Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

みかんの木

実家の向かいに、みかんの木を見つけました。
みかんの木_a0140305_2472624.jpg


でも、なんか不自然。近づいてみると・・・・

みかんの木_a0140305_2475165.jpg


枝にブスブスとみかんを突き刺してあります。



母に、「食べ物を粗末にしてる気がする・・・」って話したら、

「あれはめじろの餌よ。めじろの飛んで来るとやろ・・・。」と教えてくれました。

うちも昔、みかんを木に刺していたそうな・・・ひよどりが来てうるさくなったので、やめたんだって。


そういえば、子どもの頃、庭にはいろんな鳥が来ていました。

梅にはうぐいすが、どこから来たのか和瓦にサギがとまっていたこともありました。

長崎駅から徒歩5分の実家でも、昔はさまざまな鳥たちが遊びに来ていたんだなぁ・・

今思うとなんて贅沢なんでしょう!

あれから数十年、今や実家の周りはビルばかり。今も近所にワンルームの高層マンションが2件建設中です。

それでも、どこかに追いやられた小鳥たちが遊びに来ることがあるんですね。

このみかんの木は暮らしの中の小さな楽しみなのでしょうか?
by yukiful-xmas | 2010-03-09 23:37 | Comments(0)