Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

憧れの全州へ ⑭全州郷校(전주향교) 

郷校通りを進んで行くと「全州郷校」がありました。

朝鮮時代(1392-1910)に、儒学を教える学校だったところで、孔子を含む7人の中国の儒学者と韓国の有識者18人の位牌が祀られているそうです。
憧れの全州へ ⑭全州郷校(전주향교) _a0140305_0204724.jpg
韓屋村の端っこの方にあって、とても静なところでした。 昔は儒学を学ぶ学生たちで賑わっていたのかなぁ?
憧れの全州へ ⑭全州郷校(전주향교) _a0140305_0212116.jpg
ドラマ「成均館スキャンダル」が撮影されたということで、訪れる観光客が増えたそうです。 残念ながら、私はこのドラマを観ていませんが・・・^^;
憧れの全州へ ⑭全州郷校(전주향교) _a0140305_135352.jpg( ← ここに来る途中にあったポスター)

ユチョン君の熱烈ファンのカコさんに、成均館のロケ地に行ってきたと話したら、

あの木の写真、撮って来た?」って!

ハ~~~ッ?、あの木と言われましても~ ^^; 木は数えきらんくらいあったわよ~。

もしかして、これの2:15くらいから出てくる木のことでしょうか~? 
あら~、この曲、いーわー♥  実は今までマジメに聴いたことがなかったんだけど・・・JYJの歌って、い~じゃないの~っ!! (開眼! (@_@) ) 
憧れの全州へ ⑭全州郷校(전주향교) _a0140305_117497.jpg
ところで、あの木って、この右側の木?
憧れの全州へ ⑭全州郷校(전주향교) _a0140305_1173346.jpg
いや、たぶんこの左側の木ではないかなぁ~? ☆  ☆  ☆  他にもドラマに出てくるシーンの写真を集めてみました。(^^)/ 
憧れの全州へ ⑭全州郷校(전주향교) _a0140305_130944.jpg
憧れの全州へ ⑭全州郷校(전주향교) _a0140305_2535773.jpg
憧れの全州へ ⑭全州郷校(전주향교) _a0140305_253084.jpg
憧れの全州へ ⑭全州郷校(전주향교) _a0140305_0243877.jpg
郷校にある銀杏の木は、樹齢が数百年から古くは千年というみごとな大木ばかりでした。   

今度は、秋に来てみたい!(^^)
by yukiful-xmas | 2012-02-27 09:36 | 2012年1月全州 | Comments(8)
Commented by 智子 at 2012-02-27 16:18 x
成均館スキャンダル
私 見ましたが、さすがにあの木 はわかりません(笑)

韓国でしたか見れない風景、町並みは何にもかえがたい 目のほうようですね
Commented by ビョン at 2012-02-27 18:03 x
私も「成均館」にハマッた一人で、このドラマを見て以来、全州韓屋村を
散策するときは、いつもipodでドラマOSTを聞いています。

ドラマに出てきた木は、明倫堂の前にある大木だと思いますよ。
Commented by yukiful-xmas at 2012-02-27 21:28
☆智子さま
あの木は、カコさん本人に確認しま~す!(笑)
成均館スキャンダルは、私もずっと観たいと思ってるんだけど、
なかなか再放送がなくてね~。
TUTAYAさんにお世話にならなくっちゃかしら~!?

韓国の風景、街並み・・・ホントに心の栄養です。
しっかりいただかなくちゃね。(^^)v

あ、友人からの情報ですが・・・
3月のホテルは早めの予約がいいそうです。
大亜効果が影響してるらしい・・・ ^^;
Commented by yukiful-xmas at 2012-02-27 22:07
☆ビョンさま
あ、そうなんですか~?
やっぱりドラマを自分で観ないとわからないですね。^^;

明倫堂の前にある大木・・・
あ、(木の)影だけ写ってるみたいです。 ^^;

私も次回はiphoneにしっかりOSTを入れていきます。 
Commented by カコさん at 2012-02-27 22:22 x
そうです。明倫堂前の大木のこと。皆さん詳しい!
だから私が言ってるやろ jyjの歌はすごくいいよって!
そしてこのドラマ韓国の良さが詰まった秀作ドラマなんだってば!
Commented by daichanfukuchan at 2012-02-27 22:43
そうそう!明倫堂前の大木よね!^^!
ホントなつかしいわ~♪♪
こちらで撮影してたのね。全然知らなくて。
jyjが歌っていたのも知らなくて・・・^^;

今度、カコさんにじっくりと教えてもらわねば・・・・・
成均館スキャンダルのユチョンし~、
本当に素敵でした☆
Commented by yukiful-xmas at 2012-02-28 10:20
☆カコさん
やっぱり、そうなの~?(智子さん、確認とれました!笑)
じゃあ、木の影、影がバ~ッチリ写ってるから、見て見て~!!(>_<)
確かもう1枚明倫堂の写真があったから、あとで見てみるね~。
(今、長崎なので・・・^^;)

JYJの歌とこのドラマ・・・私もはまりそう・・・
Commented by yukiful-xmas at 2012-02-28 10:31
☆daichanfukuchanさま
以前ドラマはあんまり見ないっておっしゃってた大福さんがぁ・・・(*_*)
成均館スキャンダル・・・私もますます観たくなりました。
カコさんとユチョン談するのなら、私も急いで視聴して参戦します。(笑)
カコさん、熱く々々語りまっせ~!