Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

ソウル・江原道ツアー ⑤ 1日目夕食 パルコンヤンで精進料理

1日目の夕飯は仁寺洞にある精進料理の「パルコンヤン」です。  

a0140305_1483156.jpg
イ・ビョンホンさんが表紙のクロワッサンで巻頭4ページの特集で紹介されたお店です。

韓国精進料理のお店で、曹渓寺(チョゲサ)というお寺がプロデュースしており、現役の尼さんがお店をしきっておられます。

韓国南部の慶尚南道の智異山(チリサン)にあるお寺で作られた味噌や醤油、漬物、野菜、山菜など、お店で使う材料はほとんどそこから送られてくるものだそうです。 (クロワッサンから抜粋)

a0140305_0555976.jpg

精進料理なので肉・魚・乳製品はもとよりネギ・にら・にんにくなども使われていません。

奈佳先生は、雑誌で紹介される前からこのお店の評判をご存知だったそうで、ツアーの食事はぜひここで・・・と早くから予約をされていたそうです。

(≧∇≦)ъ さ~っすが!!


それでは「パルコンヤン」のお料理の数々をご覧くださ~い。

a0140305_0574046.jpg

とうもろこしのお粥
a0140305_15910.jpg

つるにんじんのサラダ   ドレッシングがとても優しい味でした。
(クロワッサンにドレッシングのレシピ載ってま~す。 あ、やっぱりね、思った通り、梨のしぼり汁が入っていました。)
a0140305_191343.jpg

3種のジョン  れんこん、おから、味噌とエゴマがベースの3つのジョンです。  シャシン、ボケボケデスミマセン!(__)
a0140305_1105376.jpg

マンドゥ、豆乳豆腐、椎茸のお寿司  
a0140305_1122314.jpg

チャプチェ
a0140305_1134642.jpg

じゃがいも団子のお汁  椎茸のお出汁がきいています。ボルチーニ茸の香りにも似ています。お団子はじゃがいもよりもち米が多いようで、のどごしのいいお団子でした。
a0140305_1164654.jpg

ナムル、キムチ  お豆腐のようなものは沖縄の豆腐ようのようなお味でした。
(ここからはデジカメの電池がなくなってきたので携帯写真になります。)
a0140305_1205353.jpg

はすの葉ちまき  
a0140305_1221671.jpg

山菜ご飯   ナムルとビビンしています。ご飯は2種から選べます。私はカコさんと半分ずついただきました。(半分しよ~ネ~!と言いつつほとんど私が食べたような・・^^;) 私は断然、山菜ご飯の方が好みでした。
a0140305_1245755.jpg

テンジャンチゲ  全体的に薄味でしたので、最後のテンジャンの塩気がとてもおいしく感じられました。
a0140305_126743.jpg

デザートのドライフルーツとお野菜です。  レジのところで販売していました。

デザートをのんびり食べていると、「いそいで~~~! (^|0|^)  」とMIYUちゃんの声。


そうです、次があるのでした! もぐもぐしながら、移動で~す! 


                       パルコンヤンの韓国精進ご飯、堪能させていただきました。<(_ _)>
by yukiful-xmas | 2010-10-01 01:12 | 2010年9月ソウル・江原道 | Comments(4)
Commented by arisu at 2010-10-01 22:40 x
わぁ~マシケッタ!
チャプチェも殆んど野菜だらけなんですね。
食べた~~い!
今度ソウルに行ったら是非行きたいです。
Commented by yukiful-xmas at 2010-10-01 23:33
☆arisuさま
ここは場所もわかりやすいですし、体に優しいお料理でしたよ。
ただし~、ビールはありませんから。。。(笑) ^^;
Commented by arisu at 2010-10-02 01:24 x
あ、わたくし下戸ではないけど、あまり飲めませんの。
ビールなしでケンチャナヨ^^
Commented by yukiful-xmas at 2010-10-02 02:03
☆arisuさま
あら~~!?そうなんですね~。
だったら大丈夫!(笑)
お酒はあるにはあるんですけど、ちょっとお高かったです。
それもあってか、お客様は、女性、それもちょと年配の方が
多いようでした。