Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

筑紫の華 高木とうふ店

ブランドにはこだわらない方ですが、豆腐にはこだわりがありまして・・・^^;  ここのお豆腐が大好きです。
お味噌汁やマーボー豆腐をする時は、スーパーでも買いますが、冷奴はここのお豆腐じゃなきゃイヤだ~!
(>_< )イヤッ( >_<)イヤッ・・・って車をはしらせます!
  
     高木とうふ店の「筑紫の華」    三宅公民館の隣にあります。
筑紫の華 高木とうふ店_a0140305_0583217.jpg

筑紫の華 高木とうふ店_a0140305_21138.jpg

筑紫の華 高木とうふ店_a0140305_101910.jpg

濃厚な大豆の味がします。
薬味もお醤油も無しで、まずはお塩で食べて欲しい。
湯豆腐でいただくより冷奴がオススメです。
もちろん湯葉も美味しいです。 (^^♪

豆腐のほかに、火曜日と金曜日には葛餅もあって、これがまたトロ~ンとして美味しいのです。(早く行かなきゃ売り切れてます。)

私みたいにタラノシラコやアボガドやフォアグラが好きな方に好まれる味かも・・・?

高木とうふ店のおじさん、おばさん(←手がツヤツヤです!)に会うと、「美味しいお豆腐作ってくれてありがとうございま~す!」と言いたくなります。


         「高木とうふ店」
          福岡市南区三宅2丁目25-41
           (092)541-3870                                                          






話変わって・・・

明日は韓国語の単語テストです。 アセアセ...A=´、`=)ゞ   두 부(トゥブ=豆腐)もでるかも・・・。 
by yukiful-xmas | 2010-04-13 01:18 | Comments(6)
Commented by fukikamome at 2010-04-29 15:49 x
先日、ゆみちゃんのネイル後に連れて行ってもらいました。
私はあまり豆腐が好きではなく冷奴にはピエトロドレッシングなんか
かけて食べていたけど、マジここの豆腐は美味しかった!
ホントにそのままか塩で十分!
三瀬のはぜんぜん美味しいと思わなかったけど
ここのは中毒になりそう。
GWは京都に天皇賞(競馬)観戦に行ってきます。
ユッキーは韓国かな?
Commented by yukiful-xmas at 2010-04-29 22:10
☆fukikamomeちゃん
でしょ!?でしょ!?
ゆみちゃんも豆腐好きだったもんね。

天皇賞、キャ~!盛り上がってネ~!
一発あてたら、どうぞ、よろしく!(爆) 
GWは、旦那は仕事だし、どこも混むから、コ〇パにでも行きます。^^;
後半は長崎にご飯炊きに行くかも・・・

韓国はしばらくおあづけだよ~ (T_T)
Commented by fu at 2010-04-29 23:04 x
もちろん!一発当てたら任せてよ!
旦那様のオレンジページにも笑えました。
きっと社員の方々からも微笑ましく思われているでしょうね。
Commented by yukiful-xmas at 2010-04-29 23:27
☆fuちゃん
ほんと~!?
じゃ、fukiちゃんが買った馬券の馬ガンバレ~!って
応援しとこ~!

名前が短くなっとう・・・ (゚m゚*)プッ 
Commented by ぴょ at 2021-07-16 10:19 x
お豆腐屋さん
つぶれてるのね…
おばちゃん…
元気なんだろうか?…
さみしい
あそこの
厚揚げ
また…食べたいな…(泣)
Commented by yukiful-xmas at 2021-07-19 01:38
☆ぴょさま
お返事が遅くなってすみません。コメントありがとうございます。

ぴょさんも高木豆腐店を、ご存知なんですね。
一昨年の7月(だったと思います)、
当時病気療養中だった父に食べさせたくて、予約の電話をしたら、
「お店閉めました」という返事が返ってきて本当に驚きました。(息子さんだったと思います)
おじさんもおばさんもお身体がしんどそうだったので心配はしていたのですが・・・
残念でたまらず、近くを通った時にお店に行ってみたのですが、すでに新しいアパートがたっていました。
あの昭和のたたずまいをブログに残していてよかったと思っています。

閉店後、あちこちでいろんな豆腐を買っていますが、
高木豆腐店にまさるお豆腐は、いまだ出逢っていません。
冷奴が美味しい夏になると、ことさらあのお豆腐の味が恋しくなります。
本当に寂しいですね。