Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

手料理

手料理_a0140305_4422997.jpg久しぶりに「オレンジページ」を買いました。
主人が! ^^;

単身赴任先では、今までコンビニ弁当やスーパーのお惣菜ですませていたようですが、長男と暮らすようになって、できるだけ作ろうと(いや、息子に作ってやりたいと)張り切っています。 ^^;

長男の大好物の煮物にもチャレンジしてるようです。「里芋の煮物はどげんして作るとや?」って電話ありましたもん。 )゚0゚( ホェー!?

食後の皿洗いは息子の担当らしく、役割分担もうまくいっている様子。

いいことや~ん!無理のない程度にガンバッテ~!(^v^)



手料理_a0140305_4523147.jpgさて、料理といえば・・・
「我が家の味レシピ集 第1巻 100均ファイル版」が、この春、完成しました~!"(´pq`)"パチパチ・・
(ページ数がまだ少ないので、未完成ですが・・・^^;)

娘に作っていたら、長男も欲しいというので2冊。でも、この様子じゃ、長男の分は主人用になりそうです。 ^^;

手料理_a0140305_455344.jpg読み返してみると・・・テキトーやね、私。 (ーー;)

「お砂糖はちょっと甘味を感じるくらい」とか「たぶん大さじ1くらい」とか「味見して足りんかったら足す!」とか書いてます。材料は「適宜」の文字が躍ってるし・・^^;

「長年の感」で作っているものを、的確な分量に置き換えるって難しい~!

料理しながら写真撮影してたら、「ご飯まだぁ?」と催促されることも度々。


まだまだ伝え足りないものもあるし、改訂版や続編も予定してます。いつになるかわかりませんが・・・。 (>_<)


美味しい手料理、ガンバッテ作ってネ~! (^^)/
by yukiful-xmas | 2010-04-11 08:37 | 日々のこと | Comments(2)
Commented by nakachan02 at 2010-04-13 00:10
感動しました。「我が家の味レシピ集 第1巻 100均ファイル版」めちゃめちゃテンションあがりました。
久しぶりです、こんな気持ち~~ぃ!!
お子さんが素敵に育つ理由もわかったような気がします。
あ・・・今は御主人の方が役に立ってる?
しかし・・・100均ファイルが高価に見える~~~~!!
Commented by yukiful-xmas at 2010-04-13 00:54
☆nakachan02様
レシピ作りの大変さがわかりました~!
これを見ても、うちの子たち、ちゃんと作れんのじゃないかと心配してます。 ^^;
材料調達にレシピ作成・・・先生のご苦労がまた少しわかったような気がしてます。

あ、サムギョ、行きま~す!ヒャッホ~イ!!! (^^♪