Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

2011年8月 釜山 11食目 (^^)♪

2011年8月 釜山 11食目 (^^)♪_a0140305_14619.jpg
旅の最後は広安里。 海雲台とはまた一味違うよさがありますね~。
今回ここに来た目的は、私が一番楽しみにしていた「韓定食」を食べるため。 よし、ここに賭けるぞ~!

2011年8月 釜山 11食目 (^^)♪_a0140305_1628034.jpgその前に、せっかくなので記念撮影。

写真はたくさん撮ったけど、3人揃ってるのってあんまりなくて・・・

(それにしても、こうしてみると私たちって結構大女!! ^^; )
2011年8月 釜山 11食目 (^^)♪_a0140305_16285934.jpg
広安里ビーチのヘジャンクク通りから住宅地へ入ると、そこはSECOM様御用達の高級住宅地。 こういう住宅地を歩くのも、またいーんですよね。 日本人学校もありました。 

2011年8月 釜山 11食目 (^^)♪_a0140305_16365690.jpgちょっと迷いましたが、なんとかたどり着きました。

この煉瓦の建物が、最後の目的地。

途中、このあたりの住人らしき母娘連れに道を尋ねたら、「ああ、そこならすぐそこよ。美味しいわよ~。」とご存知の様子。 キャ~やっぱり~!!037.gif 

このガラス張りのところ ↓ がその「ソエ 소예」というお店です。 

2011年8月 釜山 11食目 (^^)♪_a0140305_16371461.jpgソエは、(たまたま見つけた)釜山在住の方のブログで知ったのですが、お料理好きのオーナーさんが、たった一人で全てのおかずを作っており、量が限られるので平日の12時~14時の2時間しか営業していないとのこと。

もちろんガイドブックにも載っていませんし、ネットでもその方のブログしかヒットしません。

写真からお料理の温かさが伝わってくるようで、ここのお料理を味わってみたい!とず~っと思っていたのでした。

予約は必須ということで、朝、パラダイスホテルのフロントで電話をしてもらいました。12時はすでに満席、13時にやっと予約がとれました。 

お店に入ると「パラダイスから電話をしてきた方ね。」とオーナーさんが笑顔で迎えてくれてました。 日本人が来るのは珍しいようで「どうしてうちのお店を知ってるの~?」ととても不思議がっておられました。
2011年8月 釜山 11食目 (^^)♪_a0140305_16534794.jpg
ジャ~~ン!! これがソエの韓定食(3人分)です。 彩りもキレイで、テーブルにならんだ時、思わずワ~!っと声をあげました。 メニューは6,000₩(≒¥400) の韓定食のみ 。 ここに来れなかったら、旅のご飯に心残りがあったはず・・・ 文句なしに今回の№1でした!
 
おかずの名前はわかりませんが、一つずつご紹介させていただきますね。
2011年8月 釜山 11食目 (^^)♪_a0140305_16554720.jpg
このミノムシさんみたいなお料理、コンニャクのようなものでキノコや野菜を巻いてありました。 歯触りがシャクシャクしていい感じ。 かかっているのはマスタードです。
2011年8月 釜山 11食目 (^^)♪_a0140305_16555922.jpg
天ぷら(?)とごぼうの韓国風甘辛煮。 おふくろオモニの味。
2011年8月 釜山 11食目 (^^)♪_a0140305_16561863.jpg
目にも鮮やかな海老と野菜の炒めもの & ニラのキムチ
2011年8月 釜山 11食目 (^^)♪_a0140305_16564317.jpg
くるみはローストして薄味で甘く味付けしてあります。(ホドゥカンジョン?) 右の青唐辛子はO田ちゃんとターコさんには辛過ぎたようで、全部私がいただきました。 (^^)V
2011年8月 釜山 11食目 (^^)♪_a0140305_165705.jpg
たたみいわし(?)の甘辛煮 & カジソン(?) なすの中にピリッと味付したお肉が入っていました。
2011年8月 釜山 11食目 (^^)♪_a0140305_16571997.jpg
エゴマ & サラダ  サラダもあと味がピリリときます。
2011年8月 釜山 11食目 (^^)♪_a0140305_16573749.jpgテンジャンチゲとご飯がついて、あ~、ホッとする。。。。。 

ご飯のおかわりまでいただいて大満足!

「足りないものがあったら何でも言ってね!」とオーナーさんが何回もテーブルまで来てくれました。

2011年8月 釜山 11食目 (^^)♪_a0140305_16575077.jpgあっという間に完食!

お料理は2人分からのオーダーになります。 

でも、一人でも来ちゃいますね。

一人で2人分、食べたいもん。^^;
2011年8月 釜山 11食目 (^^)♪_a0140305_16581145.jpg

2011年8月 釜山 11食目 (^^)♪_a0140305_16424344.jpgこの方がオーナーさん。

お料理も笑顔も温かい。

手間ひまかけた心のこもったお料理、ほんとうにごちそうさまでした。 


お見送りまでしてくれて・・・

季節が変わるたびに食べに来たいです。 

絶対、絶対、また来ます!



----------- ソエ(소예)----------------
住所:부산광역시 수영구 민락동 164-23
電話:051-752-1727
営業時間:12:00~14:00
休日:火曜

広南路と甘浦路が交差する交差点から海へ向かう道に入り、
一つ目の角を(海に向かって)左に曲がると煉瓦の建物が見えてきます。
(民楽洞郵便局の近くです)

日本語は通じませ~ん! でも、メニューは一つだから大丈夫です。(たぶん)
by yukiful-xmas | 2011-09-28 01:35 | Comments(12)
Commented by 智子 at 2011-09-28 08:04 x
わぁ~すてきなパンチャ!!
これは探しあぐねて行ったかいありましたね!!

私もめちゃめちゃ行きたい!けど、探せなくてくじけそうです(笑)
Commented by arisu at 2011-09-28 13:37 x
わぁ~美味しそうで素敵なお店!
是非行きたいですぅ~(#^.^#)
基本的に方向音痴・・なので行く時はカルチョジュセヨ<m(_ _)m>
Commented by yukiful-xmas at 2011-09-28 23:06
☆智子さま
はい!! 行ったかいがありました。
韓定食ですから、決して豪華な食事じゃないんですけど、
ひとつひとつ丁寧に作ってあって、ホントに美味しかった!
韓国では家庭料理をいただく機会がないので、
こういうお店はホントに貴重だと思います。
地図がのってるサイトがありますので、もし行く機会があるのなら、
こちらで場所を確認して下さい。
http://map.konest.com/dpoi/201109186
トンミンアパートがソエのある場所です。
Commented by yukiful-xmas at 2011-09-28 23:15
☆arisuさま
ハイ、私たちの歳になると、こういうお店に行きたくなりますネ。(笑)
日本でも、いくら美味しくても外食が続くと落ち着かないタチなので、
おうちご飯のようなお料理にすっかりハマってしまいました。
智子さんへのコメントに地図の載ったサイトをご紹介していますので、
よかったら参考にして下さい。
海岸から行くと、結構道がゴチャゴチャしててわかりにくかったです。
郵便局はオディエヨ?って聞きながら、探し回りましたよ~。
おススメです、ぜひ、一度味わって欲しい~!
(・・・って、もし、お気に召さなかったらゴメンナサイです。 ^^;)
Commented by りんりん at 2011-09-29 00:39 x
こんばんは~
ここ 美味しそうですね♪ 私も行ってみたいお店のリストに入れさせてください。
郵便局はオディエヨって言うんですね。。。( ..)φメモメモ
来年と言わず、早く行きたくてウズウズしてますぅ

職場のPCから先日の釜山仲間のお友達とYuckyさんのブログチェックしてますよ  あはは
Commented by yukiful-xmas at 2011-09-29 01:58
☆りんりんさま
ここ、美味しいですよ~。
広安里まで足を伸ばすことがあったら、ぜひ尋ねてみて下さい。
男性には、ボリュームがちょっと足りないかもしれませんが、
お野菜とキノコがたっぷりで、ヘルシー志向の方にはいいと
思います。

りんりんさんもウズウズなんですね。実は私も・・・^^;
次はどうしよう~?って迷っているところです。
もう、食べるものはおおかた決めてるんですけどね~。(笑)
ウズウズウズウズ・・・・




Commented by keiko at 2011-09-30 12:29 x
オンニ  結城先生にソエのお話し聞いて、既に釜山で行きたいお店№1でしたが、
ブログを見て、来週の釜山の時に絶対行くお店!になっております^^
地図も早速印刷しました  ソエ堪能して来ます
Commented by yukiful-xmas at 2011-09-30 22:33
☆keikoさま
ちょっと~、あ~た、keikoさんは江原道だけで5人いるんだから、
ちゃんと名を名乗れ!って。(爆)
ハハハ・・・誰だかわかってます! (オレンジちゃん!)
ソエ、堪能してきて下さい! 私の舌とあえばいいけど・・・

あ、でも、ソエにメクチュやマッコリあったかなぁ?
そやそや、お茶も一応飲めるんやったね!?(爆)

最終日に行くんやったら、タッパー預けるけん、サニーまで来てネ。
帰ってきたら、ぜひkeikoちゃんの感想聞かせて~。 
クリちゃんと二人して、美味しいお店の情報をオンニにしてちょ。 (^^)

Commented by Ayaka at 2011-11-03 11:57 x
Yuckyさん~

私のブログに遊びに来てくださって、ありがとうございます♪
随分の間、更新を休んでいたのですが、最近4月5月のネタを
UPするようにしています。

ソエでのお食事、楽しんでくださったようで、
紹介した私もとても嬉しく思います♪
釜山のグルメ情報は本当に少ないし、ガイドブックはほとんど
同じ店の紹介ばかりなので、自分の不満解消のために始めたんですけど、
参考になさってアクセスが悪くても足を運んでくださる
「チャレンジャー(?)」な方もいらっしゃって、そういう方たちは
みなさん喜んで「行ってきましたメールやコメント」をくださるんです。

これからも多分、マイナーだけど地元人に愛されているようなお店を
中心に紹介していきたいと思っています。また遊びに来てください♪
Commented by yukiful-xmas at 2011-11-03 17:44
☆Ayakaさま
こんにちは~! 遊びに来てくださって嬉しいです。
そして、ソエをご紹介下さり、本当にありがとうございました。
もうすっかりソエの大ファンです。♪
ああいう住宅地にあるお店ってなかなか入ることがないので、
素敵なお店に巡り合えて、改めて感謝です。(Ayakaさんのナンピョンさまにも!)
実は10月に再度行って来たんですよ。もうじきアップの予定です。 

Ayakaさんのブログには、正直な味の感想も載せて下さっていますし、
テジクッパの食べ比べや、詳しいトイレの状況など、
貴重な、ありがた~い情報がてんこ盛りでした。
ブログを再開されて、とっても嬉しいです。
マイナーだけど地元人に愛されているようなお店・・・うわ~、ワクワクします。 
私、いつでもチャレンジャーになりますっ!!(笑)
これからもAyakaさんの視点で素敵な釜山を伝えて下さ~い。
リンク、いただきました。ちょくちょく遊びに行かせてもらいます。
コメント、ありがとうございました~。 (^^)
Commented by Kekorimg at 2012-03-04 13:18 x
全州レポ指摘的、更新を楽しみにしています。チムジルバンですが、私も今回の釜山で娘と初体験してきました。1万ウォンの韓国、雑魚寝の老若男女の列、ディープな体験でした。

次はやっぱり一人旅がいいなぁ。愚娘と一緒だと、彼女とのおしゃべりが中心で、ジモジーアジュンマとの出会いが皆無、旅は一人よねぇと再確認です。

↑ソエにYuckyさんとAyakaさんのブログをプリントアウトして持参したら喜んで下さいました。わざわざ日本酒を引っ提げて伺ったのに、アジュンマはお酒は駄目とのこと(涙)、お料理に使って下さいと置いてきました。ソエに伺うために釜山に行ってもいいなぁと思えるほど、美味しかったです。いつもながらYuckyさんの本音レポに感謝です。
Commented by yukiful-xmas at 2012-03-04 15:21
☆Kekoringさま
おかえりなさ~い!
そろそろケコさん、釜山よね~、と思っていました。

ソエ、いかがでしたか?
美味しかったでしょ!?(・・って押しつけがましい?^^;)
冬のお料理は、どんなメニューだったのでしょうか?
キムチっ子の新年会の時も、ソエに行きました!という方が
いらっしゃったんですよ。

それにしても、日本酒を引っ提げて? 重かったでしょ~っ!?
もう、ケコさん、うけまする~! (*^_^*)

ブログのコピーもお持ち下さったんですね。
ソエさんに読んでいただいて、次回はちょっと緊張するかもです。(笑)

近々、お会いできますね。
土産話、ぜひ聞かせて下さ~い。