Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

ソウル・江原道ツアー ⑮ 3日目朝食 河東館のコムタンとRotiboy

ツアー3日目はフリータイム。 朝ご飯は明洞でいただくことにしました。

a0140305_14233542.jpgホテルから移動の際、運よくインターナショナルタクシーを拾うことができました。オレンジ色が目印で、運転手さんが外国語を話せるので、私のような者には心強い味方です。

定員オーバーだったのに、乗っていいよ~と5人全員載せてくれました。 ラッキー! (^^)V

とても親切な運転手さんで、「英語は大丈夫だけど中国語はまだまだ・・・」と、とても流暢な日本語で話してくれました。名刺をいただいたので、またいつか乗りますね~!

a0140305_22522100.jpg
さて、明洞で朝食を食べに行ったのは河東館(ハドングァン)というコムタン専門店です。

コムタン(韓: 곰탕)は、韓国の代表的な料理のひとつで牛の肉・内臓等を長時間煮込んで作る、シンプルなスープ料理です。(by ウィキペディア)

ここは、創業1939年、70年もコムタン一筋でこられたお店で、メニューもスユッ(茹でたお肉)以外はコムタンだけしかありません。



a0140305_22592780.jpg

店内も店員さんも普通な感じ・・・明洞にありながらこの普通な感じがよいなぁ。

a0140305_021403.jpg 
せっかくなので、「特(トゥッ)コムタン」(お高い方!フフフ・・・)にしてみました。牛肉とヤンと呼ばれる牛の胃袋のお肉が入っています。

黒いビラビラ~っとしたのが胃袋かな? ^^;

お肉は厚めなので、噛みごたえがあります。

透き通ったあっさり味のスープでした。 


a0140305_23594215.jpg
次の目的があったので ^^;、おいしいコムタンを腹八分できりあげ、朝の明洞を歩きます。

この時間(朝9時半ごろ)は、さすがに人もまばら・・・

ほとんどのお店はオープン前ですが、何故かコスメショップだけはちゃっかり開いていました。 (>_<)


a0140305_23292186.jpg

河東館から徒歩5分。

次の目的地はココで~す!

Rotiboy

カコさんもこれを楽しみにしていました。 これを食べるために、明洞で朝ご飯にしたくらいです。

イビスアンバサダーホテルの近くのお店は、朝8時から開いています。(他のところはもっと遅いで~す。早く行きすぎて門前払いをくったのは、去年経験済み!)  



a0140305_23331350.jpg



a0140305_23435766.jpg

オッ、新製品が出てますぞ! 新メニュ-のクリームチーズボーイをいただいてみました。(右) これもなかなか美味しかったですが、でもやっぱりバター味の方が好きかな・・・ (^^)
a0140305_041669.jpg

20年近く付き合ってますが、カコさんのこんなに幸せそうな顔を見たのは初めて~~056.gif (笑)





Rotiboyの後は、ルンルン気分で、明洞から移動しま~す!(死語やし・・・ (__) )
by yukiful-xmas | 2010-10-05 00:07 | 2010年9月ソウル・江原道 | Comments(4)
Commented by okuyamama at 2010-10-05 00:12
これって、何なんですか?クリームが入ったメロンパンみたいなの?
Commented by yukiful-xmas at 2010-10-05 00:40
☆okuyamamaさん
メロンパンとはちょっと違うかなぁ。
ふわ~っとしてて、サクサクしてて、中はほとんど空洞で、
塩気のきいたバターが入っとうと。(中身は数種類有り)
ちょっとハマる味なのよ~!! 
甘くてコーヒーにとってもあうよ。
うまく説明できんませぬ・・・
でも、おいしいよ! ^^;
Commented by arisu at 2010-10-05 20:09 x
わぁ~ロティだぁ~☆
マジ旨ですよね。
食べた~~い!
Commented by yukiful-xmas at 2010-10-05 20:37
☆arisuさま
Roti、福岡に欲しい~!
全員意見が一致しました。 (^^)