Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

麻痺舌ですか!? ^^;

今週は、姑ちゃんの白内障の手術のため「お嫁さんするDAY(S)」です。 

今日、お陰様で、無事に手術が終わりました。

昨日は、海外旅行か?ってくらいの~っかい荷物をひきずって、姑ちゃんを病院に連れて行きました。 病室に落ち着くなり早々釈放されまして・・・やったぁ!今週は遊べない!って思っていたのに・・・その足でビュ~ン!と博多阪急へ行って来ました! (さぁ、自分にご褒美~!ってポーターしただけだけど・・・ ^^; )

さっそくお目当ての物を買いに行ったら、事情があって阪急では取り扱いを止めたらしく・・・しかたないから「くうてん」へ、お一人様ランチと決め込みました! (前置きが長くなりました。ここから本題。040.gif

夏だからね~! 辛いものが食べたくて・・・ 行くまでは韓国料理を食べる気満々で、しばらく店先のメニューを眺めていたけど、奈佳先生のレシピで作った方が絶対美味しい!と思ってしまい、インドカレーのお店「SURAJ (スラージ)」に入りました。 ^^;

スパイスも調理法も本場そのままのカルカッタの家庭料理のレストランだそうです。ナンが美味しそうだったけど、朝がパンだったので、お昼はご飯で・・・(根っからの米粒星人です ^^;)
麻痺舌ですか!? ^^;_a0140305_026641.jpg
辛さは1倍、3倍、10倍、マックス50倍まで選べます。 やや控え目にしとこっかなぁと3倍にしてみました。
・・・が、あれ?ぜんぜん辛くない!008.gif

それならこれは? シシカバブとタンドリーチキン
麻痺舌ですか!? ^^;_a0140305_0482578.jpg
見た目、明太子か!?って言いたくなりますもん。(笑)  この色からして激辛に違いない! 

・ ・ ・ ・ ・ ・ が、あれ? ぜんぜん辛くない!008.gif

「だいたいね、お母さんは韓国料理の食べ過ぎで、辛さに麻痺しとっちゃん!」って次男の言葉がよみがえる・・・

ちなみにお家カレーはこんな風に食べます。 
麻痺舌ですか!? ^^;_a0140305_0544914.jpg

しろおずの練唐辛子をひと匙。

次男が辛いものがあんまり得意じゃないので、中辛です。

私としては、辛さが足りず・・・昔はカレーリッチをふりかけてましたが、最近はもっぱら練唐辛子をトッピングしていただくようになりました。


やっぱり、舌が麻痺してるのかなぁ? 

辛さに慣れた!ってことですよね~っ!? 

ふふふ・・・まだまだ辛いもの、食べますよ~ ♪ 001.gif (今日はとりとめのない話で失礼しました。040.gif
by yukiful-xmas | 2011-07-29 21:23 | Comments(4)
Commented by ともこりあん at 2011-07-31 09:38 x
おはようございます!

お義母さまの体調はいかがですか?
私の父も、数年前に白内障の手術をしましたよ~!

舌麻痺・・・(笑)
たしかに、そうかもしれませんね~!
うちの小学生の娘たちも、多分、同じ歳の普通の家庭のお子さんよりは辛さに強いです!
(普通の家庭・・・って、うちも普通の家庭ですが(笑)、韓国料理ファンではないご家庭ではあまり辛いものって、食べませんよね)
毎日のように夕飯に、漬物がわりのキムチをバリバリ食べてますし・・・(汗)


それから、↓の記事。
公民館のサマーキャンプ!
すご~~~い!と思って拝見しました。

うちの地区でも以前、上の子達が小学生のころまでは、育成会でキャンプをしていましたが、今はそういう事に親自体が慣れてなく、したがる役員も減り、無くなってしまったんですよ。
うちも上の子達が小さい頃は、夏休みには阿蘇の方にキャンプに出かけたり(一番行ったときは毎週のように・・笑)してましたが、下の子達はほとんど連れてってないです。
公民館でこんなイベントあったら楽しいでしょうね~!
お手伝いに行かれるYuckyさんもとっても素敵ですよ!
Commented by yukiful-xmas at 2011-07-31 11:56
☆ともこりあんさま
あたたかいコメント、ありがとうございます。

ともこりあんさんのお宅もやや麻痺していらっしゃいましたか?(笑)
キムチをバリバリ食べる小学生? いいですね~!! ちょっとすごいかも・・・ 
家族や友だちと韓国に行った時、「辛いもの大丈夫だよ~!」って言ってても、
「やっぱり辛さがちがうね~」とヒーヒーいってて・・・(>_<)
そんな時、やっぱり私の舌は辛さに麻痺(慣れ)してるのかな~って思いました。(笑)

育成会やファミリーキャンプ。
うちも同じですね~。 
ただ、時々、ちがった風が吹くこともあります。(↑ の記事)

これからは、大人のキャンプを楽しみたいなぁ・・・な~んて
思っています。 (^^)
Commented by さにーちゃん at 2011-08-03 22:02 x
毎日暑いですね。
相変わらず、活動的ですね。ご近所に知り合いがいっぱいいると楽しいですよね。
私も、何が食べたいと・・・思いつかないので、夏ならカレーの気分になりますよね。
私は、あまり激辛タイプではないので・・・
いつも控えめでございます。

また、美味しいカレー屋さんあったら教えてください^^
Commented by yukiful-xmas at 2011-08-04 00:26
☆さにーちゃん
お久しぶり~!
活動的? そうでもないよ。
今日も楽しくひきこもろう!!って韓ドラ見てるも~ん!
ご近所とはよく飲んだくれてますけどね。(笑)

そうそう、さにーちゃんは辛いの得意じゃなかったよね。
でも、また韓国料理、食べましょね~!
美味しいカレー屋さん、私が知りたい!!

同窓会、都合がつけば、来てね~! (飲むよ!)