Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

憧れの全州へ ㉒ 全州の宿と韓屋モーテル

マッコリでほろ酔いになって、もう釜山に着いてしまったんですけど・・・^^; すみません、もう少しだけ、全州にお付き合い下さいませ。

今日はお宿の話です。

全州には大きなホテル(全州コアリベラホテル・全州観光ホテル等)もありまして、日本から予約がとれるようです。 でも、一人だと割高だし、なんか私に似合わない!^^;

それに全州に行くのであれば、やっぱり韓屋の民泊を経験したいなぁ・・と思って、宿はとっていませんでした。 「民泊は現地調達で大丈夫!」とどっかのサイトに書いてあったので。(笑)友人からは「宿もとらずに行ったの~?」とあきれられましたが、まぁ、何とかなるもんです。^^; 

写真は ↓ 韓屋の瓦と全州コアリベラホテル
憧れの全州へ ㉒ 全州の宿と韓屋モーテル_a0140305_175054.jpg
韓屋村ではあちらこちらにこういう↓ 「お部屋あります!」の看板を見かけます。  *방=部屋 
憧れの全州へ ㉒ 全州の宿と韓屋モーテル_a0140305_13321452.jpg
憧れの全州へ ㉒ 全州の宿と韓屋モーテル_a0140305_13355490.jpg案内板もありました。

かわいいお部屋に仕立ててあって、オンドルが温かそう♪ 

大きい民泊はネットで予約もできますが、小さなお宿は日本からの予約は難しいようです。(私調べ) 

でも、ふら~っと行って「今夜お部屋ありますか?」なんていうのもおもしろそう! 

もし不安なら、インフォメーションに行けば、きっと紹介してくれますよね。(^.^)



憧れの全州へ ㉒ 全州の宿と韓屋モーテル_a0140305_13365199.jpg
民泊らしきところを通りがかったら、門が開いていたので入ってみることにしました。 「ごめんくださ~い、泥棒ですよ~!」(o^^o)
後で調べたら、全州韓屋伝統体験館(전주한옥생활체험관)というところでした。 民泊だけでなく、民謡や茶道の体験もできるようです。
憧れの全州へ ㉒ 全州の宿と韓屋モーテル_a0140305_13371016.jpg
お掃除中のアジュンマに「アンニョンハセヨ~」とご挨拶したら、「アンニョンハセヨ~」と返事が返ってきました。勝手に入ってますけど、いいんですかぁ? ^^;
憧れの全州へ ㉒ 全州の宿と韓屋モーテル_a0140305_13372413.jpg
民泊のお部屋  へ~、こういう感じなんだぁ。
憧れの全州へ ㉒ 全州の宿と韓屋モーテル_a0140305_1337434.jpg
裏庭にまわってみました。 
憧れの全州へ ㉒ 全州の宿と韓屋モーテル_a0140305_13322812.jpg
 ↑↓ 民泊というと、古いイメージがあったのですが、すご~くオシャレな民泊もできていました。 
憧れの全州へ ㉒ 全州の宿と韓屋モーテル_a0140305_13332092.jpg
憧れの全州へ ㉒ 全州の宿と韓屋モーテル_a0140305_13375980.jpg
全州郷校の近くの民泊。  とっても風情がありました。

ただ、民泊に泊まるには、かるく縛りがありまして・・・

お風呂やトイレが共同だったり、禁酒禁煙だったり(風呂上りにビールが飲めんやん!>_< )、お風呂や門限の時間制限があったり・・・それに、木造だから隙間風もちょっと気になって、真冬やし・・・

最近はリノベーションしてお部屋にシャワーとトイレがついてるところもあるようですが、お風呂まではなさそうですね。^^;

そして・・・ネットでみた民泊の朝ご飯! あれは一度食べてみた~い!(*^。^*) 

いろいろいろいろ考えて、今回はやっぱり気軽なモーテルにしてみました。
憧れの全州へ ㉒ 全州の宿と韓屋モーテル_a0140305_2322548.jpg
韓屋(ハノン)モーテル 

チェックインの時は1泊だけとりました。初日ここに泊まって、翌日気に入った民宿があったら、移っちゃおう!という計画!(結局チムチルバンに寝ましたが・・・^^;)

ネットの口コミ通り、経営者のご夫婦はとっても感じがよくて、何よりもアクセスがすご~くよかった! パソコン付きのお部屋で1泊45,000₩ 。(一人旅の時は夜が長いのでPCを重要視しています。) ご主人お掃除中 ↓
憧れの全州へ ㉒ 全州の宿と韓屋モーテル_a0140305_2352161.jpg

憧れの全州へ ㉒ 全州の宿と韓屋モーテル_a0140305_210376.jpgいや、たまげました。ドアを開けたら、いきなり・・・

どピンク!(笑)

(正面が部屋で右はお風呂とトイレ)

そんな雰囲気ではないのですが、一応、♥休憩室♥としても使えるようです。

でも、そういう利用客が少ないのか、お風呂と部屋の間のガラスは、新聞紙が貼ってありました。
なんかうける~!(笑)




憧れの全州へ ㉒ 全州の宿と韓屋モーテル_a0140305_1038311.jpg
泊まった翌朝、お部屋のお掃除をしてくれていました。

キレイに片付いているんだけどね~、

なぜか・・・

お布団はたたんでないっちゃん!(笑)

by yukiful-xmas | 2012-03-14 17:43 | 2012年1月全州 | Comments(6)
Commented by ビョン at 2012-03-14 21:02 x
毎回のことだけど、Yuckyさんのブログには、必ず笑いのツボがありますね。
ラスト、腹抱えました!!!
オーナーが布団を畳んでいないっつーよりも、Yuckyさんが畳んでないんだよね(笑)

私が泊まっていた頃は、部屋からシャワールームがシースルー状態で、
部屋に誰もいないのに、誰かに見られているような気がしていたものです(苦笑)
目隠しが新聞紙ってとこが、また笑える!

ブログのところどころに登場する「酒」「マッコリ」というキーワード。
Yuckyさんが次回全州へ行くときには、絶対に日程を合わせて私も行き、
一緒に酔いつぶれるまで飲みたいです(笑)
Commented by rinrin-world at 2012-03-14 21:22
私もYuckyさんがたたんでなかったの?と思ったり
モーテルの方がグチャグチャに?と思いながら笑っちゃいました

でも民泊も趣が出てていいですね~
こういうところに私も泊ってみたいけど、トイレとお風呂が共同は嫌かな~
このモーテルはお部屋にあったんですか~?

あ!!  娘も一緒に訪韓することにしました
旅行社を通したので、ドリームの料金は2倍近いです
旅行社がチケを買い占めてるんですねークヤシイ
Commented by ocean304tm at 2012-03-14 22:04
宿は現地で調達って、旅慣れた感があってかっこいい~ですね。
ドアのピンク色にもビックリですが、一晩泊まったら可愛く思えるかもデス。

お布団は、「後からゆっくりたたもう~」っておじさんが思って忘れていたとか?!笑えますね。

Yuckyさんは、笑いをひきよせていらっしゃる?いっつもどうして、面白いことが満載なんでしょ~。
Commented by yukiful-xmas at 2012-03-15 00:21
☆ビョンさま
賛成! 私もビョンさんと飲み倒れたいです!
悲しいかな、酒好きのくせに弱いですが・・・^^;
今度行くなら、あの銀杏の木が色づく秋がいいなと思っています。
そういえば、明日からソウルへ行く友だちが全州に行くって行ってました。
土産話が楽しみ~♪

以前はシャワールーム、シースルーだったんですね。
新聞紙は確かバスルーム側から貼ってあったので、
お水がかかりやすいと思うんですけどね~。。。

え? ホテルのお布団って自分でたたむんですか~? ウソやろ~?(+_+)

Commented by yukiful-xmas at 2012-03-15 00:33
☆rinrinさま
え~、やっぱりお布団って私がたたむの~?
みんな、いつも自分でたたんでるの~?
ホテルってぐちゃぐちゃで出かけても、帰ってきたらスカッとキレイになってる場所じゃないの~!?
え~? え~~? え~~~!?

このモーテルはお風呂もトイレもお部屋についてますよ。
窓に新聞紙が貼ってあるけど・・・(笑)
民泊は、趣があっていいでしょ?
でもね~、夜中にトイレに行きたくなったら・・・と思うと
やっぱりお部屋にトイレのあるところじゃないと怖いですよね。(>_<)
暖かい季節なら、シャワー付きがあるので、もし泊まるのであれば、
そういうところを選びたいです。

釜山、お嬢さんとご一緒なんですね。
2倍近い料金といっても、7000円?それでも安いですよね。
でも、3500円で行けたと思えば、ちょっと悔しい気がしますが・・・
気をつけて行ってらっしゃ~い! 楽しんで来てネ!
あ、その前に私か・・・(笑)
Commented by yukiful-xmas at 2012-03-15 00:45
☆oceanさま
いえいえ、かっこいいなんてことはないですよ。
いつも、ズッコケてばかり・・・
韓屋モーテルは、メールで予約ができるのですが、
錆びついた英語力でメールするのがめんどくさくて・・・(>_<)
ぜったい泊まれるらしいので、行ったほうが早いかと・・・(笑)

ドアのピンクは、強烈な色でしょ~?
ま、私のコートの方がもっと強烈なピンクなんですけどね。(笑)

お布団は私もおっちゃんのたたみ忘れだと思うんですよ。
フロントにも人がいたりいなかったりで・・・
ノンビリしてますヮ~。 ^^;