Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

2011年10月 釜山 ⑦やっぱり行っちゃった「ソエ」

2日目のお昼ご飯は、私が行きたかったソエにネーさまたちが賛同してくれて、朝一でホテルから予約を入れました。(厳密に言うとフロントの女の子が電話してくれました。 ^^; ) 

a0140305_23204954.jpg広安里ビーチから徒歩5分。 ソエを選んだのは、釜山に来たら、やっぱりあの海を眺めた~い!って気持ちもあったかも・・・

煉瓦の建物が見えただけでワクワクします~。

前回の釜山レポでもいいましたが、ソエはオーナーさんが全てのおかずを手作りしていて、ランチタイムの2時間しか開いていません。 

メニューは6000₩(≒¥420)の韓定食のみ。
a0140305_2334594.jpg
この日も一人で出際よ-く準備をしておられました。
a0140305_144371.jpg
a0140305_23225685.jpgお料理が運ばれてくると、ネーさんたちから「ワ~ッ!」と歓声が上がり、(モザイクの下の)顔がほころんでいます。 キテヨカッター!! (*^_^*) 

9月に来たばかりですが、ガラリとおかずが変わっています。

オーナーさんが私の顔を覚えていて下さって「あら、このひと月、釜山で何をしていたの?」と聞かれました。

日本にいました。 ^^;

それではソエのお料理をご紹介します。 秋バージョン!!
a0140305_23352576.jpg
エゴマのサラダ  ドレッシングがとっても美味しかった! ほんのり甘いのは梨のしぼり汁かなぁ?
a0140305_2335449.jpg
玉子焼きみたいなやつ ^^; お醤油ベースのタレにつけて・・・
a0140305_233631.jpg
厚いワカメなのか、薄い昆布なのか? 歯触りのよい海藻にお豆腐を巻いただけ。 この素朴さがいいな~って一品。
a0140305_23373767.jpg
カボチャのベーストに小豆とか(白いの何だったっけ?)入ってました。 調理場に空き缶があったので、それでペコっと逆さにして盛ったんだと思われます。 薄味でカボチャの素朴な味。
a0140305_233837.jpg
エホバ(朝鮮カボチャ)は、奈佳先生のお料理教室では何回もいただきましたが、ネーさんたちは初めてだったみたいで「この野菜、なぁに? 美味しい~!」って食べてました。
a0140305_23382011.jpg
この時期、やっぱりきのこでしょ!(市場にもきのこが山盛りでした。) 味付けはシンプルに素材の味がいきてます。
a0140305_23383579.jpg
唯一の動物性タンパク質。 手羽先はホロホロ・・・
a0140305_23324142.jpg
そして小さなおかずたち。 キムチも自家製かなぁ? アッサリ系。
a0140305_23395032.jpg
前回はテンジャンチゲでしたが、今回はワカメスープでした。

料理は口で味わうだけでなく、目でも味わうっていいますが、ここのお料理は心で味わうって気がします。 一つ一つ、心のこもったお料理にホッコリ・・・。 家族にもこういう温かいお料理を食べさせてあげたいな~! もうすっかりスエの大ファンです!


ホントにごちそうまさまでした! (*^_^*)

注:あ、ガッツリ系の人は、1人分じゃ足りないかも・・・2人前でもペロリといけますよん。
a0140305_2244234.jpg

----------------- ソエ(소예)----------------
住所:釜山広域市 水営区 民楽洞 164-23
(부산광역시 수영구 민락동 164-23)
電話:051-752-1727
営業時間:12:00~14:00
休日:火曜日・水曜日 旧正月・秋夕の連休
by yukiful-xmas | 2011-11-11 21:43 | 2011年10月釜山 | Comments(12)
Commented by 智子 at 2011-11-11 22:45 x
わぁ~行きたい!このお店♪

すでに、リピーターですね(^ω^)

ぜひぜひ 詳しい場所を教えていただきとうございますm(__)mm(__)mm(__)m
Commented by yukiful-xmas at 2011-11-11 23:25
☆智子さま
私たちの世代の女性には、好まれるお店だと思いますよ~。
お野菜やキノコがたっぷりで、味も濃くないし、スーっと体に入っていきます。
釜山には友だちがいないので、家庭料理をいただくチャンスってないんですけど、
ここのお料理はお友だちのお母さんの手料理って感じして、
なんとな~く落ち着くんです。
(あ、でも息子たちにはお肉が少ないので、ちょっと物足りないかもしれません。)
それに、オーナーさんがとってもいい方で、気持ちよ~くお食事できました。
前回行った時は、日本語を全く話されなかったんですけど、
今回はカタコトでお話しされたので、もしかして日本語のお勉強を
始められたのかな~?
ぜひまた行きたいお店です。

詳しい場所は、★地図の青文字をクリックして、地図をみて下さ~い。^^;
Commented by hue2010 at 2011-11-12 00:00
いいな、いいな、やっぱりここ行きたいな〜。
前回のブログでも食べたいと思ってたけど、
やっぱりまた確信!
次に釜山に幾徳は絶対いきま〜〜〜す♪
Commented by arisu at 2011-11-12 01:08 x
お~早くもリピですかぁ~(;゚Д゚)!
私も絶対釜山へ行ったら行く(宣言!?笑)

移動は地下鉄ですか?
・・となると、最寄駅は、どこでしょう?
4人だったからタクシーだったのかな?
Commented by tete04 at 2011-11-12 08:23
ユッキーさん、おはようございます!
ホント美味しそう!!お野菜たっぷりでテンションあがります
絶対また行くと宣言されて、すぐ実行されるなんて
このお店、予約が取れなくなりそうですね!

「お料理を心で味わう」名セリフでございます!!
Commented by yukiful-xmas at 2011-11-12 23:59
☆hueちゃん
いーでしょ!? いーでしょ!?
ソエさん、大好き~!
旅行中は外食続きなので、おうちご飯が恋しくなる時があるんだけど、
ソエさんのご飯は、そんな時胃袋を癒してくれますよ。
ぜひ、行ってみて~。 (^^)
Commented by yukiful-xmas at 2011-11-13 00:18
☆arisuさま
リピしちゃいましたネ~! ^^;
でも、また季節が変わったら行きたい!!
冬と春バージョンも味わってみたいです。

今回は時間があまりない旅だったので、全てタクシーを利用しました。
地下鉄だったら、広安駅が近いと思います。
詳しい道順は、↑ に追加記載しておきますね。
Commented by yukiful-xmas at 2011-11-13 00:35
☆teteさま
きっとteteさん好みの食堂だと思いますよ~。
一緒に行ったネーさまも、あそこが一番よかったって
言ってくれました。
ガイドブックや雑誌に載らないでくれ~って願ってるんだけど・・・

「心で味わう」はちょっと大袈裟かな~?と思いつつ・・・^^;
でも、ホントにそんな気がするんですよね。
オーナーさんのお人柄がそう思わせるのかもしれません。
釜山に行くたびにリピしちゃいそうです。 (^^)
Commented by arisu at 2011-11-13 22:45 x
最寄駅も教えて頂いたので必ず行きます。
多分 来週(´∀`*)
Commented by yukiful-xmas at 2011-11-14 00:10
☆arisuさま
キャッホ~!!
いってらっしゃいませ~! 

気を付けて~♪
Commented by Ayaka at 2011-11-25 20:59 x
Yuckyさん~

またソエに行かれたのですね♪
実は私と夫も明日、行くことになりました~!久々で嬉しいです♪
鎮海からくる夫の友人夫婦と一緒にコストコに行くことになりまして、
「近くで美味しいランチをしよう=じゃ、ソエにしようよ!」
ということになりまして~。季節にまた違ったメニューがでるので楽しみです。

あと、韓国人ブロガーのサイトで、Yuckyさんのサイトが出てましたよ。
訪問なさった時に、地元の方とお喋りなさったのでは?
お姉さまたちと書いてますから、複数の日本人にあった地元の人が、
ソエが紹介されtいたーという感じで書いてましたよ。
http://jiseok0.blog.me/20143855867

明日もカメラ持参必須で、出かけてきます~♪
Commented by yukiful-xmas at 2011-11-26 01:17
☆Ayakaさま
明日、ソエなんですね。 私もお共したいです。(笑)
ずいぶん寒くなってきたので、メニューがまたガラリと変わっていることでしょうね。
どんなお料理なのか楽しみです。

↑ にコメントをくれたarisuさんも今週行かれる(た?)ようですし、
また友だちの知り合いも数日中にソエに行くようです。
もし、お店で日本人にお会いになったら、福岡からの観光客かもしれません。

韓国人のブロガーさんのサイト、さっそく読ませていただきました。
韓国の方が読んで下さっているなんて、もうビックリです。
教えてくださって、ありがとうございます。 
ソエでお逢いした方なのでしょうか? 
あの時、お店のお客様とお喋りしたかな~? 記憶が・・・(;_;
まだ、全て訳せてないので、これからじっくり読ませていただきます。
辞書片手・・・悪戦しそうですが、ガンバリます。

明日、カメラ忘れないで下さいね。(笑)
レポを楽しみにしていま~す。