Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

憧れの全州へ ⑭芸茶院(예다원)で伝統茶

郷校を出る頃は、日も暮れかかり、ますます気温が下がってきました。 体はすっかり冷えきって、寒さで体力が消耗するって経験は初めて。
a0140305_324115.jpg
少し体を温めなくっちゃ! 

近くにある伝統茶のお店に入りました。

芸茶院(예다원 イェダウォン)

a0140305_329519.jpg
店中は、グリーンがいっぱいで、アットホームな雰囲気です!

ストーブの横にドサッと座り込んだ私を見て、オーナーさんが「このお茶がいいわよ!」と双和湯(サンファタン)をすすめてくれました。

a0140305_3255890.jpg
サンファタン・・・?

電子辞書によりますと「疲労回復のための煎じ薬」

そうでした!
以前ソウルの三清洞でこのお茶を飲んで、すご~く元気になったのでした。
a0140305_3244327.jpg
石の器に入った熱々の쌍화탕(サンファタン)  数種類の漢方を煎じてあります。 ほろ苦くて、お茶というよりお薬の味。 いかにも体に効きそうです。 
a0140305_325037.jpg
栗やなつめや松の実は、ほんのり甘く、そのままスプーンでいただきました。 昔から風邪の時などにお薬として飲まれているそうですが、しばらくすると、体がポカポカ温まってきて、疲れた体が回復していくのがわかります。 ワ~イ、韓国の伝統茶!スゴイ!
a0140305_432168.jpg

実はこのお店、「成均館スキャンダル」の撮影の時、ユチョン君たちがお茶を飲みにきたことでも有名だそうで・・・

← ユチョン君のサイン
a0140305_433564.jpg

オーナーさんのお嬢さんとユチョン君のツーショット!

壁に飾ってありました。

a0140305_3272786.jpgロウソクの炎。。。癒される~!

オーナーさんが、火を灯してくれました。

そして、そのまま前の椅子に座って、私の相手をしてくれました。

「成均館スキャンダル」に始まり、東京に茶道を習いに行った時のこと、家族のことなど、アルバムを出してきて写真を見せてくれたり・・・話は尽きません。

(韓国語は下手でも、話せば何とかなるもんだ・・・^^;)
a0140305_3305742.jpg
サンファタンがなくなると、緑茶を煎れてくれました。 ウフツ、伝統菓子まで~❤  私も完全に居座り態勢。^^; 


さて、話はガラリと変わりますが・・・ここで嬉しい出逢いがありました。 

出発前、全州について調べようと本屋さんに行ったのですが、全州が載った本や雑誌って、ほとんどないのです。 載っていたとしても、ほんの4ページくらい・・・(>_<) 

そうなると、ネット情報にたよるしかありません。 「全州」で検索しているうちに、ひとつのブログに出逢いました。

「全州にひとめぼれ」 

ブロガーのビョンさんは、全州に魅せられ27回もこの地を訪れ、韓屋村を中心に詳しい情報を発信しておられます。(現在28回目の全州滞在中!) 

今回の旅行の計画をたてるにあたり、何よりの情報源となりました。 全州への旅をご計画中の方がいらっしゃったら(いえ、そうでなくても)、ぜひ遊びにいってみてください。 役に立つ情報、満載ですヨ! (^v^) 

a0140305_444265.jpgたまたまこの時、オーナーさんが、「日本のブログにうちのお店が紹介されたのよ!」といってパソコンを開いて見せてくれたのが、「全州にひとめぼれ」でした。

「わ~、私も読んでます! このブログを読んで、ここまで来たと言っても過言ではないくらい。(なんて難しいこと、韓国語では言えてないけど・・^^; ) ただ、コメントが入らなくて・・・ザンネ~ン、ムネ~ン・・・(;_;) 」と話したら、

「彼女なら知ってるわよ。 ^^ ニコッ! 」

お店のノートにはビョンさんの書き込みもありました。

a0140305_3322142.jpgオーナーさんの計らいで、帰国後、ビョンさんに連絡をとることができました。 そして、全州レポを初めてから、たびたびコメントもいただいています。

些細なことかもしれませんが、私にとっては、とても嬉しい出来事でした。

← この方がオーナーさん

お蔭でとても楽しいひとときを過ごすことができました。

春になったら家族で日本に旅行したい!とおっしゃってました。 福岡にお越しの際は、ぜひご連絡くださいネ。 

全州に行ったら、私もまたお邪魔します、お茶063.gifと元気066.gifをいただきに・・・







伝統茶の効果で、体も温まり、腰の痛みも癒えました。 

郷校通りにはタクシーがいないので、韓屋村を縦断し、モーテルまで歩きます。 腰に負担がきているので、ノンビリペース。。。
a0140305_21391794.jpg
灯りのともった韓屋村・・・ キレイだわ~♪
a0140305_21395098.jpg


2/3ほど戻ったところで、ハッ! と気が付きました。

あ”~、お金を払うの忘れてた~!!!Σ(|||▽||| )

泣く泣くその場でUターン! ウウッ、やっとここまで戻ってきたのに・・・

「あらあら、御代なんてよかったのに~」とオーナーさんが笑いながら、2回目の見送りをしてくれました。

うっかりのせいで、韓屋村をワッタガッタ (行ったり来たり)・・・予定外の長距離歩行になりました。 

うう~~っ、こ、腰が~! (。>0<。)ビェェン


つづく・・・   
by yukiful-xmas | 2012-02-28 14:35 | 2012年1月全州 | Comments(12)
Commented by 智子 at 2012-02-28 17:28 x
すごい!!

全州が縁で、ビョンさんと交流されるようになるなんて(≧▼≦)

さすが yuckyさん(^^ゞ

私も、ビョンさんのブログ拝見してますよ

それにしても、これまたさすがyuckyさん(o^o^o)

伝統茶のお店のオーナーさんと すっかりうちとけられて ブログを読んでいくとyuckyさんのことがますます好きになっていきます。(*/ω\*)
Commented by 예다원 이선애 at 2012-02-28 18:48 x
안녕하세요^^반갑습니다.
블로그를 재미있게 읽었어요.
실은 지금은 byon씨가 예다원에 와서 같이 읽었어요.
저희 예다원을 예쁘게 올려서 고마워요~!
오랜 친구 같은 느낌이였어요.
새로 오는 봄처럼 따뜻하고 아름다운 날들 되세요.
Commented by カコさん at 2012-02-28 19:57 x
凄い! イ ソネさんから素敵なコメントが来たね。
旅の醍醐味だ。よかったね!
Commented by arisu at 2012-02-28 23:00 x
yuckyさん!全てが過ごすぎます!
ひとり旅で当地の方々と触れ合うことまで。
私は 人見知りだし シャイだから 絶対に出来ないわぁ~(^。^;)
でも ユチョンが行ってたお店やソンギュンガンのロケ地なら
いつかは行きたい・・チングドウルと。
Commented by ビョン at 2012-02-29 00:35 x
またまた私のブログを宣伝いただき、ありがとうございました。
今日の夕方に芸茶院に立ち寄り、イ・ソネ社長とYuckyさんの話をしたんですよ。
それで、「Yuckyさんが今日あたり、芸茶院のことをブログに書いているはず」と
お話しながらブログにアクセスしてみたらドンぴしゃり!
「ぜひコメントを」とお願いしたところ、社長はPCが苦手でキーボードを打つことが
できないと仰るので、僭越ながら、社長が仰るコメントを私が代理で入力させて
いただきました(笑)
今日は常連客さんが多数いらっしゃって、大変な賑わいでしたが、それでも
私にも大変気を使ってくださり、相変わらず優しい社長さんでした。
Yuckyさんが私に残してくださったメッセージも拝見させていただきましたよ!
私も同じページにちょこっと返信メッセを残しましたので、次回芸茶院へいらっしゃったら
見てくださいね~。

Commented by yukiful-xmas at 2012-02-29 01:34
☆智子さま
キャッ、お、恐れ入りまする~! (*/ω\*)
智子さんもビョンさんのブログを読んでいらっしゃったのですね~。
だんだん膨らんでくるでしょ、全州が・・・(笑)

芸茶院での出来事は、ラッキーだったと思います。
人の縁って、ホントに不思議。
おもしろいよね~! (^.^)


Commented by yukiful-xmas at 2012-02-29 02:46
☆예다원 이선애님
안녕하세요! 잘 지내셨어요?
코멘트, 고마워요~ ! 너무 기뻐요.(^^)
이선애님 덕분에 byon씨에게 연락할 수 있었습니다.
감사합니다 ~!  
(byon씨는 다시 예다원에 간 것 같네요. 부러워요~!)

봄에 제 친구가 예다원에 갈지도 모르겠습니다.
그 때는 잘 부탁 합니다. (^v^)
Commented by ともこりあん at 2012-02-29 18:21 x
Yuckyさん、こんにちはー。

伝統茶って、ちゃんとしたお店で飲んだことがないんですよねー。まだ・・
素敵なお店で、オーナーの方も素敵な方ですねー。

それにしても地元の方との交流・・・
うらやましいーーー!
私、人見知りなので、なかなかできません(涙)
それに、素敵な出会いまで・・・
やっぱYuckyさんのお人柄のせいかしらねーー。
うらやましいわー。
今度、その秘訣をぜひ・・・(笑)

あ、やっぱり皆さん、電子辞書持参で旅されてるんですねー。
私、何も持たずに行ってましたーー(汗)
Commented by yukiful-xmas at 2012-03-01 00:54
☆カコさん
うん、嬉しかったぁ♪
皆さんからのコメントは、すごく励みになるとよね~。
芸茶院のオーナーさんには、すごくよくしていただいたので、
写真を見ると、今でもほっこりしてきます。
全州に行ったら、行ってみて~! (^.^)
Commented by yukiful-xmas at 2012-03-01 01:05
☆arisuさま
実は私も人見知りするんですよ~。 ^^;
でも、一人でいると、韓国のお店の方って、こうやってお相手をして下さるんです。
西面のパクガネのオーナーさんや、伝統茶のお店の女の子もそうでした。
韓国の一人旅って、こういうふれあいがあるから、楽しいんですよね。

全州は、友達と行ってもすご~く楽しいと思います。
おしゃべりしながら、あちこち寄り道ながら、ふらふらお散歩・・・
おすすめで~す! (^v^)
Commented by yukiful-xmas at 2012-03-01 01:24
☆ビョンさま
はい、バッチリPRさせていただきましたぁ。(笑) (^^)v
実は、もっと早くご紹介したかったんですけど、どうしても芸茶院のところで
登場していただきたかったので・・・遅くなりました。 m(__)m

オーナーさんのコメントの代打、ありがとうございました。
ちょうどアップの日に、ビョンさんがそこにいらっしゃったなんて・・・
ちょっと感激しています。^m^
私のメッセージも読んでいただき(しかもわずか1か月後に!)
それも嬉しかったです~。 
(きたない字のなぐり書きでスミマセン。^^;)
返信メッセージ・・・
わ~お、宿題ができてしまいました!
読みに行かなくっちゃ!(笑)
Commented by yukiful-xmas at 2012-03-01 01:49
☆ともこりあんさま
韓国の伝統茶、今まで何種類もいただきましたが、どれも美味しかったですヨ。
(いや、苦~いお薬系もありましたけど。 笑)

私は、特に人懐っこい性格ではないと自分で思っているんですが、
韓国の方の国民性じゃないかなぁ? 皆さん、ホントによくしてくださって・・・
考えてみると、伝統茶のお店では、こんな風におしゃべりすることが
多いみたいです。
ともこりあんさんも、一度、伝統茶でま~ったりしてみてください。(^^)

電子辞書・・・いつもどうしようか迷うんですけど・・・
あんまり使わないくせに、ないと不安な気がして持ってたんですが、
iphoneのアプリがあれば、もう要らなくなるかも・・・
バック、重いですからね~!(笑)