Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

いしい  春のお料理

お姉さんの5泊6日の滞在中、いや~、よく食べました!今や脂肪の腹巻を装着してます。^^;

お姉さんはいつも「九州はお魚が美味しか~!」を連発、「食」はお里帰りの楽しみの一つですよね。
今回も警固の「いしい」に行って来ました。

いしい  春のお料理_a0140305_22435519.jpg

扉を開け放って、開放的でした。まずは小さなおかずから・・・
いしい  春のお料理_a0140305_22443832.jpg


いしいさんの「おひたし」はダントツ好きです!釜揚げちりめん(長崎産)はホンワリやわらか~、旬ですからね~。
写真ではわかりにくいですが、アサリ(熊本産)は普通の1.5倍の大きさです。「デカッ!ハマグリじゃなかと~?」って聞いてしまいました。^^; このアサリはなかなか貴重品だそうです。


いしい  春のお料理_a0140305_22542796.jpg


シンプルに焼いてありましたが、ベビーコーンの美味しいこと!糸島のトマトをはじめ、こだわりのお野菜はヒンヤリ冷えてて・・・サラダは「温度も味のうち!」ですね。もろきゅうは肉味噌、赤味噌、もろみ味噌の3つの味で・・これも言うこと無し!

いしい  春のお料理_a0140305_2259084.jpg


お刺身は「鯵のたたき」と「かんぱち」と「いさきの炙り」。
いつも新鮮でおいしい~。鯵にはみょうがもろみがまぶしてあって・・・いしいさん、芸が細かい!

いしい  春のお料理_a0140305_23432665.jpg


お肉は鴨にしてみました。

やわらかくて、ソースもGOOD!
鴨なのにあぶらっぽくありません。


いしい  春のお料理_a0140305_2373050.jpg


小さな親子丼とお蕎麦のセット。姑はおにぎりをたのみました。蕎麦は二八蕎麦です。〆はチュルッと!がいいですね。


「いしい」をアップするのは2回目、以前のは写真があまりにひどかったので・・・^^;
お料理自体はシンプルですが、素材の味を大切に、ひとつひとつにこだわりを感じます。

赤いタオルでキムタク巻きの石井さん、ちょっとはにかむところがナイスです。写真撮らせて~!は言いきらんかった~!

居酒屋さんですが、母の日だったせいかご年配やお子様連れのお客様で満席でした。週末は必ず予約を!


「いしい」
福岡市中央区警固2-16-11 坂口ビル 1F
℡ 092-715-2667
営業時間 17:00~翌3:00
定休日 月曜日
by yukiful-xmas | 2010-05-13 23:14 | Comments(4)
Commented by fukikamome at 2010-05-14 21:22 x
あ~ん、画像から上品な味が想像できるわ~
どれも梅酒と相性が良さそう
もろきゅう気になる!

私は年寄りだから後ろに寄りかかれる席がいいかも・・・

私のためのアップ(笑)ありがとう!
Commented by irihinidefune at 2010-05-14 21:49
きゃん^^
ここいい感じですねー
よくお食事を一緒にするお方が
警固あたりで和食系を好むので
ここ、行ってみますー
ベビーコーンと親子丼が気になりまするー
Commented by yukiful-xmas at 2010-05-15 00:50
☆fukiちゃん
もろきゅうやろ~!?
どのお味噌もおいしくて、残りをラップに包んでもらいました。(笑)

土曜日、楽しんで来てね~! (^^)/~~~
Commented by yukiful-xmas at 2010-05-15 00:54
☆irihiniさん
居酒屋さんだけど、ちゃんとしたお料理が食べれるので、
最近よく行ってます。フォークとナイフは苦手やけん・・・

もし行かれる時はご一報下さい。
ごくごく親しい者がお店におりますので・・・^^;