Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

憧れの全州へ ④「家族会館」の全州ピビンバ

今日、久しぶりにスポーツクラブに行ったら、「韓国で行方不明になったかと思ってた~!」って数人の方から声をかけられました。 (゚゚;)エエッ 何でそんな話に発展するんだ〜? 恐るべしスポーツクラブ! でも、ご心配おかけしましたぁ!<(_ _)>

さて、レポを続けましょう。

a0140305_2441092.jpg全州は美食の都として古くから栄えたところです。 

まずは、名物3大料理のひとつ、ピビンバを食べなくっちゃネ!(^^♪ 

どこのお店に行くか、いろいろ迷ったのですが、「家族会館」という有名な専門店に行ってみることにしました。

私が全州に行きたいと思うきっかけになった「アジア神秘紀行」という番組で紹介されたお店です。

「朝鮮王朝時代の作り方で、外国人向けの味にせず、あくまでも継承してきた伝統の味を守っている」(番組情報)

期待高まる・・・053.gif
a0140305_2454290.jpg
ビルの2階がお店です。1階にはドラックストアのようなものが入っていました。

席につくなり、お店の方が「〇☓☆△ピビンバでいいですね?」と言って、さっさと厨房の方に行ってしまいました。

まあ、たぶん、たのむなら絶対コレよ!ってことでしょうから、「ネー!(ハイ!)」と言って待っていると、1分も待たずに次々にお料理が運ばれてきました。
a0140305_2464541.jpg
                   じゃーーん!! これで一人分です~! (@_@;)
a0140305_2491596.jpg
これが全州のピビンバです。 これも番組情報ですが、ご飯は牛骨スープで炊いてあるので、お米がくっつかないそうです。 18品目の具材に、全州のピビンバに欠かすことのできないユッケは・・・入ってる!?
a0140305_2494362.jpg
お箸で混ぜるのが地元風(その方が混ぜやすい?)とネットでみましたが、私はスプーンで・・・あ~ん、混ぜてしまうとますますユッケの存在感がなくなった~!(/_;)  入っていたのだろうか!?
a0140305_07898.jpg
充実のバンチャン! 

もやしスープ(赤矢印)はハチミツのような(?)独特の香りがありました。石焼の時は、焦げないようにお汁を混ぜるのだそうです。

「コレ(青矢印)何ですか?」ってお店の人に聞きたら、じゃがいもでした。 フルーティでモチッとしています。

黄色矢印はシロップ漬けの梅。 ピリ辛のおかずが多いので、箸休めになりますね。

黄色い寒天みたいなのは、ムッ(どんぐり)。 何で黄色? 今まで食べたムッの中では美味しかったです。 

<追記>全州にとても詳しいビョンさんから、コメントで教えていただきました。「陰陽五行に基づいてビビンバを赤青黒黄白の彩りにするため、クチナシで黄色く色づけしている」そうです。 ビョンさん、ありがとうございました。 <(_ _)>  
a0140305_073515.jpg
最後に登場したケランチム。 お出汁少な目のシンプルな玉子味。a0140305_0313864.jpg

ボケボケですみません。<(_ _)>  店内はこんな感じで広いです。

喉が渇いていたので、食前、お店のアジュンマに「メクチュ、チュセヨ~!(ビール下さい)」って何回も言ったんですけど、持ってきてくれなくて・・・
なんで通じないんだぁ!?(>_<) 

食後に、もうちょっとほっつき歩きたかったので、まっ、いいか!とあきらめました。


a0140305_032287.jpg


私が食べたのは「全州ピビンバ」だったんだ!^^;

12000₩・・・ネットで見たメニューとは違ってました。

値上がりしたみたいですね。 (>_<)


a0140305_2573589.jpg
真鍮の器のピラミッド
a0140305_2552873.jpg
壁に飾られた額縁もピビンバでした。

家族会館のピビンバ・・・正直に言います!  

こんなもんかぁ・・・^^; (期待が大き過ぎたかも…)


----------- 家族会館 (가족회관=カジョクフェガン)----------
完山区中央洞3街80番地(全州郵便局の向かい側)
電話: 063-284-2884〜0982
営業時間:11:30-21:30
店休日: 旧正月、盆 (毎4日間)
by yukiful-xmas | 2012-02-10 00:43 | 2012年1月全州 | Comments(10)
Commented by 智子 at 2012-02-10 07:39 x
すごっ!!

パンチャンの数が多い!!

こんなもんかぁ ですか
(;^_^A
でもでも その土地の名物は押さえとかなきゃですね(o^o^o)

てか、なぜにメクチュ来なかったのでしょう?

次の展開も楽しみです(^-^)
Commented by ビョン at 2012-02-10 08:07 x
アレ・・・は、味がとても淡白ですよね。
私もビビンバはどの店で食べても、あまり変わり映えしないなぁと思っています。
だから、全州でも2軒でしか食べたことがなく、未だに家族会館へいったことが
ありません。
なので、Yuckyさんのブログで店内の様子やパンチャンを知ることができて、
嬉しかったです。
黄色いファンボムッですが、陰陽五行に基づいてビビンバを赤青黒黄白の彩りにするため、
クチナシで黄色く色づけしているそうですよ。
私もいつもメクチュを注文するんですが、「メクチュ ハンビョン ジュセヨ」と
注文すると、必ず「え?」と聞き返されるので、最近は「チュ」の音を意識して
口を尖らせて発音するようにしています(笑)
Commented by luka729727 at 2012-02-10 17:16
こんにちは♪
私も「アジア神秘紀行」見てました!
そしてビビンバをお箸で混ぜるのはチェ・ジウ×荒俣宏さんの番組でチェ・ジウさんがそうやって食べておられました。
もう、本当に不完全燃焼の全州なので
ゆっくりYuckyさんのブログでお勉強をさせていただいて
リベンジ旅に出たいですー!
Commented by takayo1224 at 2012-02-10 19:32
「正直! こんなもんか~」と正直なレポ好きです♪
そんなこともありますよね^^
それにしてもすごいバンチャンの数々!!これだけでお腹いっぱいになりそうだわっ。

前回は不完全燃焼だったので、またすぐにでも行きたくてうずうずしております。
検索してたらYuckyさんのブログにたどり着いたのですが、釜山の洋服の店はほとんど試着NGですよね!?
どこいっても断られるのでびっくりでした。でも試着できないとやっぱり買えない~^^;
Commented by イワシマン at 2012-02-10 21:19 x
素人にはよくわからないことばかりですが・・・
バンチャンってのはいっぱい出てくるあれのことですね?
あっ6月にチェジュ行く予定です。
ここにこられる皆さんよりはながーいスパンですが(笑)
Commented by yukiful-xmas at 2012-02-11 01:13
☆ビョンさま
実は、ピビンバで家族会館を選ぶにあたり、ちょっと気がかりなことがあったんです。
ひとつはモーテルの奥様から「あ~、あのお店は日本人がよく行くのよね~」って言われたこと。
そしてもう一つは、ビョンさんが「家族会館」を取り上げていらっしゃらなかったこと!(笑)
実は、以前ビョンさんの慶州のメットゥル・スンドゥブのレポを読んで、
とても共感したんです。
あそこはホントに美味しかった~!(特にお豆腐!)
なので、それ以来ビョンさんの食事に関するレポは、信頼をよせています。(笑)
家族会館のピビンバは、決してまずいわけではなく、
外国人向けにアレンジしてないから、外国人の私には物足りなかったのかもしれません。 ^^;

メクチュの発音、アドバイスありがとうございました。
これからは、唇を極力とんがらせるよう気を付けます!^^;
Commented by yukiful-xmas at 2012-02-11 01:32
☆ luka729727 さま
チェ・ジウ×荒俣宏さんの番組は、去年のお正月にあった番組ですね?
(あ、地方によって違うかもしれませんが・・・^^;)
私も観ました~! おもしろかったですね~。
でも、お箸でピビンバを混ぜていたのは、すっかり忘れてましたが・・・(>_<)

今回の全州旅行、私も完全燃焼とは言えないんです。
なにせ、あの寒さ・・・(>_<)
あ、そうでした、らいらいさんも経験なさったんでしたね~。(笑)

私は、全州若葉ちゃんなので、たいしてお役にたたないかもです。
参考になさるのなら、↑ にコメントいただいたビョンさんのブログをぜひお読みになって下さい。
(「全州」で検索すると、必ずヒットするので、もうご存知かもしれませんが・・・)
全州情報満載ですよ~。(^^)  ぜひぜひ・・・
「全州にひとめぼれ」 http://ameblo.jp/byonjeonju/
Commented by yukiful-xmas at 2012-02-11 01:48
☆takayoさま
あら~!? そうだったんですか? 
takayoさんのレポ、楽しませてもらってますよ~。(^^)
そのお気持ち、ぜひ次回につなげて下さいませ。

家族会館のバンチャン、大食いの私もさすがに食べきれませんでした。
食べ過ぎたので、この後、歩く歩く・・・(笑)

そうなんですよ、お洋服の試着、ソウルはさせてくれるのに、
釜山はほとんどダメですよね。
なので、洋服の購入率、低いかも・・・
あ、でも、試着はNGですが、試食はさせてくれますよ!(笑)
Commented by yukiful-xmas at 2012-02-11 02:01
☆イワシマンさま
おかえりなさいませ~!
無事にお帰りでなによりです~。

そうです!
バンチャンは、メインディッシュの前にズラ~っとならぶ
アレのことですョ。(^^)

なにぃ~!? 済州に行かれるですと?
いーな♪ いーな♪ 済州!!
私はまだ行ったことないんですよ。
レポ、期待しちゃっていいですか?(笑)

イワシマンさんも、タイを入れたら、かなり短いスパンで
ご旅行されておられると思いますよ~。
ふふふ・・・お互い、元気なうちにどんどん楽しんじゃいましょうネ~♪ ^^;
Commented by yukiful-xmas at 2012-02-11 02:30
☆智子さま
(間違いがあったので、再コメします。)
家族会館のバンチャンは、評判通り充実してました。
甘酢味のものもありましたし、辛い唐辛子もあって、
味のバランスを考えてあるな~って思いました。

メクチュ(ビール)が来なかったのは、ビョンさんのコメントにあるように
私の唇がとんがってなかったからかもしれません。
発音が悪かったんでしょうね~。 (-"-)

実は、メクチュだけでなくて・・・
全州の韓国語、ぜんぜん聞き取れんかったとよ~!(>_<)