Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

長崎のお盆は・・・ 

お盆も過ぎましたが、長崎のお盆の話を・・・

長崎のお盆って賑やかです。
夜になるとお墓に提灯を灯し、花火をします。
結婚するまで日本全国花火はお墓でするもんだと思ってた~!(-x-;)
でも、最近は、提灯はめっきり減り、昼間にお参りを済ませる方が多いようです。昔は、夜の墓場は明るくて、花火や夜火矢(ヤビヤ)の光がチラチラしててとてもきれいでしたけどね・・・(遠い目)

子どもの頃は、お盆にはおじいちゃんから「花火代」という名目のお小遣いを貰っていました。たぶん、今でもご年配の方には「花火代」と言って、お小遣いを渡す習慣が残っていると思います。(主人のおばあちゃんからも子どもたちが花火代をもらっていました。懐かしい・・・)
それにしても、精霊流しの爆竹も含め、長崎の花火の消費量はかなりなものだと思われます。買い物の途中、何の行列?と思ってみたら、花火屋さんでしたもん。(・.・;)



さて、お墓参りに行って上って来ました。実家から徒歩10分ですが、玄関を出てからお墓の入り口までずーーーっと階段です。車は、もちろん、通れません。^^; 足を鍛えておかないと、お参りもできなくなるなぁ。 でも、お墓からの眺めはすご~くいーんです。
長崎のお盆は・・・ _a0140305_2483140.jpg

福済寺の観音様を後ろから拝む・・・・^^;
長崎のお盆は・・・ _a0140305_2545090.jpg

花火をしている子どもたちがいました!
長崎のお盆は・・・ _a0140305_2503348.jpg


そういえば、うちのお墓の近くにさだまさしさんちのお墓があるようで、以前はお墓参りの時、よくさださんに会っていました。今年はさださんのお父様の初盆だそうで、長与でりっぱな精霊船が作られているのをテレビで観ました。(ニュースになるところがスゴイ!)残念ながら、精霊流しが始まる前に福岡に帰って来たのですが、見たかったなぁ・・・


以上、とりとめのない長崎のお盆の話でした。 (^^)
by yukiful-xmas | 2010-08-17 23:26 | 長崎 | Comments(6)
Commented by okuyamama at 2010-08-18 20:24
さださんのニュース私も見ましたー。3連に連なった船がでたらしいですねー。すごいです。


さださんといえば「精霊ながし」。
あの歌のイメージから幻想的でしんみりとしたイベントだと勝手に思っていたんですよ。

で、結婚した年のお盆。さすがにこの頃はお盆になるべく帰省してたんですけど、「精霊ながしを見に行きたい!」って言ったら、両親、夫がそんなにいい顔しなかったんですよー。
それでも何も言わずに連れて行ってくれて・・・・・・
あの爆竹やら人ごみやら交通規制やらにびっくり!!
おっそろしく疲れて帰ってきた経験があります・・・・・


当事者でもないのにあんまり行きたくない・・・・・ってのが両親とかの本音だったんでしょうねー(笑)
Commented by yukiful-xmas at 2010-08-18 22:51
☆okuyamamaさん
そうなんよね~!
精霊流しをゆっくり見ようなんて、無理だわ…(笑)

あの「うるささ」をあのメロディーに仕立てたさだまさしはスゴイ!って気もするけど、おじいちゃんの船を出した時、あのバイオリンの旋律がピタッとはまりました。
爆音と喧騒の中で故人を見送るのは長崎特有の文化なのかもね。
Commented by fukikamome at 2010-08-19 00:18 x
精霊流しの爆竹?お墓で花火?つっ込みながらコメントを拝見して
またビックリ!
やぁ~くそくどおりに~あなたの嫌いな~~な~みだは見せずに~
す~ごしましょ~そして黙って~舟のあ~とを~ついてゆきましょ~
大好きな1曲で勝手にしんみりと歌っていましたが次回からはノリのりで・・・
Commented by yukiful-xmas at 2010-08-19 08:25
☆fukikamomeちゃん
「~」がいっぱいなコメントありがとうございま~す!(笑)

精霊流しの爆竹はスゴイとぉ!
「耳元で大声」でないと話もできないくらい…
ボケ~っとしてたら爆竹がとんでくるよ。
いつか見においで~!

さだまさし、好きなの?
じゃ、今度ノリノリで…(笑)
私の歌はリトモス付きやけんね。(爆)
Commented by HUE at 2010-08-21 12:11 x
うちのお墓、まさに福済寺です!
初盆だったので、お墓にちょうちんともし、花火をし、
しょうろう船もだしたから・・・
ほんと、長崎のお盆はいそがしかったばーい。
Commented by yukiful-xmas at 2010-08-21 17:42
☆HUEちゃん
あ~ららららら・・・!(^^)!
じゃ、長崎でニアミスだったかも~。
福済寺あたりで時々ウロウロしてますから・・・

初盆、忙しかったでしょう。
夏バテしないようにね。 (^^)