいし、
ニュートラルでいながら全開なので(笑)
日本にいる時よりも若干フレンドリーかもしれません。

ここのスンデは臭みを感じませんでしたよ。
ホルモンのスープが美味しかったから、スンデのクセが消えていたかもしれませんね。
naoちゃんの言うように、お店によるのかも・・ですね。(^^)


Commented by yukiful-xmas at 2012-03-05 00:08
☆ビョンさま
こちらのお店にはビョンさんが行かれてなかったので、
「家族会館」同様ちょっと不安で(笑)、
お店の前を何回も行ったり来たりしたんです。
でも、現代屋がなかなか見つからないし、お店に活気があったので、
思い切って入ってみました。
もともとホルモンが好きでして・・・大好物=内臓卵です!

コンナムルはピンポ~ン♪
さすがです~! (ちなみに1軒目はタ〇です。^^; )
プンジョンは新しい店舗(前の店の2軒隣)ができたばかりで、
こんな立派なお店ができるくらいなら、繁盛してるはず!と判断しました。
決して美味しくないわけではないですよ~。
ウェンイと比較したら・・・って話です。
(ウェンイの印象がすごくよかったせいもあるかも・・・) 

韓国では、食事の回数が限られているので、食べ直しはよくします!(笑)
お買い物は渋りますが、食事は渋りませんよ。ただし、食堂専門です。(笑)

野生の勘・・・大事ではないでしょうか!?
美味しいお店、どんどん見つけて発信してください。
私の周りに、ビョンさんのブログを参考に
全州に行く人が続出しそうですよ~。 (^^)