Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

憧れの全州へ ⑥ウェンイコンナムルクッパで朝ご飯

全州2日目の朝。  オホッ! (((p(>◇<)q))) サブ~イ!!  夜中に雪がしんしんと降りまして、道路はツルッツルに凍っています。

憧れの全州へ ⑥ウェンイコンナムルクッパで朝ご飯_a0140305_2144210.jpgさっそく、朝ご飯を食べに向かいました。 が、

すぐ近くのはずなのに、目指すお店が見当たらない・・・

登校途中の女の子に道を尋ねたら、近くまで案内してくれました。

遠回りさせてゴメンね!ご親切にありがとう! 
 
 私:ねぇねぇ、私の韓国語わかる?
 女の子:ネー!(ハイ!)   C=(^◇^ ; ホッ! 


憧れの全州へ ⑥ウェンイコンナムルクッパで朝ご飯_a0140305_17203321.jpg楽しみにしていた朝ご飯は、全州の郷土料理、コンナムルクッパ!
(コンナムル=豆もやし  クッパ=汁かけご飯)

モーテルから北側わずか数十メートルのところに、コンナムルクッパの専門店が並んでいました。 な~んだ、こっちにあったのか・・・(>_<)

ウェンイコンナムルクッパ
  (왱이콩나물국밥)

憧れの全州へ ⑥ウェンイコンナムルクッパで朝ご飯_a0140305_1704370.jpgお店のアジュンマ(おばさん)が、寒そうにしている私をストーブのそばの席に案内してくれました。

人気店とあって、地元のお客さんが、ひっきりなしに入ってきます。

たまたま隣は、東京からきた日本のサラリーマン。
仕事で全州に来ると、朝は必ずこの店で食べるのだそうです。
憧れの全州へ ⑥ウェンイコンナムルクッパで朝ご飯_a0140305_1655327.jpg
まずは、バンチャン登場  白菜と大根とイカ(だったかな~?)のキムチとアミ
憧れの全州へ ⑥ウェンイコンナムルクッパで朝ご飯_a0140305_16552028.jpg
続いて、半熟玉子。 アジュンマが、玉子にクッパのスープを少し入れて、かき混ぜてくれました。 「これに、海苔を入れて食べるのよ!」(^^)
憧れの全州へ ⑥ウェンイコンナムルクッパで朝ご飯_a0140305_16563867.jpgコンナムルクッパの熱さや辛さから胃を守るために、まず玉子を食べるのだそうです。 

この玉子が、思った以上に美味しくて・・・

そして、海苔がとして美味しいことを再確認。 海苔はご飯を巻いて食べるもの、という概念を覆しました。
憧れの全州へ ⑥ウェンイコンナムルクッパで朝ご飯_a0140305_16585416.jpg
これがコンナムルクッパ。 豆もやしがタ~ップリ! クッパにも海苔をかけていただきます。 底の方にご飯と茹でたイカも入っていました。 う~~ん、美味しい! ピリーッとした辛さが、全州の風土にピッタリな気がします。

女社長さんが、いろいろ気にかけて下さって、キムチと豆もやしのおかわりを持ってきてくれて「ソビス!ソビス! (サービス!サービス!)」(*^^)v
憧れの全州へ ⑥ウェンイコンナムルクッパで朝ご飯_a0140305_17213539.jpg中からでっかい大根が出てきました。

以前、韓国料理の奈佳先生から「韓国では、大根は出汁として使う」と教えてもらったことがありますが、この大根、もしかしたら出汁かな~? 

煮干しやお肉などの動物性のスープに比べたら、たんぱくだけど、豆もやしには昆布と大根の優しい出汁が合うのかも・・・?と勝手な分析。 ^^;

もちろん食べても美味しいですョ。

憧れの全州へ ⑥ウェンイコンナムルクッパで朝ご飯_a0140305_17124635.jpg「あ~、満足! 満足!」

お店を出ようとすると、お店のアジュンマたちが、大きな容器に何かを移していました。(左端が社長さん)

「わ~、もしかして、これ、母酒(モジュ)ですか?」

「そうよ、飲みたいの?」

「ネ~! (≧∇≦)ノ」     
憧れの全州へ ⑥ウェンイコンナムルクッパで朝ご飯_a0140305_1716328.jpgネットでみていた母酒。 絶対飲みたい!って思ってたのです。

     母酒 (모주=モジュ)
全州の母酒はマッコリに生姜、ナツメ、甘草、高麗人参、葛、シナモンなどの8種の韓薬材料を煮込んで作られたもの。
口当たりが柔らかく、ほんのり甘味がある。豆モヤシクッパに合う酒で、アルコール成分が低く、全州の伝統酒として有名。


シナモンがきいてます。 口に残った辛さが中和されて美味しかったぁ♪

憧れの全州へ ⑥ウェンイコンナムルクッパで朝ご飯_a0140305_17161870.jpgお店オリジナルのモジュ。 買って帰りたいけど、1.5ℓ(10,000₩)は結構な重量・・・諦めよう!(;_:)

余談ですが・・・
翌日、小さいサイズの母酒を見つけて、韓国語教室のお土産に買って帰りました。始まる前に飲んだのですが、授業中、みんな頭がボ~~~~ッ!( ( ( ´o`) 
アルコール分ゼロと勝手に思い込んでたけど、よく見るとラベルにアルコール分1.数パーセントと書いてありました。飲酒勉強になって、ミアネヨ〰! 
憧れの全州へ ⑥ウェンイコンナムルクッパで朝ご飯_a0140305_17234357.jpgお店で飲ませていただいた母酒は無料でした。

そして、こちらのお菓子もサービスだったと、帰国後、ビョンさんのブログで、知りました。

チラ見して通り過ぎてしまった~。 残念!



全州のコンナムルクッパ、堪能させていただきました。

明日の朝もこれかな~!? (*^_^*)

憧れの全州へ ⑥ウェンイコンナムルクッパで朝ご飯_a0140305_17241887.jpg


☆ 왱이콩나물집(ウェンイ・コンナムルジプ)☆

住所:全州市完山区慶園洞2街12-1
電話:063-287-6980
営業時間: 24時間   
休業日 なし

松の木と赤い看板が目印です! ^^; 

by yukiful-xmas | 2012-02-12 11:01 | 2012年1月全州 | Comments(7)
Commented by ビョン at 2012-02-12 19:54 x
コンナムルクッパの魅力が充分に伝わってくるブログですね。
このブログを見て、みなさん豆もやしのクッパが食べたうなるに違いないです!
ソウルで全州コンナムルクッパと称する食べ物を、一度だけ食べたことがあるんですが、
全く別物でした。
やはりコンナムルクッパは全州に行って食べなくちゃ!ですね。
ウェンイがある東門通りには、他にもコンナムルクッパの店が何軒もあるので、
次回は是非他のお店で食べ比べをしてみてくださいね。
Commented by よんそん at 2012-02-12 20:13 x
아,,,,,저도 유키씨 블로그 참고로 해서 전주에 갈까 봐요. 그리고 전주 모주를 다 안 마시고 잘 남겨두었는데 목요일 중급반에서 내는 걸 잊어버렸어요....(아,,,,役に立たない?立つ? 기억력!)ㅋ.
Commented by miekichi1014 at 2012-02-12 21:29
こんばんは~^^。
コンナムルクッパ、朝ご飯にピッタリな感じで、おいしそうですね~♪
食べてみたいです!
おお、しかし全州に行かないと、おいしいクッパは、いただけないのですネ・・^^;
いつかぜひ~❤
Commented by yukiful-xmas at 2012-02-13 14:52
☆ビョンさま
こちらのコンナムルクッパは美味しい~と思いました。
翌日もこのあたりで食べましたが、だんぜんこちらのお店に軍配でした。
美味しいお店って、お客さんの入り方が違いますね。

コンナムルクッパはソウルにもあるんですね。
でも、ソウルでは食べんとこ~!(笑)
Commented by yukiful-xmas at 2012-02-13 15:34
☆yonsonさま
어머나~!!
괜찮아요~!
저도 기억력 없어요~! 단어 테스트...ㅎㅎ

전주, 또 가보세요!
Commented by yukiful-xmas at 2012-02-13 15:48
☆miekichi1014さま
コンナムルクッパは、結構、辛いんですよ~。
(玉子を食べる意味が、よくわかります!)
寒い朝に、身体が温まって、ピッタリでした。
夏は汗をかきかき食べるのかなぁ?
へジャンク(酔い覚ましのスープ)でもあるので、
マッコリを飲んだ翌日にもいいんでしょうね~。

miekichiさんもいつかぜひ!♥



Commented by Sophia at 2014-05-13 21:34 x
This specific wonderful blog is not any hesitation interesting in addition true. We’ve picked helluva beneficial techniques out of this origin. I’d wish to go to the idea again and again. Many thanks!