Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

入学シーズン到来!

入学シーズン到来!_a0140305_05454.jpgジャ~ン!

次男の小学校の入学式の時、6年生の長男が新入生への「激励のことば」(劇)用に描いた絵。

なんとなく力がわいてくるので、キッチンの隅に貼っています。

あれから何年たったことでしょう?


今日は子どもたちが通った小学校の入学式に参列して来ました。

今や保護者席ではなく来賓席。チョコンと座らせてもらっています。末席に・・・^^;

入学シーズン到来!_a0140305_22553341.jpgキャ~、1年生、かわゆ~い  (もはやおばあちゃんの目)

これはいつの時代も変わらないですが、昨今の入学式、変わったなぁって思うこともありました。

その① お父さんがいっぱい! 平日なのに・・・ 

(そういえば、産婦人科の待合室にもお父さんが増えた!と妹が言ってましたけど・・・)

「新入生入場!」の声に、お父さんたちが体育館の入口にドドド~っとカメラをかまえて移動してました。(-p)q☆パシャッパシャ☆

以前は入学式に来るお父さんは珍しいくらいでしたけど、今や保護者席の3~4分の1くらいはカメラマンお父さんです。(笑) 
いいこっちゃ! 


入学シーズン到来!_a0140305_0163818.jpg
そして、黄色いランドセルカバーと黄色い帽子は1年生の定番ですが・・・(写真、またしても借り物です。^^;)

その② 防犯ベル「知らない人にはついて行きません!」のシールが配布されていました。

子どもたちの登下校の安全対策は強化されてきているのですね。(それだけ危ないってことか!?)

学校の近所に住む友人曰く、新学期は、1年生が通学路で防犯ベルを誤ってピーピー鳴らしてしまうことがよくあるとか・・・「そのうちなくなるけどね・・・」だって。(^.^) 



桜の舞い散る中、とってもいい入学式でした。東北の1年生はどんな入学式を迎えているのかなぁ?1日も早く、落ち着いた学校生活が送れるようになって欲しいです!

新1年生の皆さん、入学おめでとう!

(・・・で、明日もまた入学式に行って来ま~す! はにゃ。。^^; )
by yukiful-xmas | 2011-04-13 00:30 | Comments(0)