Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

憧れの全州へ ①釜山から全州へ

a0140305_1212647.jpg
復活! 

しました~! ┗(^▽^* 

さっそく、全州の旅レポを始めたいと思いま~す。

今回のスケジュールはざ~っとこんなふうでした。

1日目 午前便で釜山着 全州へ移動 (全州泊)
2日目 全州観光 (全州泊)
3日目 午前中 全州観光 午後 釜山へ移動 (釜山、西面泊)
4日目 朝便で帰国  

まず、全州への移動ですが、私が調べたところによると、6つの方法がありました。 参考までに・・・
カッコ書きは所要時間と料金です。ただし、料金は割引になったりしますので、あくまでも目安として考えて下さいませ。

ソウル経由
 ① 仁川空港から直行バス (約4時間 29,000₩)
 ② 光化門 (東和免税店)から外国人専用無料バス(3時間 2012年12月末まで) ☆申し込みはこちら
 ③ 高速バスターミナルから直行バス (2時間30分~2時間45分、優等:17,900₩、一般:12,200₩)
 ④ 龍山駅からKTX(鉄道) (2時間10分 平日:29,800₩、週末祝:31,800₩ )
     
釜山経由
 ⑤ 西部バスターミナルまたは総合バスターミナルから直行バス (3時間20分 15,900₩ )
 ⑥ 釜山駅からKTX 

どのサイトでも、ソウルからが便利とありましたが・・・福岡からの所要時間が短い、安い、アクセスがよい、の3つを考えて、私は⑤を選びました。(釜山駅からのKTXは遠回り、かつ乗り換えがあるので、パス!)

昨年、釜山金海軽電鉄が開通し、金海空港から西武バスターミナルのある沙上までわずか6分で行けるようになっています。 乗り継ぎがうまくいけば、一番早くて安いはず!なんだけど~ (・・? 

釜山の金海空港に到着後、空港ビルディングを出て、タクシー乗り場を渡り、国内線ターミナル方向に向かいますと・・・  
a0140305_037358.jpg
釜山金海軽電鉄の入口がありました。 昨年9月に開通したばかりだから、駅もキレイ! ハナロカードが使えます。
a0140305_0374890.jpg
空港ビル側が、(西部バスターミナルのある)沙上行きのホームです。
a0140305_038528.jpg
車内はこんな感じ。高いところから外の景色が見えて、とても快適です。 乗車時間はわずか6分、駅からバスターミナルまでは徒歩数分。 全州行きのバスは1時間に1本なので、次のバスを逃すまいとモーレツにダッシュで移動です!……シタタタッ ヘ(*¨)ノ  (地下鉄に乗り換えると、西面まで20分弱、便利になったわ~!)
a0140305_192100.jpg
バスの発車4分前にバスターミナルにギリギリ滑り込み~!(この写真は帰りに撮ったものです。) ほ~らね、飛行機が到着して1時間以内にバスに乗り込むことができました。 
a0140305_1142418.jpg
日本からプリントアウトしていった時刻表を見せて、これ1枚!と指さしでチケットを購入しました。
ネット情報なのですが、日本人の全州(チョンジュ)という発音は微妙なため、韓国人は聞き取りにくいらしいので、文字を書いて見せる方が無難とのこと。^^;  行き先が違っていたらおおごとやし~! 
a0140305_1153448.jpg
息切れしながら、バスに乗り込むと、運転手さんがアガシ!と私を呼び止めました。「あんたはここに座りなさい!」って一番前の席を指さすので、素直に座ることに・・・

だって~、アガシ(お嬢さん)ですよ~!(o^-^o) ウフッ  アジュンマ(オバサン)なのに、恐れ入ります。 ショッキングピンクのジャケットのせいかしら?

釜山はポカポカの快晴、「アガシ」でかなり気を良くして、全州に向かいま~す!
by yukiful-xmas | 2012-02-05 01:48 | 2012年1月全州 | Comments(28)
Commented by Kekoring at 2012-02-05 10:15 x
わぁ~い、早起きは三文の徳、コメント1番目、(自称私も)アガシ
は全州レポに朝から釘付けです。↓Yuckyさんの情報収集力に
またまた脱帽!

復活されたとのことで、ホット一息、でもご無理されませんように。
と申しつつも、全州レポの次を待ってる私ですが。
Commented by 智子 at 2012-02-05 10:36 x
始まった~(≧▼≦)

yuckyさん レポ!!

空港からの移動手段、いろいろあるんですね

私には出来ない(;^_^A

私 一人で韓国に行くわりに、かなり行動が臆病(笑)
いったい どんなハプニングがあったのか、ちょっと待ってる私です。
Commented by maikorea at 2012-02-05 12:26
おかえりなさい^^全州、行った事ないので、行ってみたい所の一つです。これからの旅レポも楽しみです❤
私は寒いの苦手なので冬眠中^^;でも早く韓国行きたーい!!
Commented by arisu at 2012-02-05 12:58 x
「アガシ!」に釘付け(・∀・)
ひとり旅はしたことがないので凄い!の一言。
レポ読みたいけどyuckyさんの体調も気になるので
チョンチョニ ヘジュセヨ~(^^♪
Commented by まるみん at 2012-02-05 13:21 x
アガッシィ~^^!

私も楽しみにしておりました~!!
いつか真似するぞぉ~
保存版にヘヤジィ~。
Commented by kayoko at 2012-02-05 13:22 x
おかえり!まじ心配してました。でもご無事で何より。
レポート楽しみにしているヨン。
Commented by ともこりあん at 2012-02-05 17:27 x
Yuckyさん、こんにちは。

旅の疲れは取れましか?
早い復活で、ちょっと羨ましいです(笑)

Yuckyさんの行動力、ホントすごい!
今度爪のあかを頂きますね。

アガシーー!
いいじゃないですか・・・うらやましいです。
Commented by よんそん at 2012-02-05 18:58 x
아가씨님! ^ㅡ^여행 피곤은 좀 풀리셨어요? 전주여행기 흥미진진합니다. 20몇년 전에 가 본 적이 있지만 최근의 변화한 모습이 궁금. 그리고 전주의 어떤 모습이 아가씨님에게 매력적이었는지도 궁금해요! ^^
Commented by Kei at 2012-02-05 19:15 x
おぉ〜〜始まりましたね(*^^*)
待ってました!
わたしもいつか一人旅♡
その時の為に、レポ熟読です。
Commented by ビョン at 2012-02-05 19:48 x
釜山から全州へどうやって向かったのか、とても気になっていたんですが、
あの新しくできた鉄道(去年の6月釜山に行ったので)のおかげで、そんなに便利に移動ができたんですね。
全州編、楽しみにしていますよ!
Commented by yukiful-xmas at 2012-02-05 20:32
☆Kekoringさま
朝早くからお越しいただきありがとうございます。
そして、不手際、すみませんでした。

昨日は1日ゴロゴロと過ごし、今日はセバとウエストのうどんを食べに行きました。
先週は韓国食満載でしたが、やっぱり和食もいいわ~!(笑)
今週はちょっと忙しいので、更新がボチボチになるかもしれませんが、
私と一緒に全州の旅を楽しんで下さいませ。
お互いの旅の報告すべく、ランチ、行きましょうネ!(^^♪
Commented by yukiful-xmas at 2012-02-05 20:39
☆智子さま
ウフフ・・・待ってて下さいネ~。
いや、もう話したくてウズウズしている私です。

智子さんなら、できますよ!(直視)
もう一人旅、経験してるし・・・
これからいろいろチャレンジしてくださ~い!

それから、昨夜はいろいろありがとう!
録画、できました。(まだ観れてないけど・・・^^;)
セバが長崎に行ってからゆ~っくり観ます。 
Commented by yukiful-xmas at 2012-02-05 20:46
☆maikoreaちゃん
冬眠中ですと?
起きて、起きて、起きて~!!(笑)

maikoreaちゃんはきっと全州、好きだと思いますよ~。
早く顔を洗って、いってらっしゃ~い!
全州はね、春が素敵な気がします。
暖かくなったら、ぜひご一考下さいナ。(*^_^*)
Commented by yukiful-xmas at 2012-02-05 21:06
☆arisuさま
ありがとうございます。
もう、すっかり疲れもとれました。

バスの運転手さん、ふり返った私を見て、きっとアチャ~と
思ったと思うんですけど・・・
言われたもん勝ちです!!(笑)
Commented by yukiful-xmas at 2012-02-05 21:13
☆まるみんさま
キャ~、そう呼ばれると弱いヮ~♪
あ、真似はせんほうがいいですョ。(笑)
(これから読み進んでいくとわかると思いますが・・・^^;)

でも、一人旅って思わぬことが起こるもんで・・・
おもしろい! やめられまへ~ん! ^m^
Commented by yukiful-xmas at 2012-02-05 21:17
☆kayokoさま
おーたちゅわ~んじゃないですか!?
初コメ、ありがと!
心配しとってくれたとは・・・(笑)
今回はネタを提供してくれるチングがいなかったから
自らネタになってきましたわョ。

そのうち、また、飲みに行こ!
私も心配しとっちゃけん。 (^^)


Commented by takayo1224 at 2012-02-05 21:23
アガシ~♪
全州とは!!未知の世界です!
わぁ~!レポが非常に楽しみです^^

すっかり釜山にハマリ、行くたび楽しくなります。
次はいつ??なんて勝手に妄想中。
まだまだ釜山歴はひよっこですが、釜山が大好きになりました^^
Commented by yukiful-xmas at 2012-02-05 21:39
☆ともこりあんさま
お蔭様で体調バッチリです!
ともこりあんさんは、その後体調いかがですか?

行動力? いや、けっこうビビリなんですよ。
爪の垢なんて、とてもさしあげられません。
下痢します。(爆)
今度、顔を見て、これでアガシ~?と笑っちゃって下さいませ!
Commented by luka729727 at 2012-02-05 21:40
はじめまして。きこさんのところからお邪魔しました、らいらいと申します。
全州に行かれてたのですねー。私、ツアーで食事と宿泊だけで滞在したんです(涙)
次回の旅の予習ということで自分を納得させたのですが。
続きも楽しみにしています♡
リベンジ旅、したいですー。
Commented by yukiful-xmas at 2012-02-05 21:52
☆よんそんさま
(日本語で失礼します!)
20年前の全州、きっと今とは違った姿だったでしょうね。
韓屋村は、古き時代の良さを残しつつ、新しくリノベーションし続けているようでした。
一番魅力的だったのは、壁だったり、瓦だったり、路地だったり・・・
そして、忘れられないのは、韓国の優しい人々でした。
火曜日のイヤギの宿題、話したいこと満載ですが、
私の乏しい韓国語で伝えられるか・・・?
足りない分は、ブログ、読んで下さい!(笑)
Commented by yukiful-xmas at 2012-02-05 21:59
☆Keiちゃん
Keiちゃんも子育てが一段落したら、一人旅、ぜひ行ってみて下さい。
Keiちゃんは私と違ってしっかり者だから、充実した旅ができると思いますョ~。
でも、なんかミキちゃんが後ろからついてきてそうな気がするな~(笑)

今週、チングのかこさんがお世話になるそうで・・・
私、今週は予定がつまってて行けないんだけど(涙)
どうぞよろしくたのんます~。 (^^)
Commented by yukiful-xmas at 2012-02-05 22:34
☆ビョンさま
うわ~、遊びにきて下さって、感激です。

でも、どーしてここへ?
実は今朝、芸茶院のオーナーさんから教えていただいたアドレスに
メールさせていただいたのですが、
「無効なアドレス」とコーションがでていたので、
たぶん届かないだろうと諦めていたところです。
もしかして、芸茶院のオーナーさんが知らせて下さったのですか?

とにかく、今回全州に行けたのは、ビョンさんのブログのお蔭でした。
そして、芸茶院でビョンさんの寄せ書きと出逢えた時は、
本当に嬉しかったです。 (*^_^*)

さて、ずうずうしいお願いですが、全州のヨヘンギの中で、
ビョンさんのブログを私のガイドブックとして
ご紹介させていただけないでしょうか?
皆さんにぜひ読んでいただきたいので・・・
できれば、リンクもお願いします。^^;

これからも、「全州にひとめぼれ」で全州のすばらしさをどんどん発信してください。
ホントはコメントしたいのですが・・・^^;
パソコンのセキュリティーの関係でアメーバにログインできないようです。(涙)
ビョンさんのこれからのご活躍、応援するとともに期待してます! (^^)
Commented by yukiful-xmas at 2012-02-05 22:49
☆takayoさま
かえすがえす、釜山でお会いできなくて、ザンネンでしたワ~。(;_:)
takayoさんは、すっかり釜山にハマったようですね~。私も!(笑)
釜山の下町っぽさとエネルギッシュに発展していくところが大好きです。

そして、釜山に飽きたら(飽きんけど~ ^^;)
全州へもぜひ足を運んでみて下さいませ~。
食べ物は結構辛いんですが、ご家族でのんびり探索するには
いーですよ。 (^^♪
Commented by yukiful-xmas at 2012-02-05 23:07
☆luka729727
らいらいさま、こんばんは~! 
はじめまして!
遊びに来て下さって、ありがとうございます。

らいらいさんも、全州に行かれたことがおありなのですね。
そして、リベンジをお考え中?  

私も、今回とにかく寒かったので、暖かな季節にもう一度
行きたいなぁと思っています。 
白い雪景色もキレイでしたけど、お花が咲く春はどんなに素敵なことだろう・・って。

先ほど、チラリとそちらを覗かせていただいたら、
福岡にいらっしゃったのですね~。
美味しいもの、たくさん、召し上がりましたか?

らいらいさんの韓国レポ、ゆっくり読ませていただきますね。
これからよろしくお願いします。(^^♪
Commented by rinrin-world at 2012-02-05 23:56
アガシー おかえりなさいませ

全州まで足を延ばされたみたいで
またまた楽しい旅日記の始まりですね
毎日更新されるのを楽しみにしておきます  えへへ
Commented by yukiful-xmas at 2012-02-06 00:22
☆rinrinさま
ただいまです~!
韓国に行ったので、今年もまたランタンフェスティバルを
逃してしまいました~! (;_:)

ハイ、足が長いので、全州まで伸ばしてきましたよん。
旅日記、忘れないうちに、と思ってますが・・・
毎日は無理よ!(笑) 
Commented by ぼーこ at 2015-02-23 19:02 x
初めまして

夏に全州に行きたくて
ネット探してて
こちらにたどり着きました。
参考にさせて(もしかしたら真似)いただきます
Commented by yukiful-xmas at 2015-02-23 23:22
☆ ぼーこさま
こんばんは~!
コメント、ありがとうございます。

今年の夏、全州にいらっしゃるんですね~。(^^)
この記事を書いたのは、もう3年前のこと・・・(時の経つのは早いな~!)
あれから、何回か全州に行きましたが、韓屋村はどんどん変わってしまって、
もうすっかり「観光地」です。
でも、昔の風情がところどころに残っているし、独特の空気のあるところです。
やっぱり全州は大好きだな~。
ぼーこさんにお返事を書きながら、初めて全州に行った時のワクワク感がよみがえってきました。
どうか良い旅になりますように!
そして、私のブログが少しでも ぼーこさんの旅のお手伝いになれば嬉しいです。(*^^*)