Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

ソウル・江原道ツアー ⑩ 2日目昼食 江原道で韓定食

ここでいただいたお料理は、どれも素朴なお味でした。江原道の郷土料理なのでしょう。ソウルでいただくお料理とはなんとな~く違いますね。(^^)
a0140305_3303599.jpg

右下のポコポコは松の穂先だそうです。あとからほのかな苦み(えぐみ)がきます。下段の真ん中2皿はアカシアが入っていました。うまく表現できませんが、芳香剤(?)のような独特の香りがしました。 ^^; キムチはじっくり熟成された味です。
a0140305_3305795.jpg

左下のじゃがいもは日本の煮っ転がしに似ていました。茄子やエホバや青菜など、おふくろの味とでもいいましょうか、ホッとする味付けです。
a0140305_331919.jpg

チヂミはそば粉を使ってあるようです。ガレットみたい・・・焼き豆腐はコチュジャン味で。
a0140305_3312838.jpg

豚のポッサムは八角がきいてました。行者にんにく(?)の葉に包んでいただきます。このお味は初めて・・・オイスィ~! ( ..)\|
a0140305_3314085.jpg

テンジャンチゲ  外の甕で熟成されたテンジャンは深みのあるお味です。ご飯がすすむ~!
a0140305_3315445.jpg

ケランチム 韓国風茶碗蒸しです。ホワ~っとしてこれも美味!
a0140305_33281.jpg

焼きサバ  日本の塩サバと同じですが、さばき方が違うのか、見た目がちょっと違いますね。
a0140305_3322315.jpg

マッコリ  今まで飲んだ中で№1のマッコリでした!甘さ控えめでさわやかな酸味があります。メンバーの数人がこのマッコリにはまりました。 みんなほろ酔い、ご機嫌さんで~す。 (*^。^*)
a0140305_3324459.jpg

〆はシナモン茶。澄んだ味です。この甘さがたまらな~い!
a0140305_2059158.jpg

江原道の味、堪能させていただきました。 (^.^)
by yukiful-xmas | 2010-10-02 21:00 | 2010年9月ソウル・江原道 | Comments(0)