Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

南関あげ

奈佳先生のブログに南関あげのいなり寿司が載っていました。美味しそう~!でも、さっすが先生、自分で作られるんですね~、私はお寿司屋さんで買いよりました・・・^^; 

南関あげは福岡のスーパーには必ずあるし、私も冷蔵庫にたいてい常備しています。味噌汁、和え物、鍋などなど・・・用途多様で、あると便利ですよね。

南関あげ_a0140305_0554015.jpgでも、これ、九州でしか買えないんですかね?

主人の妹(東京在住)に見せたら、「ワ~、これ、なぁ~ん?初めて~!」といたく気に入った様子。

翌日の法事の席は「南関あげ」で盛り上がり、東京組は後で夢彩都(長崎の大型スーパー)に買いに走りました。・・・タタタタタ!( ^^)ノノ

義妹いわく、「南関あげはお土産に最適!」 
 その① 常温で3ヶ月保存可能 
 その② 軽い
 その③ 安い (120円くらい)
 その④ いろいろ使えるからもらう人が困らない                        
            
            ・・・からだって!そやね~!


いいもの見つけた~!とばかりに、社宅用に友だち用にと、紙袋いっぱいの南関あげを持って(その日の売り場をスッカラカンにして)義妹は東京に帰って行ったのでした。(近々、また買いに来ます。)

お土産に南関あげ!

いいかも・・・ (^v^)
by yukiful-xmas | 2010-04-28 01:27 | Comments(6)
Commented by irihinidefune at 2010-04-28 23:01
それ、私今度東京の人にお渡ししようとたくらんでおりましたー
お料理もされる素敵な女性(50代)へのお土産にと^^
わが家も南関あげは大量にストックしておりますー^^
Commented by yukiful-xmas at 2010-04-29 21:52
☆irihiniさん
あら~、irihiniさんも南関あげ御用達組でしたか!(笑)
お料理好きな方なら、このお土産、きっと喜んでくださると思いま~す。
手作りのいなり寿司持参なら、さらに嬉しいです。
(あ、いただくの私じゃないけど・・・ ^^;)
Commented by nakachan02 at 2010-05-01 22:15
私もhijinnさんに送りました。
きっと似たようなものがあると思っていたのですが、まったくない!とのことでした。。
お土産サイコーですね^^
お稲荷さん・・・是非作ってくださいね~~~。
我が家レシピでいいならいつでもお聞きくださいませ^^
Commented by yukiful-xmas at 2010-05-02 00:13
☆nakachan02様
わ~、hijinさん、どんな風に召し上がるでしょう?
中国地方にはないんですかね~?
今度W坂ちゃん(広島出身)に聞いてみようかな~。
スーパーで「松山揚げ」ってのも見ますけど、どんなでしょう?

お稲荷さんレシピ、ぜひ、教えてくださ~い!
では、明日!ワクワク・・・♡ ♡ ♡
Commented by hijin-sp at 2010-05-02 17:53
うふふ♪
nakachanさんのお心遣いにより、ひじん家も『おあげさん』仲間に入ることができました^^

そうそう!私の出没するお店では見たことないです。九州だけなんですかねぇ?ケンミンショーにでるかしら(笑)
保存期間も長いし常温OK!なんて、私も買い占めますね(爆)
ちなみに関門海峡を渡った南関あげ様は勿体無いし、恐れ多いしで リビングに鎮座しておりますが(床の間がないのでね・・・)
我家も『お稲荷さん』決定です。ぷぷっ
Commented by yukiful-xmas at 2010-05-03 01:06
☆hijin-spさん
わぁ、よかったですね~!仲間になれて嬉しいわ~。
南関同盟でも作りますかっ!?(笑)
南関町のある熊本はお隣なのに、宮崎でも見かけませ~んってお友だちが言ってました、九州でもないところがあるのね~。

お稲荷さんができたら、ご一報下さい。お箸を持って伺います!(爆)