Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

木のぬくもり in   焼き菓子cafe  cqt (クリコット)

木のぬくもり in   焼き菓子cafe  cqt (クリコット)_a0140305_0523451.jpg友人から1枚のはがきが届きました。

津屋崎に住むNさんから。

家具作家をされているご主人の作品展のご案内でした。

Nさんとは、ず~っと会いたいと思いつつ、なかなか会えずにいたので、さっそくメールを送りました。


木のぬくもり in   焼き菓子cafe  cqt (クリコット)_a0140305_1395286.jpg

場所は南区大楠にある「あさだ荘」

古いアパートに小さなお店が入っていて、最近人気のスポットです。



ここの人気のご飯屋さんは、またしても予約がとれず・・・(T_T) 


木のぬくもり in   焼き菓子cafe  cqt (クリコット)_a0140305_1461933.jpg

2階の23号室、1番奥にありました。

焼き菓子の「cqt (クリコット)」

ここが会場です。


木のぬくもり in   焼き菓子cafe  cqt (クリコット)_a0140305_1493796.jpg

cqtさんの愛犬、くりこちゃんが出迎えてくれました。

な、なんて、かわゆいワンちゃんなんだ!

眠たそう・・・ 

お店の名前のクリコットは、この子の名前からつけたのだそうです。



木のぬくもり in   焼き菓子cafe  cqt (クリコット)_a0140305_153566.jpg

おとなしくて、おっとりしてて・・・

看板娘ならぬ看板犬!? このお店のマスコット的存在です!

偶然出逢った小さなお客様も、入って来るなり、くりこをなでなで・・・

どっちもかわいいから、一緒にパチリ!




木のぬくもり in   焼き菓子cafe  cqt (クリコット)_a0140305_157477.jpg
お店の奥のコーナーに、Nさんのご主人の作品が展示してありました。

「無垢の木でつくった暮らしの道具」 

木肌のやさしさを大切に、木が呼吸できる天然のオイルで仕上げてあります。 お皿やカッティングボードやお花挿しなど・・・日々の暮らしに活躍しそうな作品は、ひとつひとつ丹精込めて作られた物たちです。 

木のぬくもり in   焼き菓子cafe  cqt (クリコット)_a0140305_2101645.jpg
ケンちゃん(=Nさんのご主人、勝手に馴れ馴れしく呼んで、ゴメンネ!)手作りの木のお皿でチーズケーキをいただきました。 ケーキも美味しい~! (^^)  
木のぬくもり in   焼き菓子cafe  cqt (クリコット)_a0140305_2323494.jpg
靴をぬいで、ゆったり座って、温かな物に囲まれて・・・

い~い感じの午後を過ごさせていただきました。 ~~■P_o(^-^o)




家具工房 艸朴舎 
「日々用美」 ~無垢の木でつくった暮らしの道具~

4月5日~4月24日(お昼頃から夜7時まで)
定休日 月曜日
福岡市大楠3-7-26 あさだ荘23号   

☆ ホームページ 
☆ ブログ    
by yukiful-xmas | 2011-04-07 01:10 | Comments(4)
Commented at 2011-04-07 20:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yukiful-xmas at 2011-04-08 01:09
☆カギコメさま
물론이죠! 괜찮아요! (*^_^*)

블로그의 사진을 보았아요.
선전해 주어서(?) 감사합니다! (^^)v
Commented by さにーちゃん at 2011-04-09 22:00 x
むかーしできた頃にいきました。
顔見知りではありますが・・・
この木のまな板とかほしい・・・
デザート皿も・・・

あっ、今度広川の陶器屋さんにランチに行きたいです。
もちろん器も!!堪能したいです。
Commented by yukiful-xmas at 2011-04-10 21:55
☆さにーちゃんさま
クリコットさんって、のどかな時間が流れてますね~。
初めて会った人ともカウンターを囲んで和やかにお茶してたし・・・
クリコットさん&さにーちゃんってなんかドンピシャな感じだね。
私もまたフラ~って行きたいと思っています。

来月あたり、艸朴舎さんに行ってみようと思っています。
津屋崎だから、さにーちゃんちからは近いね。
一緒に行く? (^^)

広川のギャラリーやまもとさんもとってもいいところだったよ~。
妹もさにーちゃんに会いたいって言ってたし、こっちも行く~?(笑)