Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

ソウル・江原道ツアー ⑰ 北村散策&聞香斉で伝統茶

三清洞通りを下りてきて、景福宮の壁を左に折れ、北村へと進みます。
a0140305_0151844.jpg

a0140305_0202974.jpg

ソウルツアーで食事をした北村カルグクス(韓国式うどん)は相変わらずの行列です。
a0140305_0501385.jpg

その先にあるのが、Dさんおススメのクンキワチッ。カンジャンケジャン(カニのしょうゆ漬け)が美味しいそうで~す。 いつか行ってみたいです!!! (^.^)
a0140305_0515140.jpg
その先はカフェ・ドドエン。ここもソウルツアーの時に立ち寄りましたが、その時は李陶という素敵なギャラリーでした。(← 移転したそうです。) ちょっと惹かれたけど、素通り。。。

a0140305_0395395.jpg


おしゃれな通りもよいけれど、普通の住宅地を歩きたいね~と、ここから細い路地に入ってみました。


数十メートル歩いたところで、またまたかわいいカフェや小さなお店がたくさん広がるエリアに・・・
a0140305_17925.jpg

a0140305_18340.jpgその先は三清洞通りへ戻ってしまうので、反対方向へ下りて行き、インフォメーション(右下)へ立ち寄ることにしました。

インフォメーションのお姉さんは、ちょうど出前のジャージャー麺に箸をつけようとしたところでした。タイミングの悪い観光客(⇐私たち)に、嫌な顔もせず、親切に対応してくれました。私の得意技、「一口ちょーだい!」はさすがに言えませんで、おいしそうだったぁ。 ^^;  麺がのびてたら、ごめんなさ~い!

a0140305_184046.jpg
 
インフォメーションを出た後、さずがに少々歩き疲れてきたので、筋向いの「聞香斉」という伝統茶のお店で一休みすることにしました。「疲労回復効果」のあるお茶をたのんでみたところ、なんとな~く中将湯(婦人薬として用いられている生薬製剤)の香りが・・・味も「良薬口に苦し」でございました。(>_<) 梅茶にすればよかったかなぁ。。。あ、でもお菓子はおいしゅうございました。

a0140305_1152168.jpg

伝統茶でよみがえりまして、正読図書館の塀にそって歩くことししました。
a0140305_116207.jpg

坂を上ると、景福宮の屋根が見えてきました。
a0140305_1165883.jpg

ここは、またまたDさんおススメのチャマシヌントゥル。こちらのかぼちゃの蒸し餅は一度食べてみたいものです。

a0140305_1172719.jpg

a0140305_1175396.jpg

さっき通った三清洞通りを見下ろします。
a0140305_1182439.jpg



北村の街並みはほんとに素敵でした。もっともっと歩きたいのですが、お昼をずいぶんまわってしまいました。 そろそろご飯にしなければ・・・


ちょっとショートカットになりましたが、仁寺洞へ向かうことにしました。


                                  つ・づ・く
by yukiful-xmas | 2010-10-07 00:31 | 2010年9月ソウル・江原道 | Comments(0)