Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

憧れの全州へ ⑩エル花(ファ)でトッカルビ

2日目のお昼ご飯は・・・トッカルビを食べることにしました。 朝は、豆もやしだったので ^^; お肉を食べて、スタミナつけよう!(^^)

<トッカルビ> 骨つきカルビから、骨を取り除いて、餅のように形を整えながら、包丁でよく叩き、下味をつけて、鉄板焼きや網焼きにしたもの。牛肉だけだと固いため、牛肉と豚肉を使う。その昔、お上品な宮廷人たちが、骨つきのカルビは、「食べにくいよー」といったためにできたとか。。。。ホンマカイナ?039.gif

憧れの全州へ ⑩エル花(ファ)でトッカルビ_a0140305_232457.jpg校洞(キョドン)トッカルビ 

移転し来たばかりでお店も新しく、週末は行列ができるほどの人気店だとか・・・ 

トッカルビ + ご飯 + 味噌汁 + 冷麺で12,000ウォンのお得なランチをねらって行きました。 
が、オーダーは2人前から! (;_:)

「え~っ、一人なの~?025.gif」って空気だったので、お店をかえることにしました。

憧れの全州へ ⑩エル花(ファ)でトッカルビ_a0140305_23423831.jpg
憧れの全州へ ⑩エル花(ファ)でトッカルビ_a0140305_2346209.jpgエル花(에루花)

お店の前の立て札。 小さい板の「후식(後食)」って何? 辞書をひいたら、①後で食べること、②デザート、食後 とありまして・・・

食事の後にビビンバ、冷麺、キムチチゲ? 丼物に付いてくる小さなうどんみたいなもんですかね~?

こちらのお店は一人分でもいいですよ~って言ってくれたので、トッカルビ(8,000₩ ≒¥560)をオーダーしました。 ヨカッタ~!!003.gif

憧れの全州へ ⑩エル花(ファ)でトッカルビ_a0140305_23484530.jpg店内はこんな感じ。

天井が高くて、ひろびろしてます。 

あ~、オンドルの床が気持ちいい~♪

体がカチンコチンに冷えていたので、そのまま横になりたいくらい・・・

空いてきたので写真をパチリ! ちょっと前までは満席でした。
憧れの全州へ ⑩エル花(ファ)でトッカルビ_a0140305_130281.jpg
ズラ~リ、バンチャン! サラダやサンチェがとっても新鮮! 南瓜は煮物じゃないですよ、シンプルに蒸しただけ。 大根の水キムチ(?)はお肉の後に、サッパリしました。
憧れの全州へ ⑩エル花(ファ)でトッカルビ_a0140305_23495596.jpg
 憧れの全州へ ⑩エル花(ファ)でトッカルビ_a0140305_1572578.jpg
ジュージューのトッカルビ~!003.gif


お店の方が、テーブルの上で焼いてくれました。


 憧れの全州へ ⑩エル花(ファ)でトッカルビ_a0140305_1292133.jpg
トッカルビは、ミンチを使わず、お肉を包丁でたたいて作ってあるので、ニク~ッ!って感じですね。


ハンバーグとはちがって、玉ねぎやつなぎが入らないので、お肉の味にごまかしがききませんね~。 


う~ん、美味しい! (^.^) 


周りのテーブルを見ていると、どのテーブルにも冷麺が運ばれていました。 これが、「후식(後食)」ってやつ?



憧れの全州へ ⑩エル花(ファ)でトッカルビ_a0140305_1272099.jpg
     私ってどんだけ大バカなんだ~!o(´^`)o ウー

外の気温は氷点下なのに、氷のはったムル(水)冷麺をオーダーしてしまいました。 「ムル? ビビン?」と聞かれて、つい口から「ムル!」と出てしまった! ((((;▽ ;)))ブルブルブル…   

よくよく見ると、他のテーブルの冷麺は、ビビン冷麺のほうでした、やっぱりネ~。

憧れの全州へ ⑩エル花(ファ)でトッカルビ_a0140305_1302770.jpgお会計の時、「ムル(水)冷麺、どうでしたか?」と聞かれました。 

こんな日に氷ジャラジャラで食べちゃって~!?(陰の声)


「いや~、美味しかったです~!ニコッ!」と強がっておきました。(笑)

みかんとクラッカーは自由に持ち帰っていいそうです。

若いお店の女の子が、みかんを数個バックに入れてくれました。 
コマウォヨ~!(重ッ!!(>_<) )

憧れの全州へ ⑩エル花(ファ)でトッカルビ_a0140305_23533121.jpg
体が冷えたので、裏庭の離れにあるトイレに寄って帰りました。(笑)

裏庭から表通りを見たところ・・・



アットホームなお店で、楽しくお食事できました。

トッカルビ、ごちそうさま~♪ 

by yukiful-xmas | 2012-02-17 18:32 | 2012年1月全州 | Comments(12)
Commented by 智子 at 2012-02-17 18:53 x
その後、体調いかがですか?週末 寒いようですね。

トッカルビ
最初のお店、え~一人?って空気を読めたyuckyさんすごい!!

でも、2軒目で無事 食べれてよかったですねo(^-^)o
つづき 楽しみです
Commented by kayoko at 2012-02-17 21:45 x
まじ美味しそう!!しかも韓流ドラマのイケメンに遭遇とか、今回の旅行はラッキーだね!私が一緒だったらきっとエキストラになってたかも〜なんてね!
Commented by ビョン at 2012-02-17 22:06 x
なぬ~!!!!! 1人前でもいいですと?
このお店、今年の1月4日に開店し、私は10日に来店したんですが、
そのときは「2人前から」と言われ、素直に2人前食べました。
http://ameblo.jp/byonjeonju/entry-11136343597.html
Yuckyさんが入店しなかった校洞カルビは、韓屋村にもう一軒あるんですが、
以前そちらの店に行ったときも、2人前からと言われ、迷わず(笑)2人前
注文しました。
エル花は、1人で来る観光客もいることに気がついたのかな?
コース料理の最後に出るコーヒーやお茶をt식후という場合もあるし、この
お店のように〆のご飯や麺を呼ぶ場合、デザートを呼ぶ場合がありますね。
Commented by yukiful-xmas at 2012-02-17 22:19
☆智子さま
体調、まだイマイチなのよ~。(>_<)
咳がなかなかおさまらず・・・
家でおとなしくしてるので、サクサク更新できちゃってます。(笑)

「え~、一人?」は韓国では多いですけどね。
お店も混み合っていたし、なんとな~く・・・
エル花は、カジュアルでとってもくつろげました。
お一人様は、ちょっと淋しかったけど・・・(笑)
Commented by yukiful-xmas at 2012-02-17 22:24
☆kayokoさま
こら~~っ!! エキストラなら私でも、できるわさぁ!(笑)
でも、主役はる!って言わなかっただけ、kayoちゃんエライ!(爆)

実はラッキーは他にもあったんだよね。
それは、おいおい・・・

あ、こんなところでなんだけど、ソウルに行きたいって言ってたよね。
済州航空、福岡⇔ソウル就航記念で、4月21日まで7000円だよ~! (^^)
Commented by yukiful-xmas at 2012-02-17 22:50
☆ビョンさま
校洞カルビのランチ・・・一人分からオーダーできると勝手に思ってたんですね。(>_<)

エル花は、ビョンさんのブログを読んでたので、私も2人分食べる気満々でした。(笑)
私みたいに「全州にひとめぼれ」の読者が、押し寄せてるのかもしれませんネ~。

후식に식후・・・お勉強になりました。
韓国に行くたびに、食事の回数が足りないので(笑)
こういうちいさなメニューは嬉しいです。
今まで、気づいてなかったんですけど、
これからは、후식や식후がないか、注意してみることにします。(^^)

Commented by ビョン at 2012-02-17 23:07 x
あっ、ごめんなさい!
先ほど間違えて식후と書いちゃいましたが、すべて”후식”でございます。
かえって混乱させてしまいましたね。미안해요~
私の후식との出会いは、今から5年前にソウルの三清洞にある素饍齋で
ランチを食べたとき。
そのコースのラストに후식と書いてあって、「どんなデザートがでるんだろう!」って
ワクワクしていたら、お茶(ポリ茶だったかオクスス茶だったか)が出ました。
いつになったらデザートが出るのかと思って暫く待っていたんですが、いつまで経っても何も出てこず。
漸くそのお茶が후식だったことに気づいたのでした(笑)。
Commented by yukiful-xmas at 2012-02-17 23:22
☆ビョンさま
了解しました~、”후식”って覚えときます。 (^^)

三清洞の素饍齋、行ってみたいお店のひとつです~。
でも、お茶がでたら、食事終了なんですね。
お勉強になりました~!(笑)

そういえば、昨日、韓国好きなお友だち数人と会ったんですが、
全州に行ってみようかな~?の声が出てました。
なので、これからも全州の貴重な情報、よろしくドンドンお願いします。(^^)
Commented by arisu at 2012-02-18 00:23 x
韓国は「おひとりさま」の文化がないので
一人旅の時の食事が一番困りますよね。
(まだ一人旅の経験なし・・)

それにしてもトッカルビ美味しそうですね~(´∀`*)
ムル冷麺は体が冷えたでしょう?(^。^;)
후식・・勉強になりました( ..)φ
Commented by yukiful-xmas at 2012-02-18 01:36
☆arisuさま
そーなんですよ!!
一人で行くと、鍋とか焼肉が食べれなくて~!! (T_T)
朝やお昼はいいとして、夜は連れが欲しくなるんですよね~。
一人だと店によっては、バンチャンの数も少ないですし・・・
まぁ、二人分、食べたらいいんですけどね。カンタンカンタン… ^^;

ここのお店のトッカルビは美味しかったですよ~。
オージービーフ(← かなり苦手)じゃなくて、
よかったぁ!って思いました。(笑)
冷麺は、今まで食べた中では、一番麺が細くて、お素麺みたいでした。
スープもあっさりしてて、サラサラ食べれましたよ。
写真は大きくみえますが、후식なので、小さ目の器で~す!
Commented by ともこりあん at 2012-02-19 17:53 x
Yuckyさん、こんにちはー。

トッカルビ、美味しそうですねー。
2人前からのオーダーしかできないお店って一人旅の時には、すごく困りますよね。
でも、良いお店があって、よかったですねー。

おー、それにしても、氷たっぷりの冷麺。。。
ブルっときました。(あ、今日は、雪景色ですもんね)

みかん、入れてくれてよかったですね。
お宿で召し上がられましたか?(笑)
Commented by yukiful-xmas at 2012-02-19 21:51
☆ともこりあんさま
一人旅がご経験のあるともこりあんさんも、同じような経験がおありですか?
釜山を歩いていると、よく焼肉の匂いが漂ってきて、
お肉にそそられるんですが、一人の時はなかなかね・・・

冷麺はオンドルに座って食べている時はまだいいんですけどネ。
体感温度マイナス10℃で食べるもんではないですヮ。(笑)
お土産のみかんは、食べるチャンスをのがしてしまって、
チェックアウトの時に、モーテルの方に差し上げました。(^^)