Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

LeBRETON(ル ブルトン)

雨の土曜日。057.gif

久しぶりに友人と室内楽なんて聴きにいっちゃったもんね~♪♪♪
ヴァイオリンやクラリネット、オカリナなどもありまして、贅沢なひととき。
お目当ての高橋さんご夫妻のマンドリン&ピアノは、目が覚めるような澄んだ音色で、
どこだかわかりませんが、美し~い風景が脳裏に浮かんでおりました。
もっと聴きた~い!足り~ん!いつもの曲まだ聴いとらんし~・・・って思っていたけど、演奏会は終了!

でも、あぁ~、なんだかいい感じ・・・♡ ♡ ♡ ♡ ♡




さ、お茶でもいただきながら余韻に浸りましょう!063.gif


      LeBRETON(ル ブルトン)
LeBRETON(ル ブルトン)_a0140305_0122968.jpg


クレープとガレットの専門店です。・・・で、ガレットってな~ん (゚_。)?     

にわか仕込みのネット情報によりますと・・・

『もともとはフランスの北西部ブルターニュ地方の郷土料理。
ソバはやせた土地でも育つ作物であったため、 ブルタ-ニュではガレットが主食の時代が数世紀間続きました。 デザ-トとしてのクレ-プが出来たのは後のことで、 ガレット=そばの生地=塩味  クレープ=小麦の生地=甘味   と一般的に使い分けられています。』 

                                                        ・・・げな。(゜_゜)


ハイヌーンもいいところ、夕飯前なので、今日は軽めのオーダーで・・・

私はトマトとチーズのガレット。 お初ガレットです、O(≧▽≦)O ワーイ♪

LeBRETON(ル ブルトン)_a0140305_0311425.jpg


友人はメイプルシロップのクレープ

LeBRETON(ル ブルトン)_a0140305_032258.jpg


コーヒーもなかなかいいお味。063.gif

ここのお店の情報源Nちゃんは、シードルを飲みながら、ガレットでお食事、クレープでデザートのフルコースです。細い体でよく食べる~(笑) これが、本格的ないただき方らしいです。(これもにわかネット情報)

もっちりしててガレットもクレープもとっても美味でした。

次回は絶対「食事」に来ます。


                                  ≪LeBRETON≫ 
                                   福岡市中央区今泉2-1-65 メゾンドール今泉1F
                                                     ℡ 092-716-9233

                                   * 国体道路から入って季離宮のちょっと先です。
by yukiful-xmas | 2010-02-28 01:41 | Comments(2)
Commented by Kekoring at 2010-02-28 23:16 x
LeBRETONいろんな方のブログで紹介され(mylifestyleさんのブログももちろん拝見しましたし、けんこーさんのブログや節約夫婦さんのブログでも美味しそうでした)、行きたいなぁと思っていました。Yuckyさんもお出かけになったんですね。次回お食事に出かけられましたら、是非ブログでご紹介を。楽しみにしています。
Commented by yukiful-xmas at 2010-02-28 23:47
☆kekoring様
私もmylifestyleさんのブログを見て、絶対行きた~い!と思ってて・・・
コンサートが終わって、携帯でNちゃんのブログを開いて、お店に電話して
場所を尋ねて、行って来たんですよ。

ブログ情報ってすごいですよね。
では、また、明日。 (^^ゞ