Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

憧れの全州へ ⑦韓屋村のシンボル、慶基殿(キョンギジョン)

「韓国に何しに行くの?」とよく聞かれますが、「歩きに行く!」と答えます。 日本では玄関出たら即車なんですが・・・^^;   そして、次は「食べに行く!」 これは、言うまでもないですね!?(笑)   

全州2日目は、思いのままに歩きました。 しばらくの間、私のお散歩にお付き合い下さいませ~! 写真をたくさんUPしたので、スクロールのご準備を!(^^)
憧れの全州へ ⑦韓屋村のシンボル、慶基殿(キョンギジョン)_a0140305_02913100.jpg
朝ご飯の後、またまた吸い込まれるように、慶基殿(朝鮮王朝の始祖、李成桂(イ・ソンゲ)の肖像画を奉る建物)に入ってしまいました。 キラキラしてて眩しい~! 空気が美味しい~! 

敷地内には正殿を中心にいくつかの建造物が配置されています。 昨日はタタターっと素通りでしたが、2日目はゆっくりと見て回ることにしました。
憧れの全州へ ⑦韓屋村のシンボル、慶基殿(キョンギジョン)_a0140305_248124.jpg
御真博物館  李成桂や世宗(セジョン)大王など計5枚の御真(原本を模写したもの)が展示されていて、慶基殿の歴史を知ることができます。(コネストより、以下も同じ。)  
憧れの全州へ ⑦韓屋村のシンボル、慶基殿(キョンギジョン)_a0140305_16512623.jpg
肇慶廟(チョギョンミョ)  朝鮮王朝を建国した李成桂の先祖李翰(イ・ハン)とその妃である慶州(キョンジュ)金氏の位牌を奉安された建物
憧れの全州へ ⑦韓屋村のシンボル、慶基殿(キョンギジョン)_a0140305_2483771.jpg
憧れの全州へ ⑦韓屋村のシンボル、慶基殿(キョンギジョン)_a0140305_17164160.jpg
やっぱりここの光景は見覚えがあるわ~。 ドラマ「宮」で主人公シン君たちの乗馬&落馬のシーン。 この壁が続いていたような・・・

☆You Tubeで見つけました。 2:46~です。一瞬ですよ~! 
        

憧れの全州へ ⑦韓屋村のシンボル、慶基殿(キョンギジョン)_a0140305_17165641.jpg
ここはシン君のお姉さんが登場したところでは・・・? (いずれも確信はもてません。^^;)
憧れの全州へ ⑦韓屋村のシンボル、慶基殿(キョンギジョン)_a0140305_17171172.jpg
全州史庫  朝鮮王朝の公式的な記録書である「朝鮮王朝実録」を保管してあります。 ここも「宮」をご覧になった方なら、アアッ!w(*゚o゚*)w!な建物ですよね ♥

☆これもYou Tubeでどうぞ! 3:58~です。 ヒマやね、ワタシ・・・^^;
                           
憧れの全州へ ⑦韓屋村のシンボル、慶基殿(キョンギジョン)_a0140305_17172551.jpg
憧れの全州へ ⑦韓屋村のシンボル、慶基殿(キョンギジョン)_a0140305_17174277.jpg
憧れの全州へ ⑦韓屋村のシンボル、慶基殿(キョンギジョン)_a0140305_17183014.jpg
憧れの全州へ ⑦韓屋村のシンボル、慶基殿(キョンギジョン)_a0140305_17185025.jpg
外国のドラマか映画(?)の撮影が行われていました。
憧れの全州へ ⑦韓屋村のシンボル、慶基殿(キョンギジョン)_a0140305_17191118.jpg
憧れの全州へ ⑦韓屋村のシンボル、慶基殿(キョンギジョン)_a0140305_17225956.jpg
正殿に向かう道
憧れの全州へ ⑦韓屋村のシンボル、慶基殿(キョンギジョン)_a0140305_17194583.jpg
伝統家屋再現施設 正門を入って左側には、朝鮮時代の両班(ヤンバン)屋敷、蔵、庶民の家などが再現されています。
憧れの全州へ ⑦韓屋村のシンボル、慶基殿(キョンギジョン)_a0140305_1722132.jpg
憧れの全州へ ⑦韓屋村のシンボル、慶基殿(キョンギジョン)_a0140305_17234642.jpg
裏側から入ったため、最後が正門になってしましました。

憧れの全州へ ⑦韓屋村のシンボル、慶基殿(キョンギジョン)_a0140305_17484077.jpg
⑦で歩いたのは、赤丸のあたりです。 は滞在先の韓屋モーテル

韓国では、いつもたくさん写真を撮りますが、全州は美しい景色が多かったため、いつもにもましてたくさん写真を撮りました。(老眼のため、ピンボケも多いんですけど・・・^^; )

ブログを更新するにあたり、写真を眺めていると、どの写真も捨てがたく、あれもこれもアップしたくなってしまって(自己満足ですが・・・)慶基殿だけで1回の更新になってしまいました。^^; 

この後もこんなで、かなりなスローペースになるかもしれません。 あ~、どうか見捨てないで、よろしくお付き合い下さいませ~。   
by yukiful-xmas | 2012-02-13 17:28 | 2012年1月全州 | Comments(14)
Commented by 智子 at 2012-02-13 23:09 x
週末 どっぷり東方神起ライブへ~家事2日間放棄してた不良主婦です^ロ^;

私も、よく 『韓国に何しに行くの?え?一人?大丈夫と??』と 何人にも言われます。(;^_^A

ぷら~っと きのむくままこれが一人旅の醍醐味
でも、なかなかわかってもらえない 自遊人な私です(笑)

麗水博覧会に行ってみたいと今日 思ってました。
Commented by yukiful-xmas at 2012-02-13 23:47
☆智子さま
私は週末、どっぷり風邪をひいて、やっぱり家事を放棄してました。(>_<)

東方神起、盛り上がってたようですね。
それから、さっき、そちらに遊びに行きまして・・・
「ちょっと~、スケジュール、盛りだくさん過ぎるやろ!?」って
つっこみたくなりました。(爆)
なんやかんや、忙しいネ~!

一人旅の良さは、一人が好きな人しかわからないでしょうね~。
でも、最近、周りに「一人派」が増えてきた気がしますョ。

麗水・・・行ってみたいよね。
でも、博覧会には興味ないな~。 ^^;
Commented at 2012-02-14 01:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yukiful-xmas at 2012-02-14 09:08
☆カギコメさま
あら~、そうなんですね。
もしや・・・と思ったんですけど・・・残念でした!
そういえば、そちらにコメントしても、返信しにくいですよね!?
失礼しましたぁ!(笑)

雪の全州、キレイでしたけど、半端なく寒かったです~。
今度行くなら春がいいな・・・(^^)
Commented by ビョン at 2012-02-14 13:02 x
一時期「宮」堕ち(チュ・ジフンではなく、シン君に)したのですが、後に慶基殿
でロケがあったと聞いても、どこが撮影地かよくわかりませんでした。
(あまりにたくさんのドラマを見すぎて、全州を訪問した頃には、既に
「宮」の記憶が失せていて)
この記事で「なるほど~」と思い出せたような気がします。
すぐに終わってしまうのはもったいないので、全州の良いところを小出しに
紹介してください(笑)
Commented by まるみん at 2012-02-14 13:46 x
キーンとした空気が気持ちよさそう!!

挨拶に来るの・・・忘れておりました。
もうバレてますが、お友達諸君に紹介させていただいとります。

続きも楽しみですぅ~
Commented by ともこりあん at 2012-02-14 17:47 x
こんにちはー。

わー!私、大好きなんです。
こういう、THE 韓国って感じのが・・・
古宮やお寺、韓屋などなど~、大好き。

いいなー。
それにしても、一人で新規開拓の地に踏み込めるYuckyさん、かっこいい!!
Commented by yukiful-xmas at 2012-02-14 19:18
☆ビョンさま
「宮」に堕ちる・・・う~ん、ピッタリの表現ですネ~!
私もズド~ン!と堕ちました。 
(あ、ちなみに、私もシン君 ♥ )
今度、慶基殿を歩く時は「宮」のBGMを聴きながら歩きた~い!(*^_^*)

↑ の記事を書いたものの、なんとなく不安になって・・・
You Tubeの画像を貼り付けてみました。
たぶん、あっているかと・・・
「宮」を思い出しながら、胸をキュンキュンさせて、ご覧になってみて下さ~い。
Commented by yukiful-xmas at 2012-02-14 19:26
☆まるみんさま
なんのなんの~!!
ご挨拶なんて、結構ですョ~。
ケンチャナ、ケンチャナ~!!
ご紹介して下さって、ありがとうございます。
まるみんさんのところから来られた方が、がっがりなさらないよう
ガンバリますヮ~!

空気、キレイで気持ちよかったです。
肺がスッキリした~!(笑)
Commented by yukiful-xmas at 2012-02-14 19:50
☆ともこりあんさま
ともこりあんさんも、こういうのお好きなんですね。
(なんだか、ちょっと嬉しいヮ~♪)
ならば、ぜひ一度全州に行かれてみて下さい。
素敵なところですよ~!
私のレポで、素敵さがすこしでもたくさん伝わればいいのですが・・・
たぶん行った方が早いです。(笑)

一人で知らないところに行くと言っても、
今は、ネットである程度情報が入りますから・・・
私は今回「韓屋村」に的を絞ったので、計画をたてやすかったです。
ともこりあんさんも、フロンティア精神を発揮して、
未開の地にワシワシと足を踏み入れていって下さ~い!(笑) 

それより、私、ソウルが、まだまだ未開なんです。 
今度いろいろ教えて下さ~い。 <(_ _)>
Commented by ビョン at 2012-02-14 23:03 x
Yuckyさん、Youtube貼ってくださってありがとうございました♪
自分ではきっと、「君」を見直そうとは思わなかったかと(汗)
マジャヨ!まちがいございませんわ~。
いやぁ~、そうだったのね。
乗馬のシーンも、慶基殿だったのね。
ソウル内のロケ地は結構あちこち行ったんですが、まさか全州で
あんなに印象的なシーンン撮影があったとは!
ちょっと興奮してます(笑)
Commented by yukiful-xmas at 2012-02-15 14:19
☆ビョンさま
乗馬のシーンを観た時は、この広いお庭はどこ?
全州史庫が出てきた時は、この高床式の建物はどこから入るの?
って、どちらも「背景」が印象的な場面だったんです。
視聴中は、まさか本当に行けるとは、思ってもいませんでしたが・・・
You Tubeをあれこれ観ながら、久し振りに「宮」の世界に浸っちゃいました。(^^)
あ~、楽しかった♪
Commented by kankoku781 at 2019-10-27 09:03
全州へ2020年の春くらいに女一人旅で行こうと思っています。このブログを読んでいて感動しました。フォローって書いてあるのですがフォローがどうもできないみたいなもんです。
Commented by yukiful-xmas at 2019-10-28 02:52
☆kankoku781 さま
コメントありがとうございます。
全州、すごく良かったですよ~。
ただ、私が行ったのは7年前。
今はもっと賑やかになっていると思います。
春の一人旅、楽しんできてくださいネ。

それからフォローなんですが、
エキサイトブログにログインしてからでないと
できないのかもしれません。^^;