Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

ソウル・江原道ツアー ⑪ 韓国伝統飲食文化体験館

それでは江原道平昌郡の「韓国伝統飲食文化体験館」、1万坪の広~い敷地をご案内いたします。
a0140305_3395479.jpg
料理講習を受けた部屋の隣には畑がひろがっています。
a0140305_13261919.jpg
ご飯の準備を待つ間、畑をバックに記念撮影。
a0140305_3401410.jpg
これは圧巻! ドラマ「食客」で観たままの光景です。
a0140305_3403955.jpg
a0140305_21193256.jpg

建物の裏手にはずら~っと鉄鍋が鎮座していました。


なんとなんとキム・レオンさんとバッタリ!


(実は、ちょとファンなんです~ ♡ ♡ ♡ (*・・*)ポッ)

a0140305_21213560.jpg


な~んてね。 (^^)

「食客」のロケはここでも行われたようです。

a0140305_3405853.jpg
食後は広~いお庭をのんびり散歩です。向こうの建物には展示室やキムチ貯蔵庫などがあります。中へ入ってみますと・・・
a0140305_3425496.jpg
昔の生活用品がたくさん展示されていました。
a0140305_2151321.jpg

a0140305_21515051.jpg
先生の説明にも熱が入ります。ときどき混ざる英語がメンバーにおおうけ・・・ (*^m^)o センセイ、カワイイ・・・
a0140305_3431692.jpg

a0140305_21372914.jpg

ここはキムチなど発酵食品の貯蔵庫。

温度調整はしておらず、自然の温度のままだそうです。

韓国北東部は緯度が高いので、冬場は寒いんだろうなぁ。
a0140305_3411534.jpg
隣にある伝統家屋は宿泊施設になっています。
a0140305_3413399.jpg
a0140305_3415939.jpg
a0140305_3421396.jpg
オンドル部屋には各部屋に水回りも設置されていました。

a0140305_3433456.jpg
このとうもろこしはコーン茶の原料。

a0140305_2142678.jpg
このオブジェはとっても有名な先生の作品だそうです。Aちゃん記念撮影中。

a0140305_3441521.jpg
鶏やうさぎなどたくさん動物が飼われていました。 もしかして、いつかはサンゲタンになるのだろうか・・・(T_T)  なんて考える・・

a0140305_3443424.jpg
いたることろにかわいいオブジェが・・・A子ちゃんもかわいいよん。(^.^)

a0140305_344558.jpg
かぼちゃのトンネルをくぐります。大きいかぼちゃは直径30cmくらいはありました。落ちてきたら怪我するよ~。

a0140305_345941.jpg
隣には大きな川が流れていました。数年前に水害があったそうですが、この川も氾濫したのでしょうか?
a0140305_2150147.jpg

a0140305_3573619.jpg

ちょっとお値段ははりましたが(1kg、35000w⇔約2500円)、ここでしか手に入らない美味し~いテンジャンを買って帰りました。

壺からだして容器に詰めて下さいます。

これが、私にとって1番のお土産になりました。




の~んびりだけど、とても充実した午後でした。

まだまだ名残惜しい江原道ですが、ソウルへ戻りま~す。
by yukiful-xmas | 2010-10-03 01:55 | 2010年9月ソウル・江原道 | Comments(4)
Commented by mylifestyle-n at 2010-10-04 08:50
おはようございます〜
わっ!いつの間にか「怒濤のUP」されてるんですね〜〜!!
もう2日目の夜までなんて〜すごいわー。
江原道、のどかそうでいいですね♪
お料理もおいしそうです♡
続きも楽しみにしてま〜す^^
Commented by yukiful-xmas at 2010-10-04 15:22
☆mylifestyle-nさん
こんにちは~!
「怒涛のUP」してました。(笑)
このペースだと、いつ終わるのか・・・(不安)
江原道、とてもいいところでしたよ。
ぜひまた行ってみたいで~す。
Commented by さにーちゃん at 2010-10-04 22:04 x
こんばんは
うわーーーー食客はまりましたよ!ソンチャンの笑顔に~
今回も食い倒れツアーうらやましいです^^
皆さんすごい食欲ですね。きっと私は、見るだけで十分かも・・・
でも、いろんな場所に行ったり、体験できるのがうらやましい限りです。
先日、私も釜山をぷらぷらしてきました。
やっぱりこのブログ見たら、私もソウルに行きたくなってきました。
甕に入ってるテンジャンを食べてみたーーーい^^
Commented by yukiful-xmas at 2010-10-04 22:28
☆さにーちゃんちゃん
ここはさにーちゃんが好きそうなところでしたよ。
きっとお料理もお口にあうのでは?と思います。
釜山旅行の記事、昨日読ませてもらいました。
さにーちゃんが行ったお店、今度行こうかと思ってたんだけど、
ちょっと考えた!(笑)
フラ~っと行き当たりばったりもいいよね。
テンジャンは、美味しいで~!
うちでよかったら食べに来る?(笑)