Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

憧れの全州へ ⑧韓屋村 路地を歩く

韓国ドラマ「宮 ~Love in Palece~」が 慶基殿で撮影されたであろうと思われる場面を、You Tubeで探してみました。 「宮」のファンの方がいらっしゃいましたら、もう一度 ↓ 「⑦ 韓屋村のシンボル、慶基殿」を覗いてみて下さいませ。 (^^)

憧れの全州へ ⑧韓屋村 路地を歩く_a0140305_030596.jpgお散歩はつづきます。

慶基殿をでると、斜め前に全く趣の異なる洋風の全州殿洞聖堂がありました。

全州殿洞聖堂(チョンジュチョンドンソンダン)  
韓国最初の殉教者を称えるために1914年に造られた聖堂だそうです。

中もゆっくり見物したかったのですが・・・

写真でおわかりになるでしょうか? 朝日が差し込む地面はツルッツルに凍っていて、もはやブーツで前に進むのは無理~! ほとんどスケート状態!(笑) 

ここで一旦モーテルに帰って、念のために持ってきた古~い長靴に履き替えることにしました。
 
足先から半端ない寒さが身体に伝わってきます。タイツと靴下をもう1枚ずつ追加!
憧れの全州へ ⑧韓屋村 路地を歩く_a0140305_0471154.jpg
仕切りなおして、再スタート!  寒さ対策をさらに強化して、今度は韓屋村の東側(青い丸のところ)を歩いてみることにしました。
憧れの全州へ ⑧韓屋村 路地を歩く_a0140305_2053132.jpg
朝鮮王朝発祥の地で1200年以上もの歴史があるこの街は、約700余軒の韓国伝統家屋が残っています。
憧れの全州へ ⑧韓屋村 路地を歩く_a0140305_2036172.jpg
憧れの全州へ ⑧韓屋村 路地を歩く_a0140305_20392045.jpg
とはいえ、何もかも昔のままというわけでなく、新しくリノベーションされたところも多いようですネ。

韓屋村は、今や全州の観光名所になっていて、民家に混じって、このようにオシャレなカフェ ↑ やレストラン、工芸品のお店、博物館や民宿、韓紙の専門店などが並んでいます。


もう、1軒ずつより道した~い!(^.^)


南北にのびる銀杏路(은행로)↓ は、道路もキレイに舗装され、水路に清らかな水が流れていました。
 
憧れの全州へ ⑧韓屋村 路地を歩く_a0140305_20395725.jpg
あ、もとい! 流れていません、凍ってました! ^^;

憧れの全州へ ⑧韓屋村 路地を歩く_a0140305_0315846.jpg
細い路地がたくさんあって迷路みた~い。 どの路にも趣があり、ここで暮らしている人たちの生活感も、垣間見ることができます。
憧れの全州へ ⑧韓屋村 路地を歩く_a0140305_2473992.jpg
憧れの全州へ ⑧韓屋村 路地を歩く_a0140305_20491537.jpg ↑ 樹齢600年の銀杏の樹。この樹にちなんで目の前の通りが銀杏路(ウネンロ)なんですね。 記念写真スポットになってます。


← わ~、つららだぁ! 


↓ 休憩所の東屋 春や秋はここでノッタリ過ごすのもいいでしょうネ~。 残念ながら、冬は無理です、歩いてないと凍ってしまう!(>_<)
憧れの全州へ ⑧韓屋村 路地を歩く_a0140305_0343923.jpg
塀や瓦が美しく・・・ 
憧れの全州へ ⑧韓屋村 路地を歩く_a0140305_036814.jpg
テクテク路地を歩きます。
憧れの全州へ ⑧韓屋村 路地を歩く_a0140305_0371734.jpg
テクテク・・・
憧れの全州へ ⑧韓屋村 路地を歩く_a0140305_037599.jpg
テクテク・・・
憧れの全州へ ⑧韓屋村 路地を歩く_a0140305_03839100.jpg
テクテク・・・
憧れの全州へ ⑧韓屋村 路地を歩く_a0140305_039492.jpg
ちょっと広い道路に出ましたが・・・
憧れの全州へ ⑧韓屋村 路地を歩く_a0140305_0395545.jpg
また路地に入り、テクテク・・・ 鼻水が~ぁぁぁぁ・・・


You Tube で「韓屋村路地散歩」というのがありましたので、お借りしました。<(_ _)>
季節は違いますが、一緒に歩いている気分を味わっていただけると嬉しいな~。



さて、ここで・・・

「あ、すみません、ちょっとそこで止まってて下さ~い!」と突然声をかけられました。 

(゚ペ)?

何でしょね~?


つづきま~す・・・ふふふ (^^)
by yukiful-xmas | 2012-02-14 21:19 | 2012年1月全州 | Comments(4)
Commented by ビョン at 2012-02-14 23:14 x
本当に寒そうですね!
手袋をしていても、指がかじかんじゃったでしょ?
ツララなんて、最近日本では見ないけど、冬の韓国では見かけちゃいますよね(笑)
全州韓屋村の魅力は、やはり徒歩で廻る事ができることだと思います。
私は慶州もかなり好きなんですが、あそこは広すぎて、初夏に徒歩で4時間以上
歩いて、死にそうになりました(苦笑)
路地歩きは、季節や時間帯によって周りの景色が変わるので、いつも楽しみです。
Yuckyさんが鼻水を垂らしながら(失礼w)、楽しそうにテクテクしている姿が
見えるようですよ。
いや~ん、つづきが気になる!!!!!
빨리 빨리!!!!!
Commented by きこ at 2012-02-15 12:46 x
こんにちは♪
全州の趣のある街並み、堪能させてもらってます~☆
なんだかタイムスリップした感覚。
そして「宮」のロケ地でもあるんですね!
ちなみに私はシン君派です(笑)
私も「宮」を感じながらテクテクしたいです~!
ただいかんせん寒そう><

そしてご飯!!!
家族会館のビビンパ、写真的にはとっても美味しそうなのですが、
期待度には追い付かず、ですか?
もやしクッパも美味しそうですね~♪

この後の美味との出合いも楽しみにしています!!!
Commented by yukiful-xmas at 2012-02-15 14:56
☆ビョンさま
ちょうど寒波が私をおっかけるみたいにやって来まして、ホンットに寒かったです~。 w(>_<)w
レストランやお店に入ると、みなさん「今日は寒いね~!」っていうご挨拶をされてました。
それでも、この時期、吹雪くこともなく、青空が広がってくれたので、
ラッキーだったのかもしれません。 (^^)

慶州を徒歩で? 
う~~ん、それは大変だったことでしょう。 
私は両親と一緒だったこともあって、珍しくタクシーを利用したんですけど、
両親のコンディションとか考えると、タクシーで正解だったと思います。 
慶州に比べると、全州は、歩く環境が整ってて、観光がしやすいですよね。
ただ、この後、腰が痛くなりまして・・・
郷校のあたりからモーテルまで、できればタクシーに乗りたかったんですが、
流しのタクシーなんていないので、歩くしかありませんでした。(涙)

鼻水垂れ子でヘラヘラ歩き回ってる私・・・ハイ、正解です!(笑)
でも、次回は花びらが舞い散る季節や、木々が美しく色づいていく頃に行ってみたいです~。 (^^)
Commented by yukiful-xmas at 2012-02-15 15:37
☆きこさま
オモ・・・きこさんもやっぱりシン君派でいらっしゃいましたか?(笑)
「宮」にハマった方なら、慶基殿の散策は楽しいと思いますョ。
行かれる時は、ぜひあのテーマソング ♪ を聴きながら歩いて下さい。(笑)
韓屋村は古い街並みを残しつつ、新しいテイストもかなり加わってきています。
ソウルなら北村あたりの感じかな~?

食べ物は、名物といわれるお料理がいくつもあって、
食事の回数が足りませんでした。(涙)
家族会館は、バンチャンはバラエティにとんでいて楽しめましたが、
ピビンバに関して言えば、も~~っと美味しいところがあるような気がして・・・^^;
3日目に会った日本人の女性も同じ意見でした。
これからは、ガイドブックやテレビの情報よりも、
地元の評判や行った人のご意見をもっと重視しようと思いま~す。 (^^)