Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

再会

再会_a0140305_1395823.jpg
週末、高橋和彦さんと夏川由紀乃さんのマンドリンとピアノのコンサートに行きました。
お2人の演奏に、またまた魅了されたのは、言うまでもありません。今回はショパンとタンゴでした。 ♪
(会場内は写真撮影は禁止なのでプログラムのイラストだけで、失礼します。 ^^; あ、夏川さんはイラストよりず~っとキレイですよ~!)



さてさて、コンサートの会場で、予期せぬ再会がありました。

休憩時間、ロビーで、椅子に座っているM君を発見しました。数年前まで約5年間、IT関係の会社で一緒に働いていた同僚です。同期入社の彼は、入力はほとんど完璧、審査(私 ^^;)が見逃したエラーを見つけてくれたこともあり、仕事の面では、誰からも一目置かれる存在でした。しかし、根がまじめでおとなしいM君は周りの人と口をきくことはほとんどなく、休憩時間はいつも一人でゲームをしていました。そして、その当時は体調がすぐれず、部署クローズのわずか半年前に会社を辞めざるを得ませんでした。

「M君??わ~、お久しぶり!」と声をかけると、M君は椅子から立ち上がり、にこやかに挨拶をし、以前とは別人のように話し始めました。会社を辞めてからのこと、そして今は福祉施設で働いていること、音楽が好きで、毎日ギターを弾いていること・・・などなど。しかも、今まで見たことのない爽やかな笑顔で!

その日はもっと偶然が重なっていました。コンサート会場に私たちの当時の上司(課長)が来ていたのです。

「ね、ちょっと来て!」とM君を課長の席に連れていくと、課長は大きな目をさらに大きく見開き、にこやかに話すM君を、驚き半分、嬉しさ半分で見つめていました。数年後、こうして病を克服し、こんな活き活きとした姿を見られるなんて想像すらできないことでした!いつも、(会社では)渋い顔をしていた課長の、優しい笑顔がみえました。

・・・っていうか、この(私と課長とM君の)スリーショット、この偶然、ホント信じられんちゃけどネ~!(@_@;)

「12月にギターのコンサートに出るんです。ぜひ見に来てください!」とM君が誘ってくれたので、
「わぁ、ぜひ!メールちょうだい。私のアドレス、残ってる?」
「あ・・・、ないです・・・ ^^;」
(。 ̄x ̄。) ブーッ!

そんなことはいいとして・・・

M君の元気な姿を見ることができて、本当に嬉しかった!
もう、記憶からほとんど消えかかっていた人ですが、きっと私の中の奥深~いところに、何かが残っていたのでしょう。偶然にも数日前、私の脳裏にフワ~っと彼が浮かんできていたのです。不思議だわ~。

M君の元気な姿がこんなにも嬉しいなんて・・・コンサートの後のビール068.gifの美味しかったこと・・・


「人の縁」って、わからないものですネ。ホントにホントに不思議です!
by yukiful-xmas | 2010-06-06 23:04 | Comments(2)
Commented by irihinidefune at 2010-06-09 17:45
福岡に住んでいると、人と人の繋がりがとっても身近に感じます。
すごい偶然ですが、これも必然だったのでしょうねー

私もつい先日、前の会社の後輩の話を母とした翌日
3年ぶりにばったり!なんと偶然か!

偶然の再会で、生き生きとしたM君に出会えてよかったですね♪
Commented by yukiful-xmas at 2010-06-10 19:37
☆irihinidefuneさん
irihiniさんもありましたか・・・
ホント、不思議な縁ってありますよね~!

そうそう、「ひとつばたご」のことを読んだ数日後、偶然苗を見つけて、
買ってきましたよ~。まだ30cmくらい・・・
セバが「なんじゃもんじゃ君」と呼んでかわいがっています。(笑)
でも、irihiniさんちみたいな大木になるまで生きておれんやろうね~。 ^^;