Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

憧れの全州へ ⑪太祖路(テジョロ)あたりを歩いてみる

全州レポ、すでに11回目を迎えましたが、まだ2日目のお昼までしかきていましぇ~ん。(>_<)  とてつもなく長引いておりますが、まだまだ続くと思われます。^^; どうぞ最後までお付き合い下さいませ~!<(_ _)>

昼食後、韓屋村テクテクは続きます。 
憧れの全州へ ⑪太祖路(テジョロ)あたりを歩いてみる_a0140305_2371246.jpg崔明姫(チェ・ミョンヒ)文学館 

全州出身の女流作家、崔明姫(チェ・ミョンヒ)さんゆかりの物が展示してあります。

作品を読んだことはありませんが、美しいハングル文字に定評があるというので、立ち寄ってみました。

ライトの具合で、ちょっと見にくいですが・・・ 
憧れの全州へ ⑪太祖路(テジョロ)あたりを歩いてみる_a0140305_23474051.jpg
憧れの全州へ ⑪太祖路(テジョロ)あたりを歩いてみる_a0140305_23532786.jpgそのお隣は、扇子文化館

絵や刺繍の入った美しい扇子が展示されています。

写真を撮ってきたので、UPしたいところですが・・・

館内は撮影禁止だったそうです。(@_@;)

キャ~~! すみませ~ん!(汗) 
後で知りました。^^;  
 
憧れの全州へ ⑪太祖路(テジョロ)あたりを歩いてみる_a0140305_242314.jpg全州工芸品展示館

全州の代表的な工芸品を展示販売してあります。

矢印 ↓ の韓紙の額がとっても好きで、そうとう迷って行ったり来たり・・・
(実は、わたくし、買い物に関しては、決断力が著しく欠けています。)

あ~、やっぱり買ってくればよかった~!! 
(T_T)
憧れの全州へ ⑪太祖路(テジョロ)あたりを歩いてみる_a0140305_233019.jpg
憧れの全州へ ⑪太祖路(テジョロ)あたりを歩いてみる_a0140305_0295819.jpgお向かいにあるのが・・・

トッコム(도꼼)

温かな風合いの、手作りの陶器のお店です。

ん~、欲しいけどね~、割れ物だから機内持ち込みだよな~と考えながらアレコレ見ていると・・・

「う~~、寒いわね~!」と、オーナーさんのお友だちが入って来ました。(寒波ため、この日は「寒いですね~」が挨拶になっていたようです。)
憧れの全州へ ⑪太祖路(テジョロ)あたりを歩いてみる_a0140305_1393887.jpg
憧れの全州へ ⑪太祖路(テジョロ)あたりを歩いてみる_a0140305_2192658.jpg「お茶でもいかが?」と誘っていただき、3人でティータイムとなりました。

韓国語が未熟なため(全州の韓国語、聞き取りにくく・・・^^;)ちゃんと会話に参加できていませんが 、多少はコミュニケーションがとれたかなぁ・・・

現地の人とお話ができて、とっても楽しいひとときでした。(相手にとっては、もどかしかったでしょうが・・・^^; )

憧れの全州へ ⑪太祖路(テジョロ)あたりを歩いてみる_a0140305_1382962.jpg
この方がオーナーさん(?)

とっても気さくな方でした。

私が買ったお皿を包装中です。
憧れの全州へ ⑪太祖路(テジョロ)あたりを歩いてみる_a0140305_1385425.jpg記念に買ったお皿。

機内持ちこみで大切に持ち帰ってきました。


やや小ぶりで、おひたしや和え物に重宝してます。


そして、このお皿を使うたび・・・

全州の素敵な景色がよみがえってくるのです。(遠い目)


憧れの全州へ ⑪太祖路(テジョロ)あたりを歩いてみる_a0140305_23395197.jpg

by yukiful-xmas | 2012-02-19 09:04 | 2012年1月全州 | Comments(6)
Commented by ビョン at 2012-02-19 15:25 x
これほど詳しく全州の旅をレポしてくださるなんて、Yuckyさんがどれほど
全州を愛してくださったのかがよ~くわかります。
扇子文化館では、私も写真を撮ってしまいまして、帰り際に受付に「写真
撮影禁止」って書いてあったのを見つけて「ヤバッ」と思ってしまいました。
韓国って「フラッシュ撮影禁止」はあっても、意外と写真OKのところが
多いじゃないですか(・・・と言い訳してみる)
お土産にあれこれ迷う気持ち、よ~くわかります。
特に工芸品って生活必需品ではないから、後で「要らなかったかも」と思う
可能性もあるし。
基本的に全荷物を機内持ち込みしたいので、普段からあまりお土産を買わない
ようにしているから余計に。
トッコムのお皿、ステキですね~。
長いことこのお店に入店していないから、次回は久し振りに立ち寄ってみようかな。
現地の人との会話も楽しまれたということで、身体全体で全州を楽しまれた
ご様子が伝わってきました(^^)
私は今、韓国語の学校やレッスンには通っていないんですが、現地の人との
会話は、どんなレッスンよりも勉強になりますね。
Commented by yukiful-xmas at 2012-02-19 21:44
☆ビョンさま
旅行記は、旅の余韻に浸りながら、自分でも楽しみながらやってます。(^^)
たま~に過去の旅行記を読み返すと、そういえばこんなことがあったっけ~?
なんて思うことも少なくないんですよね。
なので、ついあれもこれもと欲張って、いつもダラダラ長引いてます。^^;

撮影やお土産の件、ホントにそうです、同感です。(^^)
慶州の博物館に行った時、写真撮影は絶対ダメだろうと思って
撮らなかったんですが、後で行った人から大丈夫だったと聞いてガックン!
そして、その時売店で買ったお土産は、棚にしまったままだったりして・・・^^;
逆に、買い渋って買わずに後悔も少なくないんですけどね。 (>_<)

トッコムのお皿は、和食にも合いそうなものがいっぱいあって、
小物も楽しいですよね~。
オーナーさんとのおしゃべりタイムは、貴重な時間でした。
もっといろんなことを話したかったのに、うまく話せず、もどかしかったです。
韓国語、まだまだで~す! (>_<) 
Commented by yukmuk51 at 2012-02-20 12:44
本当に詳しい詳しい旅行記、
ありがたく、楽しく読んでいます。
まだ、2日目で11回!すごいです!
でも、そうさせるほど、全州は魅力いっぱい、わかる気がします。
私はブログをアップさせたりする技がないので、しませんが、
こんなに素敵なところなの~~~!!!興奮しますよね。

旅先での買い物って本当に悩みますよね。
欲張りになる!必要かどうかを考えると、モノの大半が不必要ですものね。
でも!魂を揺さぶられるモノって特別にありますから、
そのあたりの領域にくる自分のトキメキ度を自覚して、
買わないで後悔することのないようにしてくださいね!

レポート、毎回、楽しみに、心まちにしています。
Commented by yukiful-xmas at 2012-02-20 14:21
☆yukmuk51さま
ありがとうございます。
ときどき、「レポ、長い~」って言われるんですけど、
そう言っていただけると、励みになりま~す。 (^^)

全州の韓屋村はどこをとっても絵になるので、写真を選ぶのが大変で・・・
まぁ、特に制限はないので、好きなだけアップできるんですが、
読んで下さっている方がゲンナリしない程度に!と思っています。
ゲンナリするときは、またコメント下さいませ。(笑)

お土産って、そういえば、大半は不必要な物かもしれませんね。
なるだけ実用的なものを選ぶようにはしてるんですが・・・
旅行の記念に!ってくくりで、たいてい何個か買ってしまいます。
なるほど・・・トキメキ度ですね?
計るものさしが、欲しいですぅ! ^^;

Commented by arisu at 2012-02-22 00:43 x
素敵な陶器ですね~(´∀`*)
トキメキは大切です☆彡
でも私が買って帰るものは消耗品ばかり(~_~;)

済州空港情報・・・コマウォヨ(#^.^#)
でも上手がありまして・・・
ティーウェイ空港が12月から参入しておりまして
2月は5000円 3月は9000円らしいですよ~(;゚Д゚)!
http://www.twayairlines.com/
Commented by yukiful-xmas at 2012-02-23 11:21
☆arisuさま
ティーウェイ航空、見ました、見ました。
(3500円には及ばんけどネ! ^m^ )
昨年末の就航記念、ソウル便3980円を逃した時は、
悔し涙ボロボロでしたぁ。
いったいどんだけ安くなるんでしょうネ~。 
嬉しいけど・・・ ^^;