Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

熊本を歩く ② 水前寺成趣園と立田自然公園

熊本を歩く ② 水前寺成趣園と立田自然公園_a0140305_1522876.jpg
熊本城をあとにして、久しぶりに「水前寺公園」に立ち寄りました。京都御所内にあった由緒ある建築物を移築した「古今伝授の間」は、1年半の修復工事を終えたばかりです。その隣には、お菓子の香梅さんが、新たに茶屋を建てられていました。この秋から、お抹茶と和菓子がいただけるようになっています。
熊本を歩く ② 水前寺成趣園と立田自然公園_a0140305_1393537.jpg
お抹茶は、古今伝授の間に上がっていただけるようです。
熊本を歩く ② 水前寺成趣園と立田自然公園_a0140305_1405541.jpg
見物客に見られながらお茶をいただくのも落ち着かないので、お庭をめでながら外でいただくことにしました。
熊本を歩く ② 水前寺成趣園と立田自然公園_a0140305_1525482.jpg
なんとも愛らしいお菓子! 餡は黄味の香りがほんのりとしています。
 
熊本を歩く ② 水前寺成趣園と立田自然公園_a0140305_023546.jpg古今伝授の間を出たところに、トンボ玉の出店があります。

職人さんはもう40年以上もトンボ玉を作っておられるとか・・・ 

ここへ来ると、つい買ってしまいます。

私がそう話すと、偶然お会いした研修会のメンバーKさんもお孫さんへのお土産に買っていかれました。


水前寺公園をあとにし、「立田自然公園」に行ってみることにしました。肥後藩主・細川家の菩提寺、泰勝寺(たいしょうじ)の跡を公園にしてあります。
熊本を歩く ② 水前寺成趣園と立田自然公園_a0140305_156315.jpg

細川家初代藤孝(ふじたか)夫妻と二代目忠興(ただおき)とガラシャ夫人の墓 「四つ御廟(ごびょう)」
熊本を歩く ② 水前寺成趣園と立田自然公園_a0140305_1581315.jpg

うっそうとした森の中に苔の道が続いています。写真はありませんが、仰松軒(こうしょうけん)と呼ばれる茶室もありました。池や竹林に鳥の声だけが響いていて、ひっそりとしています。
熊本を歩く ② 水前寺成趣園と立田自然公園_a0140305_0443161.jpg
ガラシャ夫人愛用の手水鉢

熊本を歩く ② 水前寺成趣園と立田自然公園_a0140305_1483918.jpg駐車場の入り口ところに「細川」という表札が見えました。

もしや・・・?

入場券売り場の女性に尋ねたら、以前、細川護煕元総理大臣が住んでおられた家のようです。

やっぱりね~!



「細川家!すごか~!」とボソボソっと呟きながら、セバは阿蘇へと車を走らせたのでした。お蕎麦を食べに・・・^^;

―――― 立田自然公園 ――――――――――――――――――――――――――――――――
 熊本市黒髪4丁目610
 TEL  096-344-6753   
 午前8:30~午後5:00
 休日 12月29日~31日
 交通アクセス  市営バス竜田口・楠団地・武蔵塚駅行き『立田自然公園入口』下車、徒歩約10分
 産交バス子飼経由武蔵ヶ丘行き、三里木経由大津行き 『熊本大学前』下車、徒歩約13分
 駐車場  あり



熊本を歩く ② 水前寺成趣園と立田自然公園_a0140305_041938.jpgな~んか観光バスが多いよね~と思っていたら、キューピーが熊本で行われていました。

「九州ブロックPTA研究大会」、毎年10月下旬に行われます。

以前は、私も参加したものです。温泉・宴会付きでした・・・^^; 

懐かしい~~~~ッ!
by yukiful-xmas | 2010-11-03 01:11 | Comments(0)