Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

憧れの全州へ ⑬銀杏路から郷校通りへ

「名もなきカフェ」でコーヒータイムの後、韓屋村を南に向かって歩いてみることしにしました。(赤い矢印)
憧れの全州へ ⑬銀杏路から郷校通りへ_a0140305_1836074.jpg
銀杏路の水路に沿ってかわいいカフェが並んでいます。このあたりは比較的新しいお店が多いかな~?
憧れの全州へ ⑬銀杏路から郷校通りへ_a0140305_4135084.jpg
憧れの全州へ ⑬銀杏路から郷校通りへ_a0140305_239957.jpg
憧れの全州へ ⑬銀杏路から郷校通りへ_a0140305_239253.jpg
憧れの全州へ ⑬銀杏路から郷校通りへ_a0140305_4115916.jpg
ビョンさんのブログで見ていた風鈴  ・・・こんなところにあったのかぁ。 しばらく耳を傾けました。

憧れの全州へ ⑬銀杏路から郷校通りへ_a0140305_4152519.jpg全州川の1本手前を左に曲がり、郷校通りへ入りました。 カフェに混ざって若いアーティストたちの工房兼お店が並んでいます。

1軒目に入ったお店は、ヒャンモク(향목)

ポジャギ(韓国伝統のパッチワーク)やノリゲ(チマチョゴリに使う衣装小物)を使った小物やアクセサリーがズラ~リ! 

ああ、欲しいものがてんこ盛り!

お店の奥では、若い女の子がチクチク縫い物をしていました。

憧れの全州へ ⑬銀杏路から郷校通りへ_a0140305_23272266.jpgこのショーケースの中にと~っても欲しい指輪があるのですが、ちょっとお高め・・・(T_T) 

ああ、今見ても欲しい~!!

でも、私にとって、韓国に行くことが、何よりの贅沢! だから買い物は贅沢しない!と心に固く決めているので、ここは我慢! (;_; ウウ…

・・といいつつ、未練がましく写真を撮る! ^^; 
憧れの全州へ ⑬銀杏路から郷校通りへ_a0140305_23274683.jpg
許容範囲なお値段のターコイズの指輪にしました。

誕生石だし、これでいっか!

ネックレスは肩が凝るし、ピアスはあけてないので、韓国ではファッションリングの購入率が高いです! 

憧れの全州へ ⑬銀杏路から郷校通りへ_a0140305_23323243.jpg
青と黄色のツートンカラーでひときわ目立つ、


ここっていったい何屋さん?


と覗いてみると・・・
憧れの全州へ ⑬銀杏路から郷校通りへ_a0140305_23304894.jpg
これは何?っていうようなおもしろいオブジェが並んでいました。

この方が作家の노병득さん!

お店のカードには金属工芸家とかいてあります。



憧れの全州へ ⑬銀杏路から郷校通りへ_a0140305_2333113.jpg
何だかよくわかんないんですけど・・・^^;

全長3cmのオブジェ。

この金属に愛嬌を感じて、思わず購入!

日本に持って帰るんでしょ? もしつぶれたら、こうして、ああして、なんだかんだ・・・と親切に教えてくれました。(^^) 
憧れの全州へ ⑬銀杏路から郷校通りへ_a0140305_23444964.jpg
かわいいお店を次々はしご。 手作りのあたたかさを感じるものがい~っぱい♪  いや、いっぱい過ぎる~!  
憧れの全州へ ⑬銀杏路から郷校通りへ_a0140305_3541529.jpg
でも、私が一番惹かれたのは、郷校通りの風景と空気。 ここまでくると観光客もまばらで、人々の生活感が溢れています。    ごみ箱?に・・・
憧れの全州へ ⑬銀杏路から郷校通りへ_a0140305_3543191.jpg
湯気に・・・
憧れの全州へ ⑬銀杏路から郷校通りへ_a0140305_3564140.jpg
路地に・・・
憧れの全州へ ⑬銀杏路から郷校通りへ_a0140305_23452816.jpg
学校帰りの小学生に・・・

何故か郷愁みたいなものを感じてしまいました。 

昔のままが残ってて・・・もしかしたら韓屋村の中でここが1番好きかも! (*^^*)
by yukiful-xmas | 2012-02-25 09:07 | 2012年1月全州 | Comments(10)
Commented by きこ at 2012-02-26 21:08 x
こんばんは~♪

全州の風情のある建物にうっとりしていたら!、
なんとイケメン韓流スターさんが!
ソ・ドヨンさんは存じ上げなかったのですが、
「背中に飛びつきたい」
に激しく同意(笑)
麗しい方ですね~☆

カフェもとっても居心地がよさげで、
「全州でまったりしたいわ~」熱がますますUPです♪
Commented by yukiful-xmas at 2012-02-26 23:43
☆きこさま
はい、この時は、背中に飛びつきたい衝動を抑えるのに必死でございました。(笑)
おっしゃるように、ソ・ドヨン氏は「見目麗しい」って言葉が
ピッタリ!な方でした。(*^^)

全州は、空がひろくて、空気もキレイで・・・
まったりするには、とてもいいところだと思います。
ソウルや釜山のような都会とは、またひと味違いますね。
いわゆる観光地ではありますが、↑ のように、一昔前の日本のような
のどかな一面も残っていて・・・
のんびり、ゆったり歩いて欲しいです。


Commented by rinrin-world at 2012-02-27 00:37
全州も素敵なところで、いつか行ってみたいな~と思えるレポで楽しいですよん
トコトコ歩くのもまた楽し・・・でも寒いのが苦手なので暖かい時期に行ってみたいデス
それより先に安東に行かねば―。。。とひとりバーチャルトリップ中です
Commented by yukiful-xmas at 2012-02-27 12:15
☆rinrinさま
わ~、安東ですか? いーなー!
昨年の秋、友人が安東に行った時の写真を見せてもらったんだけど、
すんごくよさそうでした。
リアルトリップして下さ~い!(^^)

そうそう、あまりの寒さで、今回の旅行はなんとなく80%でした。
思ったように体が動かない~! (>_<)
外を歩き回る旅は、冬は避けた方が無難ですね。

今日の午後から長崎に入りま~す。
お掃除三昧でとんぼ返りだけど・・・^^;
Commented by takayo1224 at 2012-02-27 16:24
こんにちは!
まだまだ釜山についてひよっこなので、釜山から足を伸ばしたところにどんな街があるのかさっぱり知らなかったのですが、こうやってレポを読んでふむふむ!
こんな風情ある雰囲気も素敵!
いつか行ってみたくなりました^^
Commented by ビョン at 2012-02-27 17:59 x
今朝、無事全州に着きました。
でも、日友たちとランチ&お茶をして過ごしたので、まだ韓屋村には
行っていません(汗)

私も韓屋村の中で、間違いなくこの通りが一番好きです。
子供のころの郷愁に浸ることができる夕暮れ時が特に好き!

青と黄色のお店、カフェかと思っていました!
なんとなく入りにくい雰囲気なのに、Yuckyさんは勇気がありますね。
Commented by よんそん at 2012-02-27 19:38 x
저도 마지막 사진과 같은 일상생활의 모습이 느껴지는 골목길을 좋아하는데 유키님도 그렇군요!
Commented by yukiful-xmas at 2012-02-27 21:49
☆takayoさま
全州はエイッ!っておおまたで、足を伸ばしてくださいね~。(笑)
私も釜山を拠点に移動するのは、慶州と全州の2回だけなんですけど、
それぞれ趣が全く違うので、楽しみ方も違ってきますね~。
まだまだ行きたいところがいっぱいで、いろいろ思案中です!
takayoさんもそのうちぜひ~♪  (^.^)
Commented by yukiful-xmas at 2012-02-27 22:00
☆ビョンさま
おお、リアル全州からのコメント、ありがとうございます。
無事に到着されて、なによりです。

やっぱり、ビョンさんもここがお好きなんですね。
なんとな~く、そんな気が・・・
夕暮れがいいっていうのもわかります~。
「からす」とか「夕焼け小焼け」なんて日本の童謡が似合う気がしませんか?

青と黄色のお店、楽しかったですよ~。
お店の方も気さくな方で、親切でした。
プラリと立ち寄られてみてはいかがですか~?

あ、もし芸茶院に行かれましたら、あの親切なオーナーさんに
どうぞよろしくお伝え下さい!
(芸茶院、明日アップの予定です。 ^^;)
Commented by yukiful-xmas at 2012-02-28 00:01
☆よんそんさま
네, 관광지보다 생활감이 있는 골목길을 좋아합니다.
그리고, 쇼핑 보다 산책을 좋아합니다.
돈도 들지 않고, 즐거운 취미지요? (^.^)