Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

憧れの全州へ ③さっそく散歩♪

旅の1日目は・・・11:10発のエアプサンで福岡発、12時過ぎに釜山着、13時のバスに乗り、4時半に全州着というスケジュール。

もう5時をまわっています。 さ~、いよいよ全州の街にくり出そ~!! ≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ
昼間の雪は雨にかわり、ちょっと寒さも和らいでいました。 よかった~!

ホテルから数分のところに、慶基殿(キョンギジョン)という朝鮮の始祖、李成桂(イ・ソンゲ)の肖像画を奉る建物がありました。 韓屋村のシンボル的存在になっています。
憧れの全州へ ③さっそく散歩♪_a0140305_0533425.jpg
慶基殿の周りには、このような塀が張り巡らされていて、あぁぁぁ、なんて素敵! 東側の門から中へ入ってみると・・・
憧れの全州へ ③さっそく散歩♪_a0140305_22283.jpg
正殿の周りにさらなる塀がありました。 あ~っ!? ここは、もしかして~!?o(*'o'*)o  慶基殿は、韓ドラ「宮」が撮影されたそうですが、ここってシン君とユル君が馬に乗ってたところじゃないかな~?
憧れの全州へ ③さっそく散歩♪_a0140305_363333.jpg
そのままテクテク歩いていくと、朝鮮第8代国王である睿宗(イェジョン)大王のへその緒と胎盤を入れた壺が埋められている胎室と石碑がありました。
(その時は、コレ何じゃ?って思いながら写真を撮り、帰ってきてから知りました。 ^^; )
憧れの全州へ ③さっそく散歩♪_a0140305_36585.jpg
慶基殿の正面の門
憧れの全州へ ③さっそく散歩♪_a0140305_320551.jpg
こちらは、慶基殿の向かい側にあるファミリーマート  コンビニでさえ全州らしさを損なわない造りになってるんですね~。
憧れの全州へ ③さっそく散歩♪_a0140305_3231315.jpg
パリバケット(パン屋さん)もこんな感じ・・・(翌朝撮影)
憧れの全州へ ③さっそく散歩♪_a0140305_3171848.jpg
この並びのお店で、お土産の韓国チックなキーホルダーを買いました。 何故かキティちゃんの袋・・・^m^
憧れの全州へ ③さっそく散歩♪_a0140305_324930.jpg
バス停も風情がありますネ~。 バスを待ってみたい・・・
憧れの全州へ ③さっそく散歩♪_a0140305_0265998.jpg
普通のお店。^^;  なんとな~く懐かしさを感じてしまう・・・

憧れの全州へ ③さっそく散歩♪_a0140305_0583444.jpg通りかかった韓紙のお店に立ち寄ってみました。 


全州の韓紙は評判が高いらしく、韓屋村には韓紙のお店が何軒もありました。


時間の都合で行けませんでしたが、全州伝統韓紙院全州韓紙博物館などもあり、紙漉きの体験もできるようです。


ちなみに、全州伝統韓紙院でつくられる韓紙の80%は日本に輸出されている。(@_@;) ・・・とネット情報!
憧れの全州へ ③さっそく散歩♪_a0140305_0282192.jpg
憧れの全州へ ③さっそく散歩♪_a0140305_0284969.jpg
憧れの全州へ ③さっそく散歩♪_a0140305_0444557.jpg韓紙は工芸品や書画だけでなく、壁紙や障子、オンドルなどのインテリアにも使われているそうです。

記念にノートを一冊購入。 

何に使おうかなぁ・・・(・・? 
 


とっぷり日も暮れたし、お腹もペコペコ・・・そろそろ全州初のご飯にすることにしました。 全州といえば、もちろんアレです! (^^♪

つづきま~す!
by yukiful-xmas | 2012-02-09 01:40 | 2012年1月全州 | Comments(4)
Commented by ビョン at 2012-02-09 11:54 x
夕暮れの全州韓屋村の雰囲気も大好きなんですが、この日はあいにくの雨で
夕焼けはご覧いただけなかったご様子。残念!
夕食は、やはりアレ・・・でしたか。
続きも楽しみにしています♪
Commented by yukiful-xmas at 2012-02-09 22:13
☆ビョンさま
夕暮れの韓屋村・・・ああ、ステキでしょうね。
1日目は曇りだったので、夕焼けは見れませんでした。 (>_<)
2日目は晴れていたんですけど・・・
ちょうど夕暮れ時、芸茶院でお茶してたのかな~? ^^;

これからアレをアップしたいと思います。
「食べる予定」だけは、しっかり計画たてて行きました。
(食堂もビョンさんのブログが何よりの情報源!でした。<(_ _)> )
計画通りには行きませんでしたけど、これからワシワシ食べますよ~!(笑)
Commented by ともこりあん at 2012-02-09 22:56 x
こんばんはー。

へーーーー!宮の撮影があった所なんですかー??
宮、好きで何度か観ました。

韓屋村、素敵ですね。
それに、コンビニも・・・
慶州思いだしました!
慶州も、こんな感じでしたよねー。ガソリンスタンドとか。

韓紙のお店って入ったことないんですよねー。
素敵そうですね。
Commented by yukiful-xmas at 2012-02-09 23:21
☆ともこりあんさま
そーなんですよ、「宮」だけでなく、慶基殿はよくドラマの撮影に使われるみたいです。
私が行ったも、外国のドラマの撮影をしてました。

韓紙のお店、仁寺洞で何回か行ったんですが、
こちらの方が種類が豊富だったような気がします。
まだ買って帰ったことはないんですが・・・
照明とか作ってみたいな~! (いきなり大物!?)

そうですね、慶州も、レトロな感じが残っていましたよね。
慶州観光は、移動が車になりますが、全州はほとんど歩きで
観てまわりました。
ともこりあんさんも全州、ぜひ、チャレンジしてみて下さい。